会社都合で退職する場合の雇用保険の損失と失業給付金について

このQ&Aのポイント
  • 勤め先の会社が経営困難で給料が減ってきた。突然半月前に額面で10万円ほど減り、業績給も先月増えたが今月また下がった。現在額面は20万円程度で、会社は人員削減をしているようだ。
  • 会社都合で退職させられた場合、雇用保険に関してペナルティーはあるのか、失業給付金はいくらになるのか気になる。自己都合での退職の場合は通常55%程度だが、会社都合の場合はどうなるのか疑問である。
  • 不安なため、会社都合での退職に関して詳しい情報を求めている。専門家のアドバイスを待ちたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の都合で退職すると?

はじめまして!   勤め先の会社が非常に経営が大変で、給料が減ってきています。 減っているといっても、突然半月前にさかのぼって額面で10万円ほど減りました。 住宅販売会社なので、業績給というものがありますが、先月突然増えて、でも今月何の前触れも無くまた下がりました。 現在、額面で20万円くらいになってしまっています。 完全に人を減らそうとしているようです。 さて、もし会社都合で退職させられたとすると、会社側は雇用保険(職安)の関係で何か損すること(ペナルティー?)はありますか? またその際の失業給付金は在職時の何パーセントくらいになるのでしょうか? 普通に自己都合でやめると55%くらいだったように思いましたが・・・・ ちなみに12月までは額面で30万円ほどでした。 この先非常に不安なので、その道の達人のかたのご指導をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

はじめまして とりあえず、あなたが現在の会社で何年勤めているのか 不明な点があるのですが、「会社都合」で離職すると、 あなたにとっては有利な点ばかりです。 「雇用保険の給付がすぐ(認定は約1ヶ月後)もらえる」 「勤務年数と年齢によっては、もらえる日数が格段に増える」 などです。 会社にとっては不利な点が若干あります。 「解雇者を発生させた前後1年間においては、職業安定所 および類する団体からの雇用に関する助成金の支給申請ができない」 ※職業安定所からの紹介で、高年齢者・身体障害者・母子家庭の母等を 採用すると、一定期間助成金が支給されるなどのものが受給できない。 離職したときの、雇用保険の給付金額はイメージですが、 平均給与30万円---60%     20万円---70%     15万円---65%程度になります。 あなたは、この6ヶ月間で・・・30+30+30+30+20+20ですので、 平均給与は約26万円・・・概算で74%程度・・・つまり、 1ヶ月当たり、19万円くらいもらえるだろうと予想されます。 とりあえず、それよりも、自己都合退職だと、給付日数が少ないこと もあり、また3ヶ月間待ちの結果受給が始まりますので、よく把握され てから、アクションを起こされたほうがいいでしょう。 最後に、厚生労働省のHPを紹介します。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
homebuilder
質問者

お礼

とても丁寧なお答えありがとうございます。 ところで自己都合と、会社都合では給付金額に差は無いのでしょうか? 待機期間だけなんでしょうか? 現在の会社にはもうすぐ一年にになります。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

homebuilder
質問者

補足

それともうひとつお聞かせいただけないでしょうか。 現在の会社に入る前に少しブランクがありまして、そのときには給付期間は30歳以上で180日くらいあったようでしたが、変わったのでしょうか? いままでの雇用保険の加入期間の通算は7年くらいありますが、その間1~2度給付金を頂いております。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

回答が遅くなりました。スイマセン。 離職理由により、受給金額の算定には、影響ありません。 離職理由では、所定給付日数(もらえる日数)と給付制限について 変化があります。 ※受給金額の算定には、離職時の年齢が影響する場合もあります。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html このページの下部を参考にしてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
homebuilder
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、有難うございました。 その後会社も持ち直し、現在まだ在職中です。 心強いアドヴァイスを有難うございました。

関連するQ&A

  • 60歳定年退職って「会社都合」?「個人都合」?

    近々、定年60歳を迎える会社員です。定年退職して失業保険を申請しようと思っていますが職安に申請の際、定年退職の失業って「会社都合」?もしくは「個人の都合」?どちらに相当するのでしょうか?職安に申請方法を調べていると定年退職=「会社都合」と書かれていたり、定年退職=「個人都合」と書かれているものもあり、どちらなのかよく分かりません。また、給付日数も退職理由が「会社都合」なのか「個人都合」なのか分からないので150日?、240日?、330日?なのかよく分かりません。60歳定年退職、雇用保険加入年数38年で雇用保険を申請した場合、失業給付は何日?給付受けられるのでしょうか。よろしくご教授ください。

  • 会社側の都合の退職について

    カテ違いだったらすみません。 リストラなどの会社側の都合で退職する場合、失業保険はすぐにもらえる上給付期間も自己都合退職の場合よりも長くなるようですが、再就職には影響あるのでしょうか? 会社側は、自己都合退職ということにしてもよい、と言っているそうです。 「解雇」となると、再就職する際の「職安からの紹介状」にもしっかりそのことは記入されるのでしょうか? そうするとやはり今後のことを考えて、「自己都合退職」扱いにしてもらったほうがいいのでしょうか? 出来れば失業保険をすぐにもらいたいのだけど、そのことで再就職しにくくなるのではと悩んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • 自己都合?会社都合?

    一ヶ月か二ヶ月の内に会社が倒産します。 今、出勤している分の給与も支払われるかわからない状態です。 倒産時まで在職していると、会社都合になり失業給付がすぐに 受けられるのはわかっていますし、給与の未払いが有る場合、 労働基準監督署に申請すれば8割は保障されるのも調べました。 ですが、その保障分もすぐに支払われるものではないので、 私としては、すぐにも転職したいと考えています。 倒産確定の会社で、倒産するよりも前に退職する場合の 退職理由は自己都合となってしまうのでしょうか? また失業給付はすぐに受けられないのでしょうか?

  • 会社都合で退職、職安での活動実績とは?

    いつもお世話になります。 この度、会社都合により退職となりました。クビという訳ではなく、業績悪化による人員整理となります。 まずは職安に行き、就職の意思はあるものの、正直すぐに働く気力も今はないので、失業手当をもらおうと考えています。 お聞きしたいのは、認定日の間にある活動実績についてです。 自己都合と会社都合では、実績にも差があるのでしょうか? 就職活動をしましたという実績を2回ずつ作らないといけないようなのですが、以前は確か、職安にあるPCで仕事検索をするだけでも実績になっていました。 もう随分昔の事なので、詳しくは覚えてないのですが。。。 活動実績は、職安によっても違うのでしょうか? 会社都合の場合の、活動実績になるものを詳しく教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 自分から退職しても会社都合?

    勤務先の業績不振により、欠勤を強いられ、休業保証で満額出ない場合、自分から退職しても、会社都合扱いとなり、失業保険の給付制限(3ヶ月)なしで受給出来、給付期間も自己都合より長く貰えると知りました。 詳細が知りたいので、教えて下さい。 ・何ヵ月続けば該当するのでしょうか? ・一ヶ月でも該当でしょうか? ひ基本日額も直近3ヶ月の平均で標う報酬月額が決まるのだったら、下がった分で計算されるのでしょうか?

  • 会社都合で退職、失業給付について教えて下さい。

    50才です。20年務めた会社を、3月31日で会社都合で退職となりました。次の仕事はまだ決めてません。失業給付を330 日貰えるとのことですが、今回それを貰わず、次の職場で定年を迎えてから、または次の職場が合わず辞める事になってしまったら、その分の失業給付を加算されて失業給付を貰う事はできるのでしょうか? 今回の20年分の会社都合での退職の失業給付の条件は消滅してしまうのか教えて下さい。わかりづらい文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 会社都合で退職した場合

    こんにちは。どなたか失業給付金について詳しい方のご回答をお願いします。約11年正社員で働いた会社をこの3/末で退職します。会社都合なので9ヶ月間は失業給付金が出ることはわかったのですが、いまいちその9ヶ月間はいくらぐらいの金額が支給されるかわかりません。基本給は214000円手取りは諸費税を引かれ約205000でした。すぐに書類をハローワークに申請しますが支給される9ヶ月の支払いはどのくらいのスパンで行われるかまた初回の受け取りはいつくらいになるのか金額はおおよそどのくらいになるのかご存知の方の回答をお願いします。

  • 自己都合退職を会社都合退職にするには

    自己都合退職を会社都合退職にするには退職前の残業時間が影響すると知りました。しかし、仮に勤務先の企業が36協定を締結していた場合でも自己都合から会社都合に変える事は出来るのでしょうか? 雇用保険(特に失業給付)に詳しい方からの回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 会社都合で退職・・でも給付金もらえますか?

    会社都合で退職しました。(9/20退職 A社) 次の会社が見つかり今日まで勤務しました 勤務日数が7日間です(9/24入社 B社) どのように考えても、あわないと思いましたので、 B社を辞めます。 月曜日から職安にいきます。 職安の人に言わないとだめですか? A社の離職票あります。 ちなみにB社は職安からの紹介です。 当初3ヶ月はパート扱いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付額と 給付日数はどれくらいになりますか? (5年勤務で平均20万(税込み)

  • 会社都合退職にしたい

    会社都合退職に関して質問です。 勤務し始めてもうすぐ1年になるところですが、入社して間もない頃 会社内でいろいろと揉め事があったらしく、経営陣の人事がガラリと かわり、それに伴い会社方針などもガラリと変わってしまいました。 入社時には転勤などは事実上ありませんとの事だったのですが、このたび、業績不振を理由に転勤(遠隔地)の内示がありました。 自分としては転勤などは全く受け入れる気持ちはありませんので、 当然転勤しないならば退職するようにと会社側からは言われると思っています。 そういった場合、自己都合退社ですと失業保険の支給に3か月ほどかかってしまうので生活ができなくなってしまいますので、会社都合退職で失業保険もすぐに支給してもらえるように出来ないかと考えています。転勤を断った場合に会社都合として退職することはできるのでしょうか? また、そのように流れを持っていく方法など知っている方がいましたら、御助言頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう