OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エァーバッグ付ハンドルの交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.225335
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

日産キャラバンH9年式Eー24のエァーバッグ付ハンドルを市販のハンドルに交換したいのですが、以前同型(エァーバッグ無し)のに乗っていましたので、その時のハンドルを着けたいんです。ボスをそのままで着けれないでしょうか?エァーバッグのラインはそのままで無視でいいのですが。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

エアーバッグつきの場合はなしのものと異なりホーンやエアバッグの配線がスリップリングではなくケーブルリールによって接続されていますので、ボス自体の形状が異なりますので無理です。またケーブルリールの取り付け位置を誤って取り付けると内部のケーブルが破損します。

エアバッグについても、運転席のみであればよいのですが、助手席やシートベルトプリテンショナーなどが取り付けられている場合は、それらの装置が誤動作しないという保証はありませんので、運転席のみを取り外すというのはお勧めできません。また、運転席のエアバッグ(その他でも同様)を外してしまうと、SRSシステム自体が異常を検出してすべてのSRSシステムが動作しなくなりますし、インストルメントパネルにSRSの警告灯が点灯したままになります。

任意保険でSRS装着車の割引を受けている場合は、保険の変更も必要でしょう。不慮の故障などではなく故意に外すわけですから、保険金の支払い時にトラブルになる可能性がないともいえません。

見た目より安全面を取ったほうが良いように思いますが・・・
お礼コメント
past911

お礼率 100% (9/9)

早速の回答ありがとうございます。結構複雑なんですね。良くわかりました、ボスを交換します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-26 23:57:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

通常はエアバック有りと無しではボスが違います
お礼コメント
past911

お礼率 100% (9/9)

早速のアドバイスありがとうございました。ボス交換しま~す。
投稿日時 - 2002-02-27 00:01:16