• 締切済み

このローンの額は無謀?

年収は800万くらいです。今購入を考えてるマンションは 約四千万。頭金が一千万しか用意できなかったので、三千万ローンになります。 当方30歳前の♀で、システム関係の仕事をしています。 独身です。 結婚した場合でもローン全部払う目処が立つまでは仕事は続けるつもりで、出産も遅くていいと思っているのですけど、その場合やっぱり三千万だと重すぎるでしょうか。

noname#25310
noname#25310

みんなの回答

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.6

もう6年前のことですが,私も30歳独身の時にマンションを購入しました. 年収はもう少し多かったかもしれませんが,ほとんど同じ状況でした. マンションは3200万で,2700万のローンを組みました.全く問題なしです. その後結婚しましたが,旦那が私のマンションに越してきました.(嫌がってましたが).現在は戸建を建築中で,このマンションはそのうち売却します. 頭金の額は少なかったのですが,その後のローン返済を頑張ってたので,売却してローンを返済してもお釣りが来ます. 質問者様は頭金も十分なので,この先売却することになってもローンだけが残るなんてことにはならないと思いますし,このお話をすすめても構わないと思いますよ.

noname#25310
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.5

ローンの金額自体は、無謀ではないし、むしろ余裕だと思います。 ただし、別の観点から回答します。 住宅ローンは、借主がそのマンションに住むことが条件として、低利で借りることができるものです。将来、ご結婚をして、ご主人の通勤等の都合又はスペースが二人又はお子さんを含めた3人では狭くなった理由により、引越しをした場合、ローン残額を一括で返済するように求められる場合があります。

noname#25310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住宅ローンの仕組みは存じております。人に貸せば問題ですが、転居しただけでは一括返済はされないということは、借入候補の銀行には確認してます。もしそれが問題になるならばその時点で売却も考えてます。言葉足らずでしたが、その場合に、頭金一千万というのが(たった2割5分なので)、ネックになるかなと思って質問した次第です。マンションの値下がり率の方が高ければ残債を処理しきれるかわかりません。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.4

「1千万円しか」用意できなかったとのことですが、何年で貯められたのでしょうか?   今までの(貯金+家賃)-管理費等新規の費用 が返済額になるのでそこで無理が無ければ大丈夫では? あとは30年の長期で組んでおいて、バン、バンと繰上げ返済をすれば大丈夫です。

noname#25310
質問者

お礼

大卒のあと就職してから、一千万+諸費用分の300万程度は数年で貯まりました。自分ひとり食べていくだけでしたし、 仕事が忙しくて浪費する暇もなかったんです。でもこれから扶養家族なんかできちゃったら、それがどうなるかなと思って。やっぱり三千万というのは軽いとは思わないんですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

質問の内容だけから判断すると無謀とは思えません 25年程度なら良いのでは? http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html あまり無理して返済期間を短くすると苦しいかも? 長い借り入れ契約で繰り上げ返済が堅実です

noname#25310
質問者

お礼

ありがとうございます。最初は長く借りておいたほうがいいですよね。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

5%の固定金利でも、月20万円支払えば12~3年で完済できるみたいです。ガッツで30万円返済すれば8~9年です。年収800万円だったらそんなに無茶ではないと思います。 同程度の経済力がある人と結婚できれば子供も楽勝で作れそうです。 技術職でしたら30代ぐらいでいったん仕事を離れても、同じ給料かどうかはわかりませんが、それほどディスカウントされずに再就職できそうですし。

noname#25310
質問者

お礼

ありがとうございます。今の年収は安定していてこれより下がることはありませんが、仕事はきついので、50、60歳になってまで同じペースで働くことは想像しがたいんです。できれば15年くらいで完済してあとは楽に隠居したいなと。でもマンションですからその後もお金はかかりますよね。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

将来の話は分からないことですので、今現在の収入と支出のバランスで、 支払に無理がないのでしたら、無謀ではないと思います。 最悪の状況は、低収入の男とできちゃった結婚あるいは、病気や事故で あなたが働けなくなることですが、その時はその時で考えれば良いこと だと思います。

noname#25310
質問者

お礼

低収入の男とできちゃった婚・・実はそれが結構、有り得るかなと思ってるんです。同じ職種の人でフリーランスだと高収入だけどいつ仕事がなくなるかわからない。そういう人とのつきあいが多いもので。

関連するQ&A

  • 住宅ローンは無謀ですか

    定年まであと10年マンションのローン残債は900万円、このたびマンションを処分して一戸建てを購入しようかと思っています。私の年収は700万円妻は600万円中学生の娘が一人、4000万円の一戸建てを検討中。頭金は1000万円しか用意できません。これからの住宅ローンは無謀ですか?

  • 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか?

    常識知らずなのですが教えてください。 住宅ローンは誰でも組めるものではないのでしょうか? 都内在住です。 お互い20代後半のカップルで 彼氏の年収250万(正社員)、私の年収250万(派遣社員)です。 この場合、年収が低すぎて住宅ローンは組めないのでしょうか? 家を買うにしても用意できる頭金は150万です(私の貯金です) 4000万のマンションは無理ですが 2000万の中古マンションなら可能でですか? 今はお互い働いていますが いつか私が妊娠したら彼だけの稼ぎになります。 私の中では、頭金150万、彼の月の手取り14万でも 「2000万のマンションなら買えるかなー」って思ってるのですが 甘いですか? 彼氏は貯金は50万ありますが、引っ越し費用に充てたいとの事なので 私の貯金から頭金を出すことを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無謀でしょうか?踏ん切りがつきません。

    以下の内容について、皆さんどう思いますか? 新築マンション価格2500万円を頭金1000万円(諸費用は別に200万円用意)で購入を考えています。当方30歳で年収(税込)約400万円、妻(専業主婦)と子一人(0歳)です。ローンについては、フラット35を希望しており、利率が各金融機関で2.25%~2.6%程度のものが現在主流のようです。 上記のような条件の場合、皆さんならマンション購入されますか?将来の養育費などの出費を考えるとマンション購入に不安が出てしまいます。漠然とした質問で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 無謀なローンでしょうか

    現マンションの築年数が古くなってきたため新築マンションに 引越しを考えています。 年齢が高いのですが次の条件で住宅ローンを組むのは無謀でしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 購入物件:4200万円 年齢:46歳 職業:会社員 年収:910万円 現住居:持ち家(残債無し、相場1700万円、引越し後売却して繰上げ返済) 貯蓄:2600万円(2100万円を頭金と諸費用に当てる) よろしくお願いします。

  • 無謀な住宅ローン

    年収600万の普通のサラリーマンです。子供が生まれたので、家を購入しようと考えていますが、下記の条件ではかなり困難でしょうか。 識者の方、同じような経験をされた方のご意見をたまわりたいです。 これから数年かけて頭金をもっと用意しようとも考えましたが、消費税増税や現在の低金利、ローンを組める期間等を考えますと、数年家賃を払いながらわずかばかりの頭金を貯めるよりも、早期にローンを組み、返済にあたったほうがよいと考えたためです。 ■家族構成 夫:31歳 妻:31歳 娘:0歳 ■世帯年収 夫:600万(リストラはなし) 妻:450万(育児休暇中で、今は収入ほぼ無し。復帰する予定ですが、妻の収入はあてにする予定はないです。 ■購入検討物件価格 3980万円 ■ローン借入予定額(ほぼほぼフルローン。諸経費のみ用意あり) 3920万円(35年) 変動金利 0.975%予定 ■頭金 60万円 (別途諸経費240万円の用意あり) ■ローン支払予定額(月額) 85,000円 ボーナス時:150,000円 ■その他費用 管理費:18,000円 修繕積立費:6,000円 駐車場:6,000円 合計:30.000円 ■■月あたりの総支払額 115,000円 ※現在の家賃が、117,000円のアパートに住んでいます。 ■住宅ローン減税 2012年より、10年間、計3,000,000円ほど有効となるはずです。 ■その他事項 数年後には二人目の子供が欲しいです。 親からの援助は得られません。

  • この住宅ローンの組み方は無謀ですか?

    2月(彼氏の母国)と3月(日本)に結婚式を挙げる予定です。結婚を機に4000万のマイホームを購入しようと思っています。 彼氏30歳(外国人技術者。年収手取り530万)、私30歳(公務員。手取り400万)です。 式の費用を差し引いたら、きっと頭金は300万強(手数料260万込み)しかありません。 私が公務員なので私の名前で借り入れして、年利が1.425%で月返済が12万ですむと言われました。(ボーナス時返済なし) 現在のマンションが月8万3千円なので、生活レベルを大して下げずに購入できますが、大丈夫でしょうか? 子どもは3年以内まで出産する気はありません。 無謀な購入でしょうか? ご意見よろしくお願います。

  • このローンは無謀ですか?

    主人の年収は現在は730万ですが、今後は年収500万ぐらいに下がる可能性があります。 この状態で1600万の住宅ローンを組んだら大変なことになりますか? (マンションなので、ローンとは別に、毎月修繕積立金や固定資産税などで4万円かかります。) 自分は生涯専業主婦でいるつもりで、生涯子供は産まないつもりです。 また、15年後ぐらいに夫の親が死ぬ年齢なので、夫は「俺の親が死んだら俺の親の家と土地を売ったら俺には1000万ぐらい入ってきそうだから、そこでローンは完済するから大丈夫」だと言うので、破産する心配はしていません。 ただ、「このまま賃貸にいれば、その1000万を老後の貯蓄にまわせるのに・・・」という想いと、「このままグレードの低い賃貸にいるのは惨めだ」という考えで板ばさみになっています。 また、老後は年金が夫婦合わせて24万入ってくる予定です。 今毎月22万ぐらいで生活していますから、「国民年金だけしかなくて老後ヤバイよ」みたいなことにはならないとは思っています。 ただ・・・私の両親が無謀な住宅ローンを組んで大変な想いをしながら、ときには私に当り散らしながらローンの返済していたのを見て育ったからか、家を買うのって「怖い」というイメージがあるんですね。(だから躊躇していて、ここに投稿しているのかもしれないです・・・) でも買わないのもなんだか惨めで・・・ 誰かお知恵を貸してください。

  • 住宅ローン

    中古マンションを購入したいのですが、現在の自分でローンが組めるのか?また、今後ローンを組むにあたってどうしていけばいいかアドバイスをお願いします。 1・最近、転職したので勤続年数は1年未満です。 2・当方、32才独身 3・購入を考えているのは中古マンション築20年60㎡で850万円 4・年収は450万円見込み5・頭金として100万円 上記が自身の現況です。上記だけでは、判断出来ないと思いますが一般的な意見で結構です。 一般的にこの現況では厳しいとは把握はしているのですが、何か抜け道みたいなのがないものかと、思っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 年収と融資可能額について教えてください

    借金がなく、頭金700~1000万円が用意でき、年収が税込み1000万円の場合、住宅ローンでどれぐらい借りれますか(いくらぐらいの物件を買うことができますか)?

  • 住宅ローン返済額について

    社宅が廃止になるため、新築マンション購入を考えております。 現在37で、年収は約800万。専業主婦と子ども2人(5歳と2歳)です。 2000万を頭金にし、1800万のローンを変動(0.775%)で、60歳まで借りるつもりです。 月々の支払いを計算してみると、毎月の収支がかなりぎりぎりになり、多少出費があると 赤字になりそうです。もちろんボーナスが丸々残るので、年度では+100万くらいになるとの試算 なのですが、住宅ローンを組む場合、毎月の赤字をボーナスで補填するのが普通なのでしょうか。 ちなみに、月の支払いとしては、ローン返済に8万円、維持費4万円(駐車場込み)を想定して おります。生活費が特に多いわけではないと思うのですが、皆様はいかがでしょうか。