• ベストアンサー

腕に緑色っぽい斑点が?

4日ほど前に注射で血を抜きましたが、 その注射をした箇所の辺に3センチ×3センチ程の 緑と黄色を混ぜたような色の斑点ができました。 今日気付いたので、前日とかはどうなってたか分かりませんが、別に体は何も痛みとか感じていません。 コレって普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

こんにちは それは,採血後の止血が不十分であったために,皮下に漏れ出た血液の色です. 足をぶつけたときなどに,ぶつけたところが青っぽくなったりしませんか?それと同じ状態です. 数日で消えると思いますので,ご安心ください. ★蛇足ながら,血管注射(採血を含む)のあとは,針を刺したところをしっかりと数分間押さえてください.揉んだり,押さえかたが不十分だと,皮下に出血を起こすことがあります.