• ベストアンサー

便が細い、大腸ガンの心配

この1ヶ月くらいから気づいたのですが、便が女性の親指くらい、2センチくらいの細さになってます。 心配で、大腸検査の検便で潜血反応がありカメラをする箏になったのですが、検査待ちで1ヶ月半先になりました。その間に病気が進行してしまうのでないかと心配です。 2センチくらいの便はやはり異常なのでしょうか?それとも心配のし過ぎでしょうか?最近気にし過ぎなのか、便をするのが怖いです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

便が急に細くなった原因があなたの心配なさる癌だとすれば、大腸の奥の方ではなく、出口近く、直腸の肛門よりの部位でしょう。それを心配して診療を受けたのなら、普通は最初に触診(肛門から指を入れて確かめる)をするはずです。その結果癌かポリープが見つかれば、2ヶ月先に内視鏡検査とは言わないでしょう。すぐに何らかの処置をするはずです。どういう診察だったのか分かりませんが、触診で見つからなければ肛門近くに癌やポリープはないと言うことですから、それが原因で便が細くなるとは考えにくいです。医者もそう判断して、念のため内視鏡検査をやっておきましょうと言うことになったのではないでしょうか。大腸癌は進行の速い癌ではありませんから、特段急ぐ必要はありません。 以前潜血検査が陽性だったときはどういう事後処置をされたのですか?何もされなかったのですか。 軟らかい便だとマヨネーズをチューブから押し出すように細い便になりますよ。特段障害物がなくても。

san7san8san9
質問者

お礼

とても詳しくお答え頂きましてありがとうございます。 心配なので便の検査をし 便鮮血があったのでカメラとうことになりました。症状的にはお腹の張り便の細さ張りありましたがカメラしましょうとで終わりました。 そして検査が1ヶ月半先です。 気にし始めてから色々心配にった所存です。進行の早い箏でなければこのまま検査待ちで良いかとあなた様のご意見で思っています。

その他の回答 (6)

• tzd78886
回答No.6

もし別の医療機関に頼むのであれば「マグコロール」を使っているところを選んだ方がいいです。私が別の医療機関に頼んだのは、早さの問題ではなくそこが「スクリット」を使っていることが理由です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E5%8F%A3%E8%85%B8%E7%AE%A1%E6%B4%97%E6%B5%84%E5%89%A4 スクリットはものすごいまずさで、人にもよりますが1.5から2リッター飲むのに大変な苦労を強いられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見参考にさせて頂きます。 新しいご意見ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.5

(Q)一般的にはガンになるとどの位の、細さなのでしょうか? (A)細くなる人も、ならない人もいる。 答えようのないご質問です。

質問者

お礼

再三のご意見ありがとうございます。ご意見ごもっともです。少しでも楽になりたくて質問してしまいました。ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.4

便の潜血の場合は2か月だと心配だから早く検査をした方が良いから予約なしで当日検査が良いから病院名だけ聞き自宅に帰り電話で問合せして検査をして貰えました。埼玉所沢ですが。

質問者

お礼

そういう箏ですね。 ご返答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)その間に病気が進行してしまうのでないかと心配です (A)大腸がんは、一般的に、進行が遅く、 年単位で進行するので、1、2ヶ月ぐらいでは、大差ない。 (Q)2センチくらいの便はやはり異常なのでしょうか? (A)これだけで異常かどうか、判断することはできない。 いままで太かったのに、急に細くなったのならば、 何らかの狭窄が起きている可能性はある。 (Q)心配のし過ぎでしょうか? (A)わかりません。 他の方がコメントしているように、1ヶ月半を待てないならば、 早くしてくれる病院を探せばよい。 電話で、「○○病院で、大腸内視鏡をすることになったが、 おたくでは、早くできないか」と聞けばよい。 ○○病院ですることになったということを言わないと、 必要かどうか、まずは、検査をしてから と言うことになる。 決まったら、今の病院には、検査の予約をキャンセルすれば良い。 必ず、キャンセルをすることが重要です。 質問者様と同じように、順番待ちをしている人がいるのですから。 できれば、紹介状を書いてもらうのが一番良い。

質問者

お礼

お詳しくご回答頂きありがとうございます。潜血反応がででから、神経質になってしまい、便の細さやお腹の張りとか普段と違うのではないかと毎回気にしてしまって、早くカメラしなければ手遅れになんて、早く早くと考えてしまってます。 他病院も検討した方が良いという箏ですね。便の細さは人それぞれでしょうが、一般的にはガンになるとどの位の、細さなのでしょうか? お分かりになるようでしたらお願いします。

• tzd78886
回答No.2

心配ならほかの医療機関を当たってみては。私は1か月先と言われ、他を当たったら1週間後に空きがありました。これからの検査ですからすでに払った分もたいしたことはないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何か気になる箏があったのでしょうか?便はどうでしたか? 検査はやはり1ヶ月先とかもあるのですね。

• toukai3569
回答No.1

大学病院では2か月待ちで病院の紹介で予約なしで当日検査をして貰えて無痛でスムーズに終わり専門病院で良かったです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大学病院が2カ月先だったので他病院にしたという箏でしょうか?