• ベストアンサー

衆議院と参議院の議員数(各都道府県ごとの)

過去10年ほどにさかのぼって 衆議院・参議院の都道府県別の 議席配分を調べる宿題が出ました。 衆議院のHPで調べてきても、 現在の議席配分しか分からなかったので、 過去にさかのぼって調べる何かいい方法をご存知の方 いらっしゃいましたらお教えください。 私自身が法学や政治学を まったく学んだことがないため このような素人的な質問をしてしまって すみません。。。 どうぞよろしくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。  衆議院の1996年から2005年までの間に行われた衆議院総選挙の選挙区(小選挙区・比例代表)別結果については次のHPで確認することができます。  小選挙区については選挙区ごとの表示のため、都道府県別の議席配分に換算するのには多少手間がかかるかもしれませんが、よいHPですので、参考にしてみてください。 【選挙だ! 選挙だ!】 http://home.a07.itscom.net/kazoo/seizi/seizi.htm 衆議院議員選挙結果(結果推移)  比例区  小選挙区  小選挙区補欠選挙  の部分のリンクから入ってください。

その他の回答 (2)

• ttaro
回答No.2

多分、大学生さんですよね? インターネットをググルのもいいですが、直接、衆議院の電話番号があるのだから直接電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?色々な方法を試して回答を導き出す訓練をするのも大学生のうちしかできません。 わからないことを誰にでも聞けるというのが学生の特権なのですから。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index.htm
noname#19191
noname#19191
回答No.1

選挙区については、公職選挙法に規定されています。 現行法では、第13条が参照する別表第1に記載されているはずです。 図書館などで大きめの法文集をあたれば、表もちゃんと載っているので、調べられると思います。 いつ改正されたかは、ほとんどの親切な六法の法文の始め(題名のところ)に書いてあるので、そのタイミングごとに調べるといいと思います。