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本サービスの運営方式の関係で
本サービスの機能、内容について興味がありまして、何度か質問・回答してみたところです。 今回、以下のようなケースがありまして、「一般的に、こういうものなんだろうか?」という 疑問を持ったのですが、これについてご意見、コメントをいただければ幸いです。 ◎ 自分の行った回答が管理者により改変された。 ◎ ある曲の歌詞についての質問があって、 「○○さんに教えてもらったんですが、こういう便利なホームページがあって、試しにそれで調べてみたら、 ○○で始まる歌詞の全文が表示されましたよ。」 という趣旨で書いたんですが、たぶん歌詞の冒頭部分を引用したのが問題だったのかと思っています。 ◎ それにより、利用規約に基づいて、「管理者側が、本人に通知することなく、その部分の記述および参考として挙げた URL も削除した。」というケースかと理解しています。 ◎ 私の方としての問題は、 ・ 文章中の問題個所のみを、それと分るように隠すやり方もあるのではとも思いますが、 実際には、問題部分の段落全体が単純にカットされており、 しかも、「○○の理由により、途中の段落を削除しました。」とかの断り書きもありませんから、 そのままでは、回答文章が全く文脈のつながらないとんちんかんな内容、 要するに、”全くアホな文章の回答文”として残されており、 極めて不愉快に感じています。 ・ そういう妙な改変をされるぐらいなら、回答全体を削除してもらった方が、まだましだとも思います。 この種のサービスは、他にもいくつかあるようですが、 一般的にこの程度のレベルなんでしょうか?
- mayapapa
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質問者が選んだベストアンサー
まず、削除された理由としては、著作権的な問題があるからでしょ う。参考URLが削除されたことも、歌詞が全文表示されるというの はJASRACの権利を侵害しているページである可能性も高いので、妥 当な判断だと思います。 それから、改変の具合をgooで確認してみようとしたところ、結局 質問も含めて削除されてしまっているみたいにみえます。どうでしょ う? 今回は不明なので一般論ですが、改変のできふできは、ある程度は しかたないと思います。全文削除した方があとくされがないのは確 かにそうでしょうが、質問者や他の利用者の便宜を考えると有用か もしれない情報は残したい。けれど、管理者だってその問題に精通 しているわけはないので、文脈がつながるようにうまく改変するの は時間的にかなりの労力になるかと思われます。 とはいえ、削除したなら、その部分は削除したとの一言くらいは、 書いておいてもらいたいですね。
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- shigatsu
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補足ということでしたが、何に対しての補足なのかちょっと読み取れません。 それと自分の他の意見も見ろってのはどうかと思いますよ。あくまでもこのOSHIETEに対してのKOTAERUですから。 質問文自体も途中の部分は具体例や感想が述べられているだけで、結局は最後の段にある「この程度のレベルなんでしょうか?」が主旨なんじゃないですか?しかも質問のタイトルが「運営方式の関係」となっています。 それについて疑問をもっているということですし。 私の解釈そんなに間違っているとは思わないんですけどね。 具体例が何であれ、OKWebの管理方法が気に入らないので何とか改善したいということですよね?だったらもう少し具体的な改善案を出したほうが良いんじゃないかというのが私の意見ですが、それもそんなに間違っていないと思います。 ところでこの質問自体は、どういうカテゴリに質問されているのでしょうか? OKWebでは「コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット)」というカテゴリ内で質問の主旨とはかなりかけ離れているようです。 同じカテゴリの他のOSHIETEと見比べてみてください。
補足
お書きいただいた内容については、「教えて goo」の仕組みや、共通説明事項に関する問題等を把握する上で参考になりました。 ありがとうございました。 ただ、私が質問した主旨と違ってきましたので、本項はこれで閉じさせていただきます。 折角ですので、別項を立てたいと思っておりまして(テーマは別ですが、表題は同じで「続き」として)、 その関係でもしご意見がありましたらお願いいたします。
- shigatsu
- ベストアンサー率26% (511/1924)
OKWebに参加するのは義務じゃないです。「この程度のレベル」が気に入らなければ、見捨てればいいんじゃないでしょうかね?他にも似たようなのはいくつかあるようですから。 改善を望むのであれば、悪いところを列記するだけじゃなく改善案を提示するべきだと思いますし、それは皆の意見を求めるのではなく、管理者宛にメールすべきでしょう。 教えてgooでも参考URLのページの一番下に意見要望用のメールアドレスが有ります。 OKWebに限りませんが、結局のところみんなで作る云々とはいっても、その土俵を作っているのは管理者の考え方によるものです。 更に参加者はルールを承諾した上で参加しているはずです。もう一度利用規約をお読みになってみたらいかがでしょう?投稿内容に対する削除や改変についてもしっかり書かれています。これは教えてgooでも最初のログイン時に表示されます。 --- で、私も「OKWeb」と「教えてgoo」の融合というか混同というか混乱というか・・この何ともいえない状態はあまり良い事じゃないなぁと思っています。 勿論改善要求は管理者宛にメール済です。
補足
ご意見ありがとうございます。 このサイトは、議論する場という性格ではないんだろうと思いますが、 ・ 「この程度のレベル」が気に入らなければ見捨てればいいのでは。 ・ 悪いところを列記するのではなく改善案を。皆の意見を求めるのでなく、管理者宛にメールすべき。 ・ もう一度利用規約を読むように。 というお話の部分について、趣旨をご理解いただけてないように思いますので(それが私の説明不足に よるということでしたら、ご容赦願います。)、補足します。 ・「悪いところを"列記"」というのは、どの部分を指していらっしゃるんでしょうか? 私は、「投稿文の一部を削除する際のやり方」という"一点"について触れたつもりですが。 ・改善案についても考えていないということではありませんで、ただ、あまり長い質問文というのもどうかという ことで初めにはそこまで触れませんでしたが、chura さんの回答(No.66974)への補足には記しています。 それもご覧いただいた上でのご意見でしょうか? ・「管理者宛へのメール」という方法も当然承知しています。 この点については、たとえば、質問No.19004(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19004) への私の回答(No.57971)などをお読みいただければお分かりいただけると思います。 私は、「皆さんのご意見も伺ってみて、その上で管理者にもメールを」というケースも、 あっておかしくないのではと思っています(あくまでも場合によって、ということですが)。 その際に、「この件については、質問No.○○で皆さんからもいろいろなご意見がありましたので、そちらの方もご参照下さい。」 のように触れるつもりですし、その方が趣旨が良く伝わる場合もある思います。 あえていえば、「そういう質問は煩わしいと」いう方は、単純に読み飛ばしていただければよろしいのではとも思います。 ・ 質問文にも触れていますように、利用規約の 「管理者の裁量で、本人に通知することなく、質問・回答の一部を削除できる。」という部分も当然承知しています。 だからといって、「そういう利用規約に OK しているのだから、削除のやり方に文句は言えない筈。」とか、 「それについて他のユーザーの意見を求めるのはおかしい。」とかの短絡的な話にはならないと思います。 大変便利なサイトだと思っていますし、ユーザーができるだけ気持ち良く利用できるよう、 可能な範囲で工夫・改善していただくことは、全体にとって重要なことだと思います。
- kenkenkent
- ベストアンサー率30% (565/1854)
最初に、解決策ではない事を謝っておきます。 私はOK Webの利用者なのですが、やはり、以前に 自分の回答を削除・修正された事があります。 回答の内容に、悪い噂のある某企業の実名を挙げたところ、 伏せ字に修正されたのは、まだ良しとしましょう。 その他にも、『不適切な発言』とされて一部修正された事があったのですが、 この時も、該当部分をただ削除しただけなので、文脈が狂い、 ただの日本語のおかしいコメントにされてしまった事があります。 また、ちょっとジョークを交えて書いた回答が、『本題に沿っていない』とされて 全文削除されてしまった事もあります。 この、全文削除も、削除されたところをブランクにしておいてくれればいいんですが、 繰り上げになっちゃうんですよね。そうすると、他の人の回答に対して 『#7の回答について~』と言うのも違って来ちゃいますしねぇ。 Ok Webも、『教えてgoo』とか『eZ Web』との提携などで、 色々と手を広げてしまって混乱してしまっているのかも知れませんけど、 ホント、困っちゃいますよねぇ(^^;
お礼
いろいろなケースを紹介していただいて、ありがとうございます。 「文脈が狂い、 ただの日本語のおかしいコメントにされてしまった事」もおありのようですが、やはりそういうのは無神経なやり方だと思いますし、利用規約がどうしたとか以前の話として、運営側にもう少し考えてもらいたい点だとは思います。
- kyokosam
- ベストアンサー率36% (56/154)
私はOKWebを利用していますが、 教えて gooからの投稿もすべて閲覧回答ができます。 OKWebからの質問と同じように表示されています。 さらに、OKWebはブラウザだけでなく EZweb対応携帯端末からも利用できます。 こちらは『(携帯用)』と表示されているので答えるほうも 携帯の文字の制限を守るのがマナーです。 いくらでも長く回答できてしまうのですが 携帯の人には見ることが出来ないようです。 #4で言われる食い違いについてですが いくつか取り上げてみます。 『OKWeb』というカテゴリに、gooやEZwebからは入れないから OKWebから見ると、この質問は 『コンピュータ』なんてトンチンカンなカテゴリに投稿されています。 OKWebを利用している人は、過去の全ての質問を見て投稿するので 同じ質問はなるべく避ける努力が出来ますが gooやEZwebから利用する人はすべて見ることが出来ないため また同じ質問をしてOKWeb利用者はイライラするわけです。 または、同じものがあるため削除されます。 話はそれましたが OKWebにgooやEZwebが後から連携して加わったわけですが それぞれのサイト側からユーザーに説明不足なんですよ。 OKWebに説明していることが他ではされていなかったり。 だから、認識の違いが出てくるわけです。 で、質問のような内容も 認識の違いが出ているんじゃないのかなあ。 一度、http://www.okweb.ne.jp に来て、ルールなどを参照されてみては?
お礼
「教えて goo」に関連する仕組み(OKWebとの関係等)について、具体的に説明いただいてありがとうございます。 「OKWebの方でルールなどを参照してみては」とのアドバイスもいただきましたが、私の「教えて goo」の使い方としては、 ・自分が調べたいと思ったことについて、まず goo サイト本体の方で検索してみて、 ・もし、なかなか思ったようなサイトや情報が得られないような場合に、 ・それでは、「教えて goo」の方で皆さんにおたずねしてみようか、 ということでして、そんな風にスムーズに移動できる一体的な構成が大きなメリットと感じています。 そのような「教えて goo」を活用するに当たって、わざわざ OKWeb のサイトを参照しなければならないとかであれば、そもそも「教えて goo」の仕組み、機能説明のやり方が user friendly になっていないということなんだろうと思います。
直接関係ないのですが、 "OK Web" と"教えて goo" からくる方の間でかみ合わないことが最近良く見受けられますね。
補足
コメントありがとうございます。 「OK Web" と"教えて goo" からくる方」とのお話ですが、 「"OK Web"からくる方と、直接"教えて goo"を利用している方」 という意味でおっしゃっているんでしょうか? そうだとした時に、「"OK Web"からくる」というのは、そちらのサイトからもこちら("教えて goo")での 質問・回答が参照できるということでしょうか?
で今気づいたのはカテゴリが違っていることですね。 OKWebのカテゴリで聞いた方がいいですよ。 # 多分。 では。
補足
ご意見ありがとうございます。 「OKWebのカテゴリ」というのは、このサイトのどのジャンルに含まれるんでしょうか。 私の趣旨は、 「今回のケースについて、この "教えて goo" を利用されている皆さんの中で、 何かご意見なり、感想なりがありましたら。 この種のサービスについては、類似のものもいくつかあるようですが、 このような改変やその際の扱いについては、他の場合も同じようなのもなんでしょうか?」 ということでおたずねしたものです。 インターネット利用上の決め事等に関係するテーマと思いましたので、 こちらに挙げた次第ですが。
管理者様宛にメールをするのが一番の早道です。 削除の方法や理由に関してはユーザが完全に知り得るも のではありません。元の文面が全くわかりませんから。 > そういう妙な改変をされるぐらいなら、回答全体を > 削除してもらった方が、まだましだとも思います。 これも管理者様にメールすべきことです。内容の細かい 部分まで管理者様が文章を変えることはしませんから。 削除という言葉はあった方がいいとは思いますね。でも 削除する際にはあなた様にメールが行っていると思いま すけど... では。
補足
コメントありがとうございます。 私が疑問に思っているのは、管理者側で問題と捉えた事柄自体の話ではなくて、 それへの対処方法です。 そういう問題が生じたときに、 勝手に改変して、その後で、「このように編集させていただきます。」 というような事後報告のメールというのではなくて、 ・「今日の質問」を開いた時に気付いたんですが、「承認待ち」という項目も結構あるようです。 たとえば、それと同じようなやり方で、一旦保留にして、回答者にメールで連絡するなり、 ・とりあえず、問題を含む回答の全体を削除し、その上で回答者にメールし、 「再登録の場合は、この部分を修正の上でお願いします。」のようにでも伝えるなり、 のやり方があるんではないかということです。 そこら辺について皆さんはどう思われますか、ということでお聞きしたいと 思った次第です。
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