アクセスでレポート作成!IDごとの合計金額に一定の値を掛ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • アクセスで作成したレポートのテーブル1をレコードソースにしています。IDごとの合計金額に一定の値を掛ける方法を教えてください。
  • 合計金額に一定の値を掛けて総合計を表示したいです。別のフォームで入力した値が全てのIDに反映されるようにしたいです。
  • フォームで入力した値に応じて全てのIDごとに合計金額を変更したいです。可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスで計算

アクセルでレポートを作成しています。 そのレポートのはテーブル1をレコードソースにしています。 レポート上で、IDごとに、合計金額を出しています。その金額に一定の値を掛けたいと思います。 例えば、そのIDごとの合計金額に、 「1000000/全部のIDの合計金額」を掛けた値を「総合計」として示したいと思います。 その1000000は別のフォームで入力すると、一覧で見たときに、全てのIDにその値「1000000/全部のIDの合計金額」が掛けられてるようにしたいのです。1000000を200000に変更したときは、そのフォームに入力すると、全てのIDごとに「合計額*2000000/全部のIDの合計金額」を表示させるようにしたいと思いますが、そういったことは可能でしょうか? なんだか説明がわかりにくくてすみません(>_<) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>1000000は別のフォームで入力する 合計額*1000000/全部のIDの合計金額 の場合フォーム1上のText1に1000000と入力するとしてフォーム1が開いていれば参照して代入できます。 [合計額]*([Forms!フォーム1!Text1]/[全部のIDの合計金額]) で出来ます。(全部のIDの合計金額は取得できているとして) フォーム1のText1を200000と入力すれば200000が代入できます。

jean_jean
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、できませんでした(>_<) [全部のIDの合計金額]はレポートの下の方に、テキストボックスを作っていて、=SUM(~)で表示させています。これを使うことはできますか? [合計額]*([Forms!フォーム1!Text1]/[SUM(~))で入れると、エラーが出て駄目でした。 すみません。よろしくお願いします(>_<)