アルコールアレルギーの症状は空気からでも発症するのか?

このQ&Aのポイント
  • アルコールアレルギーの症状は、アルコールを含む化粧品や飲み物を摂取した場合だけでなく、空気中のアルコールにも反応することがあります。
  • アルコールアレルギーの症状には、赤くなったり痒みが出たりするだけでなく、ひどい場合には皮が剥がれるなどの症状も見られます。
  • ただし、アルコールアレルギーの症状が空気中のアルコールによって発症するかどうかは個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルコールアレルギーは空気からでも発症しますか?

アルコール含有の化粧品を使うと 赤くなったり、痒み、痛みが出たり、 ひどい時には皮がぼろぼろ剥がれたりします。 消毒液でも見事に真っ赤に貼れるタイプです。 (シャンプーでも完全に洗い流さないと痒くなったりするものもあります。) お酒自体は何口か飲んだことがあるのですが 1口飲んだだけですぐに真っ赤になって、顔や首が痒くなり、 猛烈な眠気に襲われてしまいます。 また、カクテル1口でも飲んだ翌日は貧血気味になりフラフラしています。 アルコールを含むお菓子などでも 含有量の多いものは吐き気をもよおしてしまいます。 以上のようなことから、 アルコールの摂取は極力控えてきたのですが お酒の席(居酒屋が多いです)で、 アルコールを一滴も摂取しないでも 背中にボツボツと赤いものが出来て、 痒くなってしまうことに気づきました。 いわゆる、お酒臭さというか、匂いのようなものに反応しているのでしょうか・・・? アルコールは蒸発するらしいので(違ったらすみません)、それでしょうか・・・? それとも、これはアルコールとは関係ないのでしょうか・・・ アルコールアレルギーの症状のようなものは 検索したらたくさん出てきたのですが、 直接付けたり、飲んだりするのではなく 空気から症状の出るものは発見できなかったので 質問させていただきました。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 回答いただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

おっしゃる通りアルコールは揮発します。 常温でも気体になるということは、その濃度に反応してしまっている可能性もあります。 背中の皮膚が直接反応しているのか、それとも気体のアルコールを摂取することでアレルギー反応がでているのかはわかりませんが、かなりアレルギーがきついようですので、気体のものもなるべく避けられた方が良いと思います。窓があれば開けて、その側に座るとか。 アルコールアレルギーは、単なる下戸(アルコール分解酵素不足)とは全く問題が違うので、大変かと思いますが、アルコールは微量でも極力避けられた方が良いと思います。

alizarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 化粧品を使うようになってから 自分はアルコール関係は駄目なんだな・・・と 思っていたのですが、 (食べ物等は、単に苦手なんだと思ってました。) 空気まで避ける必要があるほどとは あまり思っていなかったので お酒が飲めると人生の楽しさが増すということを言う人がいるくらいなので ちょっと残念でもありますね(^ ^;。 幸いにもお酒が飲めない人を拒絶する職場ではないので これからは空気の流れにも気を配っていこうと思います。 回答、本当にありがとうございました。 このまま知らずに人生を過ごしていたら いずれ大変なことになっていたかもしれないので 本当にありがたいです。