• 締切済み

猫の鳴き声に困ってます

去年の12月に拾ってきた1歳くらいになるオス猫(去勢済み)を飼っているのですが、日常ずっと鳴いています。特に朝5時頃はひどく、家族全員起こされる始末で寝不足な日々が続いております・・・。 家がマンションでもあるので困っています。 餌をあげたり、おもちゃで遊んでみてもちょっと目を離すと鳴いてしまいます・・・。 犬みたいに吠え防止策の首輪なんてつかえないですかね? なにかいい解決方法はございませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

うちにも猫が2匹いるんですが、そのうち1匹は よく鳴きます。 甘えて鳴いているんだと思うんですが、とにかく 私のあとを付いてきて鳴きます。 一緒に部屋に戻ろうって言ってるんだと思うんですが。 ご飯を食べに居間に行っても付いてきて、食べてる 間ずっと鳴いてるときもあります。 鳴いてるというか呼んでいるというか。 ニャーっていうよりかワーンと鳴きます。 かまってほしくて甘えて鳴いてるときも あるんじゃないでしょうか。 うちは室内飼いで、まったく外に出たことないです。

回答No.5

うちにも猫が2匹いるんですが、そのうち1匹は よく鳴きます。 甘えて鳴いているんだと思うんですが、とにかく 私のあとを付いてきて鳴きます。 一緒に部屋に戻ろうって言ってるんだと思うんですが。 ご飯を食べに居間に言っても付いてきて、食べてる 間ずっと鳴いてるときもあります。 鳴いてるというか呼んでいるというか。 ニャーっていうよりかワーンと鳴きます。 かまってほしくて甘えて鳴いてるときも あるんじゃないでしょうか。 うちは室内飼いで、まったく外に出たことないです。

• bure
回答No.4

No.1、3です、またお節介です。 >うちは12階にあり 12階からの景色は想像するに猫の目線だと何も動く(特に左右に)対象が見えないただ風景写真を見ている様な感覚でしょうか、それで興味を示さないのかも知れませんね。 あと同じ条件のもとでの経験者さんのレスがあればもっと解決法が見つかるかもしれませんが。 >日常ずっと鳴いています 鳴き声はさかりが来た時の鳴き声に近いですか? うちの猫(メス)避妊後半年してくらいに経って突然さかりが来た時の様な大きな鳴き声で寝てる以外鳴き続けようになり困り果て(当時はペット飼育禁止の集合住宅に住んでましたので)病院に相談、確かホルモン注射(多分違うかな)をうってもらったらぴたりと鳴きはおさまりました。 2年間に2度ありました、今はもうないです。 明け方の鳴くのはどの猫も共通の習性みたいですが一日中鳴き続けるのは他に原因があるのは間違いないので一度病院で相談されたらどうでしょうか。

miiro75
質問者

補足

何回もありがとうございます。 一度病院に相談してみようと思います。

• bure
回答No.3

No.1です、日本語間違えてました。 >転落事故だけは避ける工作をしてくださいね→転落事故を防ぐ方策を講じてください。 蛇足ですがおそらく質問者さんの猫は完全室内飼いと推測します、うちは完全室内飼いです、そのため明け方鳴くのは「外の空気を吸わせてくれよ」との催促と思っております。 >犬みたいに吠え防止策の首輪なんてつかえないですかね? これだけは止めてください、猫に苦痛だけ与えるだけ問題解決にはなりません。 あとお節介ですが猫が室内で上下運動できる環境と「猫草」を与えてやってくださればありがたいのですが。 すでに実行済みでしたらご容赦を。

miiro75
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 うちは12階にあり、鳥用ネットがあるので網戸を開けっ放しにしてみたことがありますが、本人はなにも興味がないみたいです・・・ 猫草も放置で腐りましたね・・・ 上下運動もありますが;;またこれも手付かずで、ひもや猫じゃらしなら遊んでくれます。 とりあえずまた窓を開けて様子を見てみます。ありがとうございました。

• sanji01
回答No.2

我が家の猫も朝早く私を起こしにきます。その時はベランダへ出れる窓を開けてあげるとベランダでのんびりして静かになります。(もちろん、落ちないよう工夫してあります) なのでNo.1さんのおっしゃる通り、外を見れるようにしてあげるのもいいと思います。 また、私の場合、室内であまりうるさく鳴く時は、返事をしています。 「どうしたの?」「そうなんだ」「わかったわかった」等々…。 これで本人も結構満足するようでおとなしくなりますよ。 おもちゃで遊んであげるのもいいですが、抱っこしてなでながら、会話(?)を楽しんでみてください。

miiro75
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 こちらの声に反応しないんですが、話しかけてはいます;まだ信頼関係が足りないのでしょうか・・・ 仲良くなるようがんばります!

• bure
回答No.1

おはようございます。 うちも全く同じ状況です、今は4歳と7歳の2匹と同居。 冬の寒い時期、夜の長い時間の時期は結構遅くまで寝ていてくれますがこの時期陽ののぼりが早くなってくると明け方5時頃から鳴き出します。ただ日常ずっと鳴くのはストレスが少したまってるかも知れませんね。 うちの場合の解決策を例として書きます、即miiro75さんの問題解決にはつがらないかも知れませんので参考程度に聞き流して下さい。 何階にお住まいかは分かりませんが猫に外の風景を見せる事は可能ですか?外の風景を見せると泣き止みます。 うちは1階ですが1m4方の木枠(すのこを利用)を組み立て鳥よけネット(丈夫なもの)を組み合わせ猫が脱走しないようにしてその木枠をベランダにだして猫をそこに入れます、そうすると黙って外の風景を眺めてます。飽きると自ら部屋に戻ってきます、木枠と部屋は少しだけ窓をあけ直結させます、脱走を防ぐため。隣のベランダに一度入ってしまった事がありましたので、又下に落ちては命に関わりますので。 普通にベランダに出す時は必ず首輪に紐をつけて動きまわらない様に自分が監視してます脱走と事故を防ぐために。 くれぐれもベランダに出す場合は転落事故だけは避ける工作をしてくださいね。