• ベストアンサー

7月3日放送の『HERO』について

7月3日に放送されました、木村拓哉主演の『HERO』に、“あごま”(“あごめ”だったかもしれません)なる食べ物が出てきました。 ドラマ内では、石鯛の肝の燻製で、ものすごい臭いのする黒い食べ物、として出ていました。 ですが、こんな食べ物、本当にあるのでしょうか? 私は山口出身ですが、そんなもの聞いたことがありません。 私自身が知らないだけかも、と思い、検索をかけてみたのですが、特に引っかかりませんでした。 もしかして、制作側による架空の食べ物なのでしょうか? すごく疑問なので、何かご存知の方、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>こんな食べ物、本当にあるのでしょうか? "あごま"という名称の食べ物はありません。 ドラマ上だけで設定された食べ物なので、実際には店頭で販売されたりはしてません。 7月8日(土)放送の「あさぱら」(読売テレビ)で、話題の"あごま"の話題になってたので、書かせていただきます。 この番組では実際にドラマのように、石垣鯛の肝を使って"あごま"がスタジオに出されておりました。 出演者(ハイヒール等)の感想は、におい自体は臭くもなく、味も他の魚の肝をそんなに変わらないとの事。 見た感じでは、華やかさもありません。 2kgの石垣鯛では40gの肝しかとれないそうです。 実際に上記のサイズで"あごま"が店頭で売るとなると、2,000円程度はするであろうということです。(実際は石垣鯛自体が、そんなに大漁に獲れるものではないので、一般的な販売は不可能とのこと。) また、いずれ東京の番組でも、同じことをやるかもしれませんね。 よって、においに関しては「東のクサヤ」「西のフナずし」は不動のものかと思われます。

fly-bird
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「あさパラ」という番組、初めて知りました。 私の地方では放送されていないのかもしれません。 早速、ホームページで確認してみようと思ったのですが、特にUPされておらず、とても残念です… ですが、石垣鯛の肝がそこまで貴重なものだと初めて知りました。 また、存在しない理由にも、納得がいきました。 確かに、それだけ微量だと生産は難しいですよね。

その他の回答 (2)

• s-_-
回答No.2

料理人さんはずっと無口で何にも話すことはなかったのですが登場シーンは毎週かなりあってもほとんどしゃべらなかったんですが最終話でだけぼそぼそと話す機会がありました。 今回も同じ料理人さんが出てて木村がはじめにお久しぶりですって言ってますので長い時間をかける言葉遊びだと思います。

fly-bird
質問者

お礼

再度、ご回答いただき、ありがとうございます。 料理人、といいますと、居酒屋に出てきて、からしマヨネーズを渡した男の人のことでしょうか? 確かに、口数の少ない役で、脇役っぽいのに妙な存在感があって「???」と思った覚えがあります。 彼が出ていたことが、言葉遊びであるという印だったのかもしれませんね。

• s-_-
回答No.1

あれは最初にあった「逃した魚はデカイ」の前フリでずっと引っ張って落ちに使った単なる遊びではないでしょうか? 前回のシリーズの料理人さんの最後の会話と同じフリ落ちだと解釈しました。

fly-bird
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 前作は見ていないので、そのようなオチを用いるドラマだとは知りませんでした。 やはり、ただの言葉遊びなのでしょうか。