• ベストアンサー

31週(9ヶ月直前)で旦那の実家に1週間滞在って?

31週頃、旦那の実家に1週間ほど行くことになって いますが、この時期にそのくらい滞在しても大丈夫でしょうか? いつも通っている病院も近くにないですし、 実家で里帰り出産の予定なので、里帰り先の病院も もちろん近くにありません。 ちなみに主人は仕事があるので、1日だけ泊まってすぐ帰ってしまいその後6日間は私と3歳の上の子だけの滞在です。 実は1週間も旦那抜きで泊まるのがちょっと憂鬱なので (便秘になるし・・・)何かそんなに泊まれない理由が欲しいだけだったりしますが(^_^.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.3

なぜ旦那さん抜きで6日間も・・・? 旦那さんと一緒に1泊だけならまだしも・・・ですが、不慣れなところへ1週間も居るのは、やめたほうが良いですよ。(^_^;) 妊娠中は、それでなくても、トイレが頻繁なのに、義両親を気にしながらトイレに入るなんて…考えただけでも疲れそうです。 それに、今は、婦人科の数が少ないので、緊急に何かあっても、分娩を受け入れるのは難しいそうですよ。

mumu1013
質問者

お礼

主人は、義母が上の孫をとても楽しみにしていると 思っていて、(実際そうですが)あんまり会えないからせっかく行くなら、1週間くらいいれば?と いう感じなんです。自分は仕事が休めないので私達だけ・・・。 でも緊急で受け入れてくれる産婦人科が無いと思うと 言ったら納得してくれそうですね。あと医者に 止められたと。 そうしてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• yubuccho
回答No.5

今年のお正月頃が臨月入りを2週間前にした頃でした。 毎年主人の実家に帰省(近距離ですが)するのが恒例でしたが、今年はまったく行かず実家で過ごしました。妊娠後期におなかが結構張ったりしていて、主人の実家で横になるなんていうことはほとんど不可能に近かったので。上に2人子供がいることもあり、もし早産にでもなって入院して困るのは私、実家の母であり、主人や主人の実家の方はまずタッチしてこない(主人も会社がありますので)でしょうから、私はそう主人を説得しました。

mumu1013
質問者

お礼

そうですよね、万が一何かあって困るのは自分ですよね。義母や主人に責任取れませんよね。 田舎なので、緊急で受け入れてくれる病院も なさそうだし、怖いので1週間の滞在を1日にして もらいたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.4

今かかっている産婦人科の先生に相談されてみてはいかがですか? 「どうぞどうぞ」とは言わない気がします。 もし「問題ない」と言われてしまっても、「産婦人科の先生にやめておいた方がいいと言われた」と ご主人に嘘をついちゃうのはどうですか? 嘘も方便! 元気な赤ちゃんに会うための嘘だと思えば許されるのではないでしょうか?

mumu1013
質問者

お礼

主人は義母に「今度行くときは2人だけ 1週間くらいよろしく」なんて言ってしまったんですよね。(>_<)でも先生にも聞いてみます。 たぶん「大丈夫」と言われるとは思いますが・・・ なので義母には医者に止められたと嘘を言うしかなさそうです。(上の孫を楽しみにしているので) アドバイスありがとうございました!

• lama6
回答No.2

こんにちは。 実はついこの間、第一子を出産したばかりの元妊婦の夫です(^^)。 我が子ながら、すごくかわいい~~。 まあ、それは置いといて(^^;)、おめでとうございます。楽しみですね。 もうすぐご出産との事なので、多分同じ妊婦の方からの回答の方が役に立つのだろうなと思いつつ、ついつい書いてしまいました。 実は、この質問を読んで、すごく不思議に感じてしまいました。。。何でこの時期に旦那さんの実家に一週間も?? まずは旦那さんに率直に自分の気持ちを話して、取りやめに出来ないものなんでしょうか? 私だったら何もわざわざこの時期に妊婦を緊張させるような事は、させませんけど(?_?)。 近くに知った病院が無いからこの時期に行くのは不安だというのは、男の私が聞いても、立派な理由だと思いますよ。 その線で納得してもらう事は出来ないものなんでしょうか? あんまりアドバイスになってなくてすいません。

mumu1013
質問者

お礼

やはり主人にも1日くらいで帰れないか話してみます。ただ主人は義母に「今度行くときは2人だけ 1週間くらいよろしく」なんて言ってしまったんですよね。(>_<) 主人は、自分の実家に妻が気を使ってる・・・とは あまり思っていないようです。確かに普段は いいんですけど今回は妊娠中という事もあり ストレスがたまりそうで。 なので義母には医者に止められたと言うしかなさそうです。(上の孫を楽しみにしているので) アドバイスありがとうございました!

回答No.1

大変ですね。 そのくらいの時期にストレス(色んな意味で・・・)かけるのもどうかと思うので、旦那さんと一緒に帰るようにしてはどうでしょう。 何かあった時に知らない病院に行くのは心配だとか、旦那さんが協力してくれれば一番いいのですが・・・ まぁその実家と家の距離にもよると思いますが。 行く当日お腹が痛くなって受診してみたり・・・

mumu1013
質問者

お礼

やはり主人にも1日くらいで帰れないか話してみます。ただ主人は義母に「今度行くときは2人だけ 1週間くらいよろしく」なんて言ってしまったんですよね。(>_<) なので義母には医者に止められたと言うしかなさそうです。(上の孫を楽しみにしているので) アドバイスありがとうございました!