• ベストアンサー

腕に緑色っぽい斑点が?

4日ほど前に注射で血を抜きましたが、 その注射をした箇所の辺に3センチ×3センチ程の 緑と黄色を混ぜたような色の斑点ができました。 今日気付いたので、前日とかはどうなってたか分かりませんが、別に体は何も痛みとか感じていません。 コレって普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

こんにちは それは,採血後の止血が不十分であったために,皮下に漏れ出た血液の色です. 足をぶつけたときなどに,ぶつけたところが青っぽくなったりしませんか?それと同じ状態です. 数日で消えると思いますので,ご安心ください. ★蛇足ながら,血管注射(採血を含む)のあとは,針を刺したところをしっかりと数分間押さえてください.揉んだり,押さえかたが不十分だと,皮下に出血を起こすことがあります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【腕に細かい赤茶色のブツブツ斑点。】

    こんにちは。昨夜偶然見つけたのですが右腕の肩から肘にかけての部分に赤茶色の小さなブツブツ斑点が多数出来ている事を発見しました。痛み・痒みも全くないし、ちょうど腕の裏側なので体を洗う時にも見えなくていつから出来ていたのかは分かりません。凸凹のブツブツ(鳥肌のような)ではなくどちらかというと虫刺されなどできつく掻いてしまったあとに出来るような内出血的な斑点です。只、その辺りを掻いた覚えも咬まれた後もありません。体中見てもそこだけです。 思い当たる事といえば前日に温泉のジャグジーのようなすごい勢いでお湯が出てくるマッサージ温浴に浸かった時にそのお湯が当たったかも知れないという事くらいです。(ちなみに足元から出ている部分に太ももを当てていたらマッサージどころか今でもヒリヒリしていますが、斑点は出来ませんでした。)背中や腰なども当たっていましたが斑点はありません。 しかし、肩から肘にかけての広範囲に斑点が出来ているので集中してお湯が当たったとは考えにくいし・・・。とても心配です。同じような経験がある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 緑色の花

    近所に御衣黄や鬱金という緑色(鬱金は黄色)の桜があるのですが、このような緑色の花についての質問です。 1. 御衣黄のように、本来は緑じゃない普通の花が緑色となった花(の品種)はありますか? 2. イネ科の草花とか観葉植物など "以外" で(いかにも)花らしい緑の花ってありますか?

  • ペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが。。。

    ペイントで黄色を選択すると緑色が出てしまうのですが、なぜなのでしょうか?他の色は普通に出るのですが、黄色だけ緑色になってしまいます。またどうすれば黄色を出すことができますか?

  • お腹の斑点(シミ)

    お酒を飲むとお腹が赤と白のまだらになる、という症状は何年も前からあり、酔いがさめると同時に斑点も消えていたのですが、 ふと最近、普通の状態でもうっすら斑点があるのが分かりました。 露出していないのにも関わらずお腹の周り(広範囲)が他の箇所に比べて若干色が濃く、 斑点が出ているというよりは、色が濃い部分のところどころに(1cm以上の不定形)他の箇所と同じ白い色が残っているように見えます。 おそらく酔った時の紅白の斑点は色が濃い部分が赤くなり、普段白い部分が酔っても白いままのようです。 お酒を飲んで斑点が出るのは特に問題はないようですが、シラフの状態で斑点が残るのはどうなんでしょうか。

  • 血の色は緑?

    普通に考えて血の色は赤ですけど、どうして外側からみる血管の色は緑色をしているのですか?教えてくださいお願いします。

  • 標識に張ってある黄色や緑のシールって?

    標識のポールに張ってある黄色や緑の丸いシールって、あれ何なのでしょうか?(直径が3センチくらいの丸いやつです) 気になったので知っている方。 教えてください。よろしくお願いします

  • 2歳。黄色と緑の区別がつかない。

    2歳の娘の母親です。 娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが 黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。 少し前までは、黄色を見て「みどり」 最近では緑色を見て「きいろ」と言います。 最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが 先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら 両方とも「きいろ」と言っていました。 これは色盲や色弱だったりするのでしょうか? 病気のカテゴリかとも思いましたが 子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり こちらで質問させていただきました。 ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫 程度は分かっているようです。

  • 緊急 赤、青、緑の三色のコンポーネントに黄色を

    赤、青、緑の三色のコンポーネント(緑に黄色のコンポーネントを差し込んだら色がありませんでした。 これは普通ですか? 黄色が使えるようにする方法はありますか?

  • なぜ葉は緑色なんですか?

    今さっき、庭にある畑を見て なんで葉は緑なのかと思いました。もちろん葉緑体が緑色だとは知っています。もしかして、緑の光を反射しているのではないでしょうか??お願いします。どうしても知りたいのです。 別に赤とか青でもいいじゃん? ということです。

  • 犬にできた黒い斑点について

    うちには3歳のチワワ(メス)が居ます。 先日、家でシャンプーをしていたら、頭にシミのようなホクロのような黒い斑点を見付けました。 気になって体中をくまなく見てみたら、他にも胸とお腹の辺りに2ヶ所あったんです。 1ヶ月前にシャンプーした時は気付かなかったので、 おそらくその1ヶ月間で出来たかと思います。 頭の黒い斑点は直径2mm程度で小さいのですが、 他の2ヶ所の黒い斑点は色も濃く、直径1cmと大きなモノなのです。 すぐに病院に連れて行きましたが、すごく珍しいらしく、様子を見てみましょうとだけ言われました。 もし極端に大きくなったり、盛り上がってきた場合は切り取って病理検査をするとの事ですが、 これって病気なのでしょうか? 同じようなワンちゃんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? すごく心配で、不安な毎日を過ごしてます。 最初に見付けてから3ヶ月ぐらい経過しましたが、 今のところ、大きくなったり盛り上がったりはしていません。 *写真を添付しました。写真だと茶色っぽい色に見えますが、実際は真っ黒です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう