• 締切済み

猫の鳴き声に困ってます

去年の12月に拾ってきた1歳くらいになるオス猫(去勢済み)を飼っているのですが、日常ずっと鳴いています。特に朝5時頃はひどく、家族全員起こされる始末で寝不足な日々が続いております・・・。 家がマンションでもあるので困っています。 餌をあげたり、おもちゃで遊んでみてもちょっと目を離すと鳴いてしまいます・・・。 犬みたいに吠え防止策の首輪なんてつかえないですかね? なにかいい解決方法はございませんでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.6

うちにも猫が2匹いるんですが、そのうち1匹は よく鳴きます。 甘えて鳴いているんだと思うんですが、とにかく 私のあとを付いてきて鳴きます。 一緒に部屋に戻ろうって言ってるんだと思うんですが。 ご飯を食べに居間に行っても付いてきて、食べてる 間ずっと鳴いてるときもあります。 鳴いてるというか呼んでいるというか。 ニャーっていうよりかワーンと鳴きます。 かまってほしくて甘えて鳴いてるときも あるんじゃないでしょうか。 うちは室内飼いで、まったく外に出たことないです。

回答No.5

うちにも猫が2匹いるんですが、そのうち1匹は よく鳴きます。 甘えて鳴いているんだと思うんですが、とにかく 私のあとを付いてきて鳴きます。 一緒に部屋に戻ろうって言ってるんだと思うんですが。 ご飯を食べに居間に言っても付いてきて、食べてる 間ずっと鳴いてるときもあります。 鳴いてるというか呼んでいるというか。 ニャーっていうよりかワーンと鳴きます。 かまってほしくて甘えて鳴いてるときも あるんじゃないでしょうか。 うちは室内飼いで、まったく外に出たことないです。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.4

No.1、3です、またお節介です。 >うちは12階にあり 12階からの景色は想像するに猫の目線だと何も動く(特に左右に)対象が見えないただ風景写真を見ている様な感覚でしょうか、それで興味を示さないのかも知れませんね。 あと同じ条件のもとでの経験者さんのレスがあればもっと解決法が見つかるかもしれませんが。 >日常ずっと鳴いています 鳴き声はさかりが来た時の鳴き声に近いですか? うちの猫(メス)避妊後半年してくらいに経って突然さかりが来た時の様な大きな鳴き声で寝てる以外鳴き続けようになり困り果て(当時はペット飼育禁止の集合住宅に住んでましたので)病院に相談、確かホルモン注射(多分違うかな)をうってもらったらぴたりと鳴きはおさまりました。 2年間に2度ありました、今はもうないです。 明け方の鳴くのはどの猫も共通の習性みたいですが一日中鳴き続けるのは他に原因があるのは間違いないので一度病院で相談されたらどうでしょうか。

miiro75
質問者

補足

何回もありがとうございます。 一度病院に相談してみようと思います。

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.3

No.1です、日本語間違えてました。 >転落事故だけは避ける工作をしてくださいね→転落事故を防ぐ方策を講じてください。 蛇足ですがおそらく質問者さんの猫は完全室内飼いと推測します、うちは完全室内飼いです、そのため明け方鳴くのは「外の空気を吸わせてくれよ」との催促と思っております。 >犬みたいに吠え防止策の首輪なんてつかえないですかね? これだけは止めてください、猫に苦痛だけ与えるだけ問題解決にはなりません。 あとお節介ですが猫が室内で上下運動できる環境と「猫草」を与えてやってくださればありがたいのですが。 すでに実行済みでしたらご容赦を。

miiro75
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 うちは12階にあり、鳥用ネットがあるので網戸を開けっ放しにしてみたことがありますが、本人はなにも興味がないみたいです・・・ 猫草も放置で腐りましたね・・・ 上下運動もありますが;;またこれも手付かずで、ひもや猫じゃらしなら遊んでくれます。 とりあえずまた窓を開けて様子を見てみます。ありがとうございました。

  • sanji01
  • ベストアンサー率13% (21/160)
回答No.2

我が家の猫も朝早く私を起こしにきます。その時はベランダへ出れる窓を開けてあげるとベランダでのんびりして静かになります。(もちろん、落ちないよう工夫してあります) なのでNo.1さんのおっしゃる通り、外を見れるようにしてあげるのもいいと思います。 また、私の場合、室内であまりうるさく鳴く時は、返事をしています。 「どうしたの?」「そうなんだ」「わかったわかった」等々…。 これで本人も結構満足するようでおとなしくなりますよ。 おもちゃで遊んであげるのもいいですが、抱っこしてなでながら、会話(?)を楽しんでみてください。

miiro75
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こちらの声に反応しないんですが、話しかけてはいます;まだ信頼関係が足りないのでしょうか・・・ 仲良くなるようがんばります!

  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.1

おはようございます。 うちも全く同じ状況です、今は4歳と7歳の2匹と同居。 冬の寒い時期、夜の長い時間の時期は結構遅くまで寝ていてくれますがこの時期陽ののぼりが早くなってくると明け方5時頃から鳴き出します。ただ日常ずっと鳴くのはストレスが少したまってるかも知れませんね。 うちの場合の解決策を例として書きます、即miiro75さんの問題解決にはつがらないかも知れませんので参考程度に聞き流して下さい。 何階にお住まいかは分かりませんが猫に外の風景を見せる事は可能ですか?外の風景を見せると泣き止みます。 うちは1階ですが1m4方の木枠(すのこを利用)を組み立て鳥よけネット(丈夫なもの)を組み合わせ猫が脱走しないようにしてその木枠をベランダにだして猫をそこに入れます、そうすると黙って外の風景を眺めてます。飽きると自ら部屋に戻ってきます、木枠と部屋は少しだけ窓をあけ直結させます、脱走を防ぐため。隣のベランダに一度入ってしまった事がありましたので、又下に落ちては命に関わりますので。 普通にベランダに出す時は必ず首輪に紐をつけて動きまわらない様に自分が監視してます脱走と事故を防ぐために。 くれぐれもベランダに出す場合は転落事故だけは避ける工作をしてくださいね。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声に困っています・・。

    こんにちは。実は今一歳になる雄猫(去勢済み)の鳴き声について悩んでいます。朝方5時に必ず鳴き始め、私が完全に起き上がるまで大声でわめきます。初めは餌が欲しいのかと思っていましたが、餌を食べるわけでもなく、遊んで欲しいのかと思い、朝はきついので夜たっぷり遊ぶようにしましたが、夜1時に寝ても必ず5時に起きるんです。生後半年までは全く鳴かない子でした。最近鳴き癖がついたのか、日中も私の顔をじっと見ながら大声で鳴いたり、ぐるにゃんと一人でおしゃべりしながら走ったりしています。  少々不眠症なのですが、それよりなにより気になるのがご近所への問題!実はペット不可マンションで飼っている為、朝早くから近所の迷惑になっていないかが気にかかります。言葉をしゃべれない分、なんとかこの子のいいたい事が理解できればといろんな本をよんだりインターネットで検索してここにたどり着きました。同じような経験を持つ方、どのように対処していったかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫ちゃんがいないんです

    昨日の朝からどこにも見当たりません。 私は昨日の朝からいなかったんですが、親に聞いたところ窓が開いてたかもと言ってて、外に出ちゃったのかもしれません。 うちの猫は雄猫で室内飼い、1歳ぐらい、首輪はつけてません、去勢はしてます。 一度玄関のドアが開いてて外に出ちゃったことあるんですが、隣の家の人が見つけてくれたので、すぐ見つかることができました。 昨日の夕方、ご飯の時間に付近を探しても見つかりません。 外に餌を置いてみても、触れた形跡すらないです。 車にはねられてたりしたらどうしようと不安でいっぱいです。 どうしたらいいんでしょうか? お願いします…

    • ベストアンサー
  • 猫がやたら鳴いて困ってます…。

    もうすぐ9歳になる猫の事で悩んでいます…。 茶々丸というオス猫(去勢済)がいるのですが、 ここ最近、時間を問わず鳴きわめくんです…。 えさを与えてみたり、おもちゃを出して遊んでみたり、 トイレをきれいにしてみたりしても、 途中でまた鳴きはじめます…。 玄関のほうで鳴くので、ひもを付けて 散歩に出したりもするのですが、 帰ってくるとしばらくしてまた鳴き出します…。 かと思えば落ち着いて眠ったり… 鳴くか眠るかの繰り返しです…。 ここ3~4日排便してなかったので便秘が原因と思うも、 数日後にちゃんと排便もしてたので違ったようです。 9歳ともなると、老猫故の事…なのでしょうか? とにかく毎日のように鳴きわめくので 終始苛々してしまい…困っています…。 回答、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走

    猫が脱走しました。完全室内飼いです。洗濯物を外に干そうと扉を開けた隙に逃げられてしまいました。3才の雄猫で、生後半年ほどに去勢済みです。母猫と兄弟猫と四匹の多頭飼いをしています。首輪、マイクロチップはしていません。 隣の家の縁の下に隠れたまま、名前を呼んでも、匂いの強いエサで誘っても出てきません。脱走から1日経ちましたが、目が会うのですが、全く動く気配がありません。どうしたら捕獲できるかアイデアください。

    • ベストアンサー
  • 猫が夜中に徘徊する

    もうすぐ1歳になる雄猫です。 去年の11月に去勢手術も済ませてます。 しかし、夜中にウロウロ色んな所を動き回ってます。 仏壇があって水もお供えしているのですが、よくこぼしてます。 他にも食器棚の上に乗ったり、テーブルの上に行ったりしてます。 キャットタワーもあるし、おもちゃもたくさん与えているのに飽きたみたいです。 どうやったら治るでしょうか? 今年中にもう一匹雌猫を飼おうと思っているのですが、そうしたら少しはマシなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫の関係

    四歳になる去勢したオス猫と三歳になった去勢済みの雄犬がいます。飼い始めた頃は獣医さんの話などから、いろいろ気を配ってきたのが、よかったのかどうか、今までは人間からみた範囲ではありますが、大きな問題もなく、過ごしてきました。が最近犬の様子が、猫に対して威圧的に思えてきました。 今までに気をつけていた事は、えさは先に飼っていた猫に、次は人間、最後に犬。 かわいがる時に抱き上げる順番はまず、猫、次に犬。  でも最近は犬が昼の間に居間のソファを独占状態で(猫はほかの静かな個室へ移動しています。)たまに猫がソファに近づくと身構えた後、ほえます。 また夜娘が犬を自分の布団に入れて寝るとき、猫を呼んで布団の足下の上に乗せ寝ているんですが、そのときも犬はまずベッドを上り下り繰り返しながら、走り回ったり、シーツを”しゃりしゃり”して落ち着きません。  犬と猫にどういうしつけまた、接しかたをすればいいのか教えてください。

    • 締切済み
  • ノラの母猫+子猫5匹を家に!

    以前に投稿させて頂いたのですが、ノラちゃんが子猫を5匹生み、エサを与えていたのですが、近所の苦情で地域猫としても受け入れてもらえず。 そこで、里親探し中ですが、家族を説得し、家で飼う事にしました。 昨日、玄関でエサをやり玄関ドアを閉めた瞬間から鳴き始め階段を上がり部屋に入れたのですが、暴れまくり、玄関へ行ったり、違う部屋の窓から飛び降りたり、怯えて動けなくなっていたり。。。 結局、断念して全員を外に戻しました。 家には、犬と未去勢13才オス猫がいますので怖かったと思いますが、先住猫も元はノラでしたが、勝手に家に入っていましたし、エサも1ヶ月以上与えているので、私の顔を見て寄ってくる程だったのですが、今までノラとしてのライフスタイルを変えるのを拒んでいるように見えました。 選択肢がない以上、家で里親さんを探すしかないのですが、どうしたらうまく家に入ってくれるか?また、昨日の出来事で来なくなる可能性もありますが。。今日はまだ現れていません。

    • ベストアンサー
  • 去勢したオス猫がまだ避妊手術してないメスの子猫に襲いかかってるんです(>_<)

    今、家に6匹猫が居ます。 メスを去年の8月末に拾いまして、そのコはまだ避妊手術をしていません。 キバが生え変わったら手術ドキ…とゆーのを聞いたので、ウチのコは全員キバが生え変わってから手術をしてもらってますが、そのコはまだ生え変わった感じじゃないので様子を見ています。 で、その手術していないメス猫に、3年前に去勢手術済のオスのコがどうみても交尾を迫っていたのです…。 「キャ~~~~~~~~~」と鳴き声が聞こえたので見たら、首根っこを噛んでのっかってました…。 コラー!と言ってやめさせたのですが、その後も執拗に迫っているのです…。 タマを取ってるのだから子供が出来たりはしないでしょうが、去勢しても発情したりするんですか? もう1匹のオス猫も、違うオス猫の首を噛んで乗っかろうとしていましたし…。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ

    猫の餌について質問させていただきます。10ヶ月になるオス猫(雑種のキジ・10月に去勢済)を室内飼いしてます。 お腹のあたりがタプタプしてきたようで、運動不足とも餌のやりすぎとも考えたのですが、ある程度広い家ですし餌も摂取量しかやってません。そこで、カロリーの高い子猫用の餌から成猫用に切り替えようかと考えているのですが、一歳になるまでは子猫用のもののほうがいいのでしょうか? また、今はアイムスの子猫用のものを好んで食べていますが、やはり同じシリーズの成猫用を与えたほうがいいでしょうか?オススメがありましたら合わせて助言お願いします。 閲覧いただきありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫の鳴き声に本当に困っています

    7歳になる雄猫を飼っています。(去勢済) 私の結婚の前年に親が他界した為、実家(戸建て)を処分して 現在は夫とマンションに住んでおります。(ペット可物件) 実家では自由に外にも出しておりました。 マンションに引越してから、昼夜関係なく家中ウロウロしては「あ~おあ~お」と狂った様に鳴く様になりました。 真夜中にも家中歩き回って「あ~おあ~お」と、 しかもかなり大きな声で鳴くので、必ず夫も私も起こされて、 ずっと寝不足の日々です。 猫は上下運動がストレス発散になる…と聞いたので天井まで届く キャットタワーを買い設置したのですが、全く効き目がありません。 日中遊んであげるのですが、すぐに遊ばなくなり窓の傍やベランダに行っては「あ~おあ~お」と鳴きます。 とにかく外に出たい!それだけの様です。 まだ苦情は来ていませんが、お隣さんにもかなり鳴き声で迷惑をかけていると思います。 鳴かなくする何か良い手はないでしょうか? 本当に鳴き声にとても困っています。放っておくと一日中鳴いているのでノイローゼになりそうなくらいです。 紐をつけて外の散歩を試みたのですが、すごく警戒してじっとして歩かなく、ストレス発散にはならないようです。 マンションは8階なので、実家に居た時の様に外に自由に出す事もできません。 元々野良猫だったのを父が拾ってきて飼っているので、ともて警戒心が強く、なかなか人に懐きません。なので、里親も難しいと思います。 本当に八方塞で、どうしてよいのか途方にくれています。 アドバイス戴けたら、どうかお願い致します。

    • ベストアンサー