• ベストアンサー

7月3日放送の『HERO』について

7月3日に放送されました、木村拓哉主演の『HERO』に、“あごま”(“あごめ”だったかもしれません)なる食べ物が出てきました。 ドラマ内では、石鯛の肝の燻製で、ものすごい臭いのする黒い食べ物、として出ていました。 ですが、こんな食べ物、本当にあるのでしょうか? 私は山口出身ですが、そんなもの聞いたことがありません。 私自身が知らないだけかも、と思い、検索をかけてみたのですが、特に引っかかりませんでした。 もしかして、制作側による架空の食べ物なのでしょうか? すごく疑問なので、何かご存知の方、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>こんな食べ物、本当にあるのでしょうか? "あごま"という名称の食べ物はありません。 ドラマ上だけで設定された食べ物なので、実際には店頭で販売されたりはしてません。 7月8日(土)放送の「あさぱら」(読売テレビ)で、話題の"あごま"の話題になってたので、書かせていただきます。 この番組では実際にドラマのように、石垣鯛の肝を使って"あごま"がスタジオに出されておりました。 出演者(ハイヒール等)の感想は、におい自体は臭くもなく、味も他の魚の肝をそんなに変わらないとの事。 見た感じでは、華やかさもありません。 2kgの石垣鯛では40gの肝しかとれないそうです。 実際に上記のサイズで"あごま"が店頭で売るとなると、2,000円程度はするであろうということです。(実際は石垣鯛自体が、そんなに大漁に獲れるものではないので、一般的な販売は不可能とのこと。) また、いずれ東京の番組でも、同じことをやるかもしれませんね。 よって、においに関しては「東のクサヤ」「西のフナずし」は不動のものかと思われます。

fly-bird
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「あさパラ」という番組、初めて知りました。 私の地方では放送されていないのかもしれません。 早速、ホームページで確認してみようと思ったのですが、特にUPされておらず、とても残念です… ですが、石垣鯛の肝がそこまで貴重なものだと初めて知りました。 また、存在しない理由にも、納得がいきました。 確かに、それだけ微量だと生産は難しいですよね。

その他の回答 (2)

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

料理人さんはずっと無口で何にも話すことはなかったのですが登場シーンは毎週かなりあってもほとんどしゃべらなかったんですが最終話でだけぼそぼそと話す機会がありました。 今回も同じ料理人さんが出てて木村がはじめにお久しぶりですって言ってますので長い時間をかける言葉遊びだと思います。

fly-bird
質問者

お礼

再度、ご回答いただき、ありがとうございます。 料理人、といいますと、居酒屋に出てきて、からしマヨネーズを渡した男の人のことでしょうか? 確かに、口数の少ない役で、脇役っぽいのに妙な存在感があって「???」と思った覚えがあります。 彼が出ていたことが、言葉遊びであるという印だったのかもしれませんね。

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.1

あれは最初にあった「逃した魚はデカイ」の前フリでずっと引っ張って落ちに使った単なる遊びではないでしょうか? 前回のシリーズの料理人さんの最後の会話と同じフリ落ちだと解釈しました。

fly-bird
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 前作は見ていないので、そのようなオチを用いるドラマだとは知りませんでした。 やはり、ただの言葉遊びなのでしょうか。

関連するQ&A

  • HEROの放送日

    木村拓哉主演の検察官ドラマ「HERO」が放送されるみたいなのですが、いつ放映されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「HERO」のこと教えて下さい

    今さっき木村拓哉主演の「HERO」を見たのですが、どうもストーリーがどこかで知っている様な気がしてなりません。多分マンガだったような気がします。ドラマだったかもしれません。すごいことをやっているのに本人はお茶らけてそんなそぶりをみせないというストーリーのマンガかドラマがあったら教えて下さい。

  • 木村拓哉主演HEROドラマスペシャル

    木村拓哉主演HEROのドラマスペシャルがどうしても見たいのですが,入手する(見る)方法を教えてください!

  • 木村拓哉主演ドラマ「HERO」の質問です

    木村拓哉主演ドラマ「HERO」の質問です 「宇多田ヒカル」がチョイ役で出演してたのは…何話ですか? 是非とも教えて下さい

  • HERO 特別編は・・・

    木村拓哉さん主演の「HERO」は連ドラの後、2006年7月にテレビスペシャル?特別編?が放送されましたよね? その時見逃して、また2007年9月にドラマレジュエンドであった時も見逃してしまってショックです!! DVD化されてないんですか? 連ドラのと映画しかDVDがないみたいなんですが・・・。

  • 4月からの月9

    4月から月9で木村拓哉さんが深津絵里さんとドラマで共演するそうですね。ずばり、そのドラマ観ますか?すみませんが、主演の二人が好きじゃない人はあまり回答しないでください。

  • 今日の爆笑おすピー問題!で

    今日は今まで大ヒットしたいろんな月9ドラマを見せてもらいましたけど、 木村拓哉が主演したヒーローとかロンバケなどのドラマで木村君の姿は見えませんでしたね。 ほかの出演者の姿ばっか見えました。 木村君が出るドラマのホームに行ってみても出演者の写真欄に彼の写真だけ乗せてなかったりして、、気になります。 やっぱり、ジャニーズ事務所の規制(?)っていうものがあるからでしょうかー あの規則ってなんですか? ご存知の方お教えください!!^^ お願いします。

  • 木村拓哉主演のドラマ「月の恋人」に出ていた、たまご型のゆりかごみたいな

    木村拓哉主演のドラマ「月の恋人」に出ていた、たまご型のゆりかごみたいなイスを探しています。 こんにちは、探している家具があり、こちらに質問しています。 木村拓哉主演のドラマ「月の恋人」内で、社長室のインテリアの一つに ゆりかごみたいな形をしていた、イス(つりさげられたもの)があったのですが、 ああいった感じの家具を売っているネットショップをご存知の方いますか? 全く一緒のものは結構お高いので、似ているものでリーズナブルがものがあれば、 そちらも見てみたいです。 どなたかご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SPドラマHEROについて。

    キムタク主演のドラマHEROの続編が放送され、30%をマークしましたし(視聴率が)見られた方は多いと思いますけど、感想はどうでしたか? 自分も見ましたが、木村、中井、堤の三人はすごい良かったけど、脇役がちょっと地味かなとも思いました。最後に前メンバーが出てきましたが、かなりテンションが上がりました笑

  • 懐かしいドラマ

    一昔前にHEROという木村拓哉主演の検事のドラマがありました。 その中に「あるよ!」でお馴染みのバーのマスターが出てきます。 彼の昔の経歴とかを知っている人がいたら教えていただきたいです。 友達と話したところ鍋島監事(児玉清)と関係があるのではないかという話も出てきたのですが・・・