• ベストアンサー

便に異物!?

約5年前くらいからだと思うですが、時々便に細長い茶色いもの(幅5ミリくらいで、長さ5センチくらいのものです)が混入しているんです。混入しているのは毎回、というわけではなく時々なのですが。 最初発見したときは、なんか細長いものでも食べたんやろうな~と思っていらのですが、けっこう頻繁に見るので心配になってきました。でも、検査とかはしないまま今に至ります。 同じ様な経験をされた方いますでしょうか。肛門科とかで診てもらった方がよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.5

「ぎょう虫」かもしれないと言われている回答者が多いようですが、それはまず違うと思います。 ぎょう虫なら、大きさ的に違います。長くても1.3センチ程度です。そして肛門周囲に激しい痒みがあるのが特徴です。ぎょう虫の成虫は直腸で生活しますが、産卵は外(肛門周囲)でしかしません。そしてこれが痒みの原因です。 茶色い色なら、食べ物からの消化されなかった繊維物の可能性が高いと思います。このような繊維はよく大便の中に見かけるのが普通だからです。(野菜など繊維を多く含む食事をする人は) しかし、他の寄生虫を否定することはできませんので、心配であれば「消化器内科」を受診するのがいいと思います。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに野菜など繊維質の多いものを毎日食べてはいます。 はっきりとした原因はやっぱり調べてみないと分からないと分かっては いるものの、病院へいくことに少し抵抗があって。。 肛門科、内科、消火器科、どこに行こうか悩み中ですが、 平日しかやっていない総合病院へはなかなか行けないので、 土曜日も開いている病院を探して行ってみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#23803
noname#23803
回答No.4

大量に輸入されている外国産野菜から、 #2の方が言われているような寄生虫の卵が見つかると聞いたことがあります。 この場合、肛門科ではなく、内科で良いと思います。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 肛門科に行くか、内科に行くか。。 もう少し考えてみます。

  • 2006wc
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

もし、その細長い茶色いものが便から分離するようなモノなら私の見当違いですが、それが便に薄く付着しているということなら、大腸内で出血した血が便の移動で細長く付いたあと、時間が経って茶色く変色した可能性があります。 私は以前、数ヶ月このような状態が続いたあと大腸肛門科で診察した結果大腸ポリープでした。内視鏡で切除し一泊して帰りました。 是非、早めに病院でご相談又は診察されることをお勧めします。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 その細長いものは、便から分離して、お尻を拭いた時にティッシュに ついたり(汚くてすみません!)便にからまっていたりします。 出血した血かもしれないのであれば、大問題ですね。 かなり心配になってきました。 やっぱり病院で一度診てもらおうと思います。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 ぎょう虫検査してみては。  ぎょう虫とは限らないかもしれませんけど、すみません、私がパッとぎょう虫を連想したもので…。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございます! わたしも一度はギョウ虫?と思ったのですが、 大きさ的にギョウ虫では無い気がして、そうならば他に原因はなんだろうと 考えているうちに心配になってきてしまって ここで質問させていただきました(^^;)

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

食したものが、消化しきれずうんちになって出ているのでは・・・ もしも、うんち自体がその状態(幅5ミリ・長さ5センチ)なら、実は大変危険! 直腸・大腸がんの恐れがあります。

anpokopon
質問者

お礼

ありがとうございました。 便自体の大きさは一般的な大きさです。 食べたものが消火しきれていないものであればいいのですが。

関連するQ&A

  • コーヒーを飲むと便が硬くなるのは何故?

    44歳、男性、切れ痔の手術経験があります。コーヒー(カフェオレ含む)を飲むと、硬便になり、座り仕事も手伝って時々、切れ痔になり出血します。精密検査又はコーヒーを飲まなければ解決する事ですが、何故、硬便になるのか判りませんのでお判りの方、是非、教えて下さい。 肛門科の医師に同様な件を質問しましたが「?」との事でした。一応、硬便になることが予想される、食事を摂取後、服用すると軟便にする薬を処方していただきましたが・・。宜しくお願いします。

  • 赤い便が出ました・・・

    昨日赤い便が出ました。 前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが そうゆう事はありますか? 野菜一日~というジュースで200ミリのパックを 前日のお昼に飲みました。 次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。 3回目は最後だけ赤っぽく見えました。 最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが 最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。 消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか? 今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。 大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。 1日で終わったのですがどうなのでしょうか? 因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で 直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

  • 便について心配なことがあるので教えて頂きたいです!

    便について心配なことがあるので教えて頂きたいです! 汚いお話ですが、どうか真面目にお聞き頂ければ嬉しいです。 前々からなのですが…トイレで便をした後確認をすると、便の中に黒いぶつぶつした物が混ざっているんです。 これは一体何なのでしょうか? 一応ネットなどで調べてみると、あまり良くない事だとあったので、とても心配です…。 便自体は少しだけ軟便に近いですが、硬さはごくごく普通です。 黒いぶつぶつした物が混ざっているのは、おそらく時々だと思います。 毎回確認をしているわけではありませんが、確認時になかった時もあります。 本当は病院へ行った方が良いとは思うのですが、今は時間がなく病院へ行く事が出来ません。 どうかわかる方がいらっしゃればお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 便が…(汚い話でごめんなさい)

    先日、おしりのオデキに薬を塗ろうと、鏡を見ながら自分の肛門あたりを見ていたら、さっきトイレットペーパーで拭いたのに、ちょっと便が残っていて(つまり拭き残し・・・)びっくりしてしまいました。 「拭き方が十分じゃないのかな…」なんて思ってしまいました。 そこでちょっとみなさんにお聞きしたいのですが「いつの間にか下着に便がついて汚れていた!」「肛門をふと見たら便がついていた」など、そんな経験おありですか? バカバカしい質問ですが、自分がそんな経験してしまったので心配になってしまって…(汗) よろしかったらアンケートにお答えください。

  • 便について

    私は、真っ黒で硬い便が出ることがあります。毎日排便はしていますが、全部排出できていないために先のほうが真っ黒になっているのでは・・と思ってはいるのですが実際はわかりません。本当に真っ黒です。黒いタール便が出ると心配だと聞きますが、タール便とは真っ黒でやわらかい便のことを言うのでしょうか。私のように真っ黒で硬い便とは違いますか? また、便の太さですが、細いと大腸の病気の可能性があるといわれますが、たまに太いのが出れば問題ないのでしょうか?私の場合、たまに太いのが出ますが、いつも肛門のあたりで細くなっている気がするのですが・・。

  • 便が固くて?なかなか出てきません。

    こんなこと初めてなので少し不安で困っています。 ちょうど今、便意があったためトイレに行って便を出そうときばったら、なかなか便が出てきません(><) 肛門付近で出かかってるって感じはあったんですが、きばっても全然出てきません。 仕方なく引っ込めて、トイレから出たわけなんですが肛門の違和感がハンパないです。 そのせいか、下腹部に少し痛みがあります。 私は便秘って程でもないんですが、大概毎日便は出てる方です。 1日便が出ないって時があるくらいです。 あと、痔なのか脱肛なのかよくわかりませんが肛門から物心ついたあたりから何かが出ています。 なので、いつもお風呂上がる時に指入れて引っ込めてる感じです。 浣腸や下剤という薬を入れて行うのは怖くて抵抗がある為、出来ません(><) ウォシュレットもやったことがなく怖くて出来ません(><) みなさん、便が出かかってるのに出ない時いつもどんな感じで出していますか? 参考までに教えてください! 因みに私は女です。 痔か脱肛かわかりませんが、肛門から何か出ているため、もしかしたらそれが邪魔してる可能性もあるのでしょうか? きばってる時に思ったんですが、きばりすぎて腸とか出てくるんじゃないかって思ってしまい、怖くなって諦めて引っ込めてしまいました。 本当にきばりすぎて腸が出てくるってことがあるんでしょうか?

  • 便が細い、大腸ガンの心配

    この1ヶ月くらいから気づいたのですが、便が女性の親指くらい、2センチくらいの細さになってます。 心配で、大腸検査の検便で潜血反応がありカメラをする箏になったのですが、検査待ちで1ヶ月半先になりました。その間に病気が進行してしまうのでないかと心配です。 2センチくらいの便はやはり異常なのでしょうか?それとも心配のし過ぎでしょうか?最近気にし過ぎなのか、便をするのが怖いです。 ご意見お願いします。

  • 便に血が混じる

    4ヶ月の男の子のママです。 たまに便に赤い糸くずくらいの血が混じります。 肛門は切れていません。 一昨日もあって、今日もまた同じような状態で、心配です。本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでくれます。母乳で育てていて、まだ果汁とかは与えていないので腸に負担のかかることはないと思うのですが・・・。便が勢いよく出たために腸の毛細血管とかが切れて血が混じってるのかなぁ…とか思い、ずっと続くようだったら受診しようと考えていたんですけど、長くは続かず、たまにそうなるので、まだ受診はしたことがありません。 本当に赤い血なので心配で…。 もしも、同じような経験がある方や何か知ってらっしゃる方がいらしたらどんな小さなことでもいいので、是非教えてください。お願いします。

  • チョコレートを食べたあとの便

    1歳3ヶ月の女の子に、イチゴでコーティングされたチョコレートを少し食べさせました。その夜の便には、直径1ミリくらいの大きさで、赤茶色のものが5個くらい見えます。イチゴチョコレートのようなものを食べさすと、このような色の便が出ることってあるのでしょうか?経験のあるかた教えてください。よろしくお願いします。 もちろん、血便だと心配なので、なるべく早く病院に連れて行こうとは思っているのですが、先輩方の御意見もとても参考になると思い、質問させていただきました。

  • メール便。

    宜しく お願いします。これからメール便での発送をする所なのですが 一つは 330g縦26横38幅2センチ弱。 もう一つは 88グラム縦17横13 幅2センチ弱。なのですが メール便の料金が変ってから 良く解りません>< 今も ヤマトのサイトを見ていたのですが、もう一つ 理解できなくて、、ご存知の方 教えて下さい。

専門家に質問してみよう