会社都合で退職する場合の雇用保険の損失と失業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 勤め先の会社が経営困難で給料が減ってきた。突然半月前に額面で10万円ほど減り、業績給も先月増えたが今月また下がった。現在額面は20万円程度で、会社は人員削減をしているようだ。
  • 会社都合で退職させられた場合、雇用保険に関してペナルティーはあるのか、失業給付金はいくらになるのか気になる。自己都合での退職の場合は通常55%程度だが、会社都合の場合はどうなるのか疑問である。
  • 不安なため、会社都合での退職に関して詳しい情報を求めている。専門家のアドバイスを待ちたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の都合で退職すると?

はじめまして!   勤め先の会社が非常に経営が大変で、給料が減ってきています。 減っているといっても、突然半月前にさかのぼって額面で10万円ほど減りました。 住宅販売会社なので、業績給というものがありますが、先月突然増えて、でも今月何の前触れも無くまた下がりました。 現在、額面で20万円くらいになってしまっています。 完全に人を減らそうとしているようです。 さて、もし会社都合で退職させられたとすると、会社側は雇用保険(職安)の関係で何か損すること(ペナルティー?)はありますか? またその際の失業給付金は在職時の何パーセントくらいになるのでしょうか? 普通に自己都合でやめると55%くらいだったように思いましたが・・・・ ちなみに12月までは額面で30万円ほどでした。 この先非常に不安なので、その道の達人のかたのご指導をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitties
回答No.1

はじめまして とりあえず、あなたが現在の会社で何年勤めているのか 不明な点があるのですが、「会社都合」で離職すると、 あなたにとっては有利な点ばかりです。 「雇用保険の給付がすぐ(認定は約1ヶ月後)もらえる」 「勤務年数と年齢によっては、もらえる日数が格段に増える」 などです。 会社にとっては不利な点が若干あります。 「解雇者を発生させた前後1年間においては、職業安定所 および類する団体からの雇用に関する助成金の支給申請ができない」 ※職業安定所からの紹介で、高年齢者・身体障害者・母子家庭の母等を 採用すると、一定期間助成金が支給されるなどのものが受給できない。 離職したときの、雇用保険の給付金額はイメージですが、 平均給与30万円---60%     20万円---70%     15万円---65%程度になります。 あなたは、この6ヶ月間で・・・30+30+30+30+20+20ですので、 平均給与は約26万円・・・概算で74%程度・・・つまり、 1ヶ月当たり、19万円くらいもらえるだろうと予想されます。 とりあえず、それよりも、自己都合退職だと、給付日数が少ないこと もあり、また3ヶ月間待ちの結果受給が始まりますので、よく把握され てから、アクションを起こされたほうがいいでしょう。 最後に、厚生労働省のHPを紹介します。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
homebuilder
質問者

お礼

とても丁寧なお答えありがとうございます。 ところで自己都合と、会社都合では給付金額に差は無いのでしょうか? 待機期間だけなんでしょうか? 現在の会社にはもうすぐ一年にになります。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

homebuilder
質問者

補足

それともうひとつお聞かせいただけないでしょうか。 現在の会社に入る前に少しブランクがありまして、そのときには給付期間は30歳以上で180日くらいあったようでしたが、変わったのでしょうか? いままでの雇用保険の加入期間の通算は7年くらいありますが、その間1~2度給付金を頂いております。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kitties
回答No.2

回答が遅くなりました。スイマセン。 離職理由により、受給金額の算定には、影響ありません。 離職理由では、所定給付日数(もらえる日数)と給付制限について 変化があります。 ※受給金額の算定には、離職時の年齢が影響する場合もあります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html このページの下部を参考にしてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
homebuilder
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、有難うございました。 その後会社も持ち直し、現在まだ在職中です。 心強いアドヴァイスを有難うございました。