OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDが不安定になります。

  • 困ってます
  • 質問No.225182
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

HDD1台にOS,アプリなどをインストールし、もう一台のMAXTORの容量80Gの方にデータを保存していました。データ用のHDDのパーティションはファイルシステムがNTFSで、タイプがベーシックのものが1つです。トラブルが発生するのはこちらの方です。
OSはwin2000professionalです。

先日、そのデータ用のHDDのパーティション内に共有フォルダを作成し、他のPCからデータを取りにいこうとしたところ、極端にアクセスが遅く、HDDからカタカタという異常音がしたため、作業を中止し、共有も解除しましたが、症状が回復しません。
HDDのパフォーマンスが極端に低下(数Mのデータの転送にも数分から10分以上かかります)し、異常音(普段より大きなアクセス音に加え、時々ガタンというかなり大きな音がでます)も発生します。
ファイル名などは問題なく表示され、転送もかけることはできるのですが、コピー中の画面でも、残り時間が数十秒から数時間まで変わり、アクセス速度が安定していないみたいで、結局、相当な時間がかかります。

更に特定のファイルに限らず、転送しようとすると「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)」や、
「ファイル\DEVICE\HarddiskVolume\$Mftのためデータを損失。このファイルを移動してください。」
「デバイスが取り外されました
(HDDが取り外された、と表示されます。エラー後もアクセスできるのですが。。)」

等のエラーメッセージが出て頻繁に転送がストップします。フリーズすることも多いです。2番目のメッセージが解決の糸口になりそうなのですが、、
チェックディスクをかけると、アクセスはしているのですが、フェーズ4の前半で進行がとまる(3時間放置しても表示に変化なし)です。

今回はあきらめるにしても、発生しないようにする方法等有りましたら教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

メーカー名をご存じということはご自分で購入されたのでしょうか.

下記のページを読み,診断ツールのフロッピィを作成して
ハードディスクをチェックされると良いと思います.
ハードディスクの故障とはいちがいに言い切れませんので.
補足コメント
yuring

お礼率 100% (2/2)

有難う御座居ます。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-26 11:09:04
お礼コメント
yuring

お礼率 100% (2/2)

原因は不明なのですが、突然症状が回復しました。チェックも問題ないみたいです。
原因がわからないのはちょっと気味が悪いのですが、、
少なくとも今後はバックアップは定期的にとるようにします。
何時また致命的な事態になるかわからないですし、、
今回は本当に有難う御座いました!
投稿日時 - 2002-03-03 00:04:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

HDD内のベアリングが摩耗している恐れがあります。早急にバックアップを取ることをオススメします。数十ギガのデータを一気に失ったことがあります。
お礼コメント
yuring

お礼率 100% (2/2)

有難う御座居ます。
しかし購入してから、まだ半年も経ってないんですよね。。
とりあえず、最重要データだけはエラーと戦いながら転送がんばります(汗
投稿日時 - 2002-02-26 11:07:52