アクセスでレポート作成!IDごとの合計金額に一定の値を掛ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • アクセスで作成したレポートのテーブル1をレコードソースにしています。IDごとの合計金額に一定の値を掛ける方法を教えてください。
  • 合計金額に一定の値を掛けて総合計を表示したいです。別のフォームで入力した値が全てのIDに反映されるようにしたいです。
  • フォームで入力した値に応じて全てのIDごとに合計金額を変更したいです。可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで計算

アクセルでレポートを作成しています。 そのレポートのはテーブル1をレコードソースにしています。 レポート上で、IDごとに、合計金額を出しています。その金額に一定の値を掛けたいと思います。 例えば、そのIDごとの合計金額に、 「1000000/全部のIDの合計金額」を掛けた値を「総合計」として示したいと思います。 その1000000は別のフォームで入力すると、一覧で見たときに、全てのIDにその値「1000000/全部のIDの合計金額」が掛けられてるようにしたいのです。1000000を200000に変更したときは、そのフォームに入力すると、全てのIDごとに「合計額*2000000/全部のIDの合計金額」を表示させるようにしたいと思いますが、そういったことは可能でしょうか? なんだか説明がわかりにくくてすみません(>_<) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.1

>1000000は別のフォームで入力する 合計額*1000000/全部のIDの合計金額 の場合フォーム1上のText1に1000000と入力するとしてフォーム1が開いていれば参照して代入できます。 [合計額]*([Forms!フォーム1!Text1]/[全部のIDの合計金額]) で出来ます。(全部のIDの合計金額は取得できているとして) フォーム1のText1を200000と入力すれば200000が代入できます。

jean_jean
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、できませんでした(>_<) [全部のIDの合計金額]はレポートの下の方に、テキストボックスを作っていて、=SUM(~)で表示させています。これを使うことはできますか? [合計額]*([Forms!フォーム1!Text1]/[SUM(~))で入れると、エラーが出て駄目でした。 すみません。よろしくお願いします(>_<)

関連するQ&A

  • access2010のフォーム上で計算したいです

    access2010 初心者です。 メインフォーム上に総合計を計算したいのですがどうしたらいいのか困ってます。 ***サブフォーム(テーブル1から表示しました)*** ・商品名(テーブル1から表示) ・金額(dlookupを使って「商品一覧表」から金額を表示しました) ・数量(テーブル1から表示) ・合計金額(コントロールリボンでテキストボックスを作り「金額」*「数量」で表示してあります) *********************** メインフォームに、サブフォームの「合計金額」の様にテキストボックスで、サブフォームの「合計金額」の『総合計』を表示したいです。 総合計がある一定の金額になるように、サブフォームの「数量」を決めて行きたいのです。だから、一定金額から『総合計』を引いて残金も表示したいのですが、『総合計』の求め方がわからなくて困っています。 総合計や合計金額はデータとしてテーブルには残らなくてもOKです。 初心者なので、できればわかりやすく簡単な方法がうれしいです うまく伝えれなくて不明な点があるかと思いますが、なにとぞお願いします

  • アクセス2000を使ってのデータ集計方法

    はじめまして、アクセス2000を使って支払テーブルを作成しました。フィールドは、日付 メーカーID 金額 現場名ID 勘定科目ID・・等です。 メーカと現場名と勘定科目はマスタテーブルを別に作って そこから参照させています。これにデータを打ち込んでいって月別金額集計と メーカ別金額集計と 現場名別金額集計と勘定科目別金額集計をさせたいのですが フォームとレポートに支払テーブルレコードを表示させて 合計金額を表示させるにはどのようにすれば良いでしょうか? 判りにくい説明ですが 4月分のデータを一覧表示させて合計金額を表示次に5月分のデータを一覧表示させて合計金額を表示と言う具合です

  • ACCESSで今入力している『新規レコード』だけを印刷したい アクセスで

    入力用フォームをつくり、テーブル内にデータを入力していますが、 印刷を実行すると今入力している『新規レコード』だけを印刷したいのに、 データベース内にある全てのレコードが印刷されます。 フォームを印刷するのではなく、 レポートで今入力している物だけ(新規レコードのみ)印刷するには どうすれば良いのでしょうか?

  • Accessの計算について

    いつもお世話になっております。 Access2002で、以下のような計算って出来るのでしょうか? <材料テーブル> ID|材料名|単価 1|木  |200 2|紙  |100 というテーブルがあり、コンボボックスで選んだ場合に材料テーブルのIDの値をmasterテーブルに以下のように格納させたいと思ってます。 <master> ID|数量| 1| 1| 2| 1| すなわち、masterテーブルには材料テーブルで選択したIDの値が挿入されるのですが、masterテーブルに挿入されたIDを元に、材料テーブルの単価を参照させて計算させると言うことです。 すなわち計算式は、ファームで合計欄という非連結のテキストボックスを作って、その中に、計算式を入れて計算させるということです。 合計=単価*数量 って具合です。実際は、masterテーブルに入っている値はIDなので、それをどうにかして、masterに入っているIDを元に単価を参照させて、フォーム上で計算させたいという風にしたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ACCESSで計算をさせたい。

    お世話になっています。 早速ですが、ACCESS2003でテーブルに入力した数字がエクセルのように結果を出し残すことはできるのでしょうか? テーブルでは計算ができないのでクエリでやるとしたらどのようにしたらいいでしょうか? 数量(A1)×単価(B1)=金額(C1)というC1の計算結果もレコードに保存できるものでしょうか? フォームではもちろん入力した数字を計算させることはできるのですが、その結果をレコードに残して行きたいと思っています。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • Accessで検索フォームを作成したいです。

    いつもお世話になっています。 Accessで検索フォームを作成したいのですが、webで調べてあてはめても上手くいきません。どうか、ご指導の程宜しくお願い致します。 (成分:テーブル) ID     成分 1    AAA 2     BBB 3     CCC 合計14レコードです。 (薬品と品番:テーブル) 薬品名    成分 あああ AAA いいい BBB えええ BBB あああ    CCC           合計200レコードです。 検索フォームを作成したいのですが、薬品名(例:「あああ」)を入力すると同じフォーム内で「AAA」「CCC」・・・とすべて一覧表示されるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? Access初心者で、説明も物分りも悪いですがご指導の程宜しくお願い致します。 Access2002を使っています。

  • Access2007 新規レコードに値のコピー

    いつもお世話になっております。 Access2007で、レポートを作成し、そのレポートからフォームを使ってレコードを追加する場合、レポートにある情報IDのフィールドの値を、新規追加するフォームにコピーすることはできますでしょうか? テーブルは[T_記録] : 記録ID、情報ID、日時、内容、記録日時、記録者 レポートは[R_記録] フォームは[F_記録] 宜しくお願いします。

  • Access アクセス VBA レコード追加

    Access フォームからのレコードの追加方法を教えてください。 テーブル1 ・ID(主キー) ・窓口 ・コストセンター ---------- テーブル2 ・コストセンター(主キー) ・目的 ---------- リレーションシップ テーブル1のコストセンターとテーブル2のコストセンターを一対多 ---------- メインのフォームに”ID”を入力したときにテーブル1に一致するレコードがない場合、新規登録用のフォームが表示されるようになっています。 新規登録用のフォームにレコードを入力してもテーブルに反映されません。 新規登録用のフォームは下記のように作成しています。 また、フォームに”コストセンター”を入力したときに入力したレコードがテーブル2にあっても自動で”目的”が表示されません。 メインフォームにはサブフォームで各テーブルが表示されています。 フォーム ・ID(初期値•••メインで入力したID) ・窓口 ・コストセンター ・目的 ・コストセンター(非表示) 上から順に ・テーブル1 ・テーブル1 ・テーブル2 ・テーブル2 ・テーブル1

  • 2つのサブフォーム間でデータの連携

    今、ある単票フォームに、2つのサブフォームを配置し、そのサブフォーム間で金額の連携をしたいと考えています。 【親フォームA】 ・ID1、長整数型(主きー) ・受付日時 ・発注金額総合計 <== ※Bが更新されたら、ここを更新したい 【サブフォームB】 ・ID2、長整数型(主キー) ・ID1(外部キー) ・発注日 ・発注合計金額 <=== ※Cが更新されたら、ここを更新したい ==> Aの更新へ↑ 【サブフォームC】 ・ID3、長整数型(主キー) ・ID2(外部キー) ・発注項目名 ・単価 ・数量 ==>ここを更新する→Bへ↑ ・単位 ==>ここを行進する→Bへ↑ ・摘要 サブフォームB、Cは、いずれも帳票型です。 それぞれ、テーブルA, B, Cがレコードソースで テーブル構成は、上の項目の構成と同じです。 A-ID1: B-ID1 = 1:多 B-ID2: C-ID2 = 1:多 この時、Cで単価と数量を入力したら、Bの発注合計金額の値を更新したいです。 それと同時に、親Form Aの「発注金額総合計」の値を、Bの全てのレコードの「発注合計金額」のSumで更新したいです。 よろしくお願いします。

  • ACCESS フォームにデータ入力できません

    まず支払一覧と発注一覧のテーブルを作成後、そのフォームを作成し、そこからデータを入力できるようにと考えていたのですが、入力しようとしても上書きできません。各一覧には、既にリレーションシップおよび内訳金額と摘要が書けるサブフォームと、それらの合計金額のサブフォームが付けてあります。何をどうすれば、フォーム上にデータを上書きすることができるでしょうか。簡単なことで申し訳ございませんが、どなたか教えてください。。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう