OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイコンが変

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225436
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (17/300)

始めはなんともないんですが、しばらくPCを使っていてふと見てみると
.txtのファイルのアイコンがエクセルのものに変わってることがあります。
クリックしても起動するのはメモ帳です。
ほかにもこれと同じようにまったく別の物のアイコンに変わっているファイルがいくつかあります。
始めから違っているならレジストリがせいかと思いますが、途中からいきなり変わっているこの現象は何が原因なんでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

アイコンキャッシュが壊れています。
直ぐに直りますので修理しましょう。

スタート→設定→コントロールパネル→
画面→デザイン→指定する部分をアイコンにして
サイズを一度30位にして32に戻してOK
ほら 直った

何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
earth

お礼率 5% (17/300)

いわれたとうりにしたら、直りました。
でもいったいどうしてこんな現象が起こるのですか?
30や32の数値はいったいなんなのですか?
もし知っていたらついでに教えてください。
投稿日時 - 2002-02-28 01:30:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

こんにちは♪

いつもではなくて、時々起こる現象ですよね。
再起動すれば通常は元に戻ると思います。
解説ページです。
http://www4.ocn.ne.jp/~ayutin/desktop/how_dtop/ico_bake.html
http://info-web.co.jp/winq/cleanup/4001.html

リフレッシュアイコンというソフトもありまして、これを使うとボタン一つで
正常に戻すことができます。
http://www.nt.sakura.ne.jp/~miwaki/products/refreshicon/introduction.shtml