• 締切済み

借りているトランクルームを大家さんが空き室と勘違いし、他の人にかしてしまいました。

昨年8月にトランクルーム(月極9000円)を借りました。秋ごろ初めて荷物を入れに行くと、空であるはずのうちのトランクルームに知らない荷物が。どうも、不動産屋さんが勘違いして他の人に貸してしまったらしいのです。とりあえず別の部屋を用意してもらい、少しだけ荷物を入れていましたが、すでに貸している部屋を他の人に貸すなど、管理がいい加減だと感じ、少しだけ荷物をいれたまま、あまり利用しませんでした。ところが、この春、今度は不動産屋さんではなく大家さんが、うちの部屋を勝手に他の人に貸してしまいました。中に入っていた荷物のうち、新品のスチール棚と古いスチール棚は、新しく借りる人に譲渡してしまい、前の荷物はそのままで、次の人に貸してしまったのです。とりあえず、荷物は大家さんに頼んで今の人から返してもらうようにしたのですが、主人はカンカンで解約を申し出ています。しかし、このようなトラブルがあったにも関わらず、解約時の敷金(誰でも解約時には返してもらえる金額と同じだけ)と重複していた期間1ヶ月の家賃9000円だけをポンと持って来たのですが、こちらとしては釈然としません。実際、物だった未だ帰って来てないし、かなり小さなものをごちゃごちゃと入れていたので、何がなくなったかわからないです。こういう場合って、慰謝料とか取れないんでしょうか?

noname#18536

みんなの回答

noname#18869
noname#18869
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく読んで勉強します。

回答No.1

まず契約書を確認してください。 預けておいた荷物の盗難や紛失の際の対応や解約時のことなど 事細かく書いてあるはずです。 何を置いていたか特定できない以上、損害賠償を要求するのも 難しいかもしれません。契約物件を確認せず二重で貸すという 過失をしているので、迷惑料的なものは僅かなら取れるかも しれませんが、争う労力ほどの額ではないでしょう。

質問者

お礼

荷物に関しての責任は負わない旨の内容があります。ただ、だからと言って、大家さん自身の過失まで責任を追求できないのはおかしいと思います。おっしゃられるとおり、あらそうほどの金額ではないだけに、私はさっさと提示されているお金を受け取って終らせたいのですが、主人は怒り心頭という感じで困っています。(←こちらの方に悩んでいるかも知れません)ただ、大家さんもあまりに誠意がないと感じますので、このまま引き下がるのも悔しいです。ありがとうございました。