• ベストアンサー

小鼻の黒ずみについて

以前テレビで小鼻の黒ずみや角質、ニキビを治すには、「半身浴で10分つかり、5分休んでを3セットすれば効果がある。運動時に出る汗が角質を押し出す効果がある。半身浴が同じ効果がある」と放送されていました。 まだ試して2日なんですが、顔から汗が出ません。出るとしても髪の毛の生え際や首から下だけです。 水分も取って、お風呂のフタもしてるのですが・・・ それでも効果があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以前テレビで汗についてやっていたのを見たことあります。 最近の人は冷房や暖房などで温度管理された部屋にいることが多いので 汗をかく機会がないため、毛穴がにぶっている(っぽいこと)を言っていました。 汗をかく習慣をつけるために、その番組でも半身浴を進めていましたので何日か続けていれば汗も出るようになるのではないでしょうか。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はほとんど、クーラーのきいた室内にいるので汗をかくという事がありません。 何でもすぐに効果は現れないですよね。 頑張って続けたいと思います。

その他の回答 (3)

• fly-world
回答No.4

小鼻の黒ずみに関してはちょっと分からないのですが、半身浴について少し。 私はダイエット目的で半身浴を3ヶ月前から始めました。 最初は汗出ませんでした。 でも、一週間後あたりからだんだん出るようになって・・・今は顔面汗ダラダラです。 個人差があるかもしれませんが、今はこうして汗をかきやすくしています。↓ ・お風呂に湯を入れた後、少しだけあけて蓋をして、ドアを締め切り密室状態にさせ、部屋全体を温めます。 ・時間がたったら、(たちすぎると湯が冷めるので注意、湯は若干熱めが良いでしょう)はいります。 ・肘を湯船につけると汗かきやすくなる気がします。 ・前後の水分補給はしっかりと。 試してみてください。

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 続けているうちに汗がかきやすくなるんですね。 頑張って続けたいと思います。

• kinomako
回答No.2

小鼻の黒ずみをケアしたいなら、やはり洗顔でしょう 力任せにゴシゴシ洗うのは禁物です まずお風呂に入ったら タオルを熱い湯で湿らせ蒸しタオルを作ります (もちろん火傷しない程度の熱さで) それを顔面に乗せてしばらく待つ タオルがぬるくなったらさらにもう一度 顔中の毛穴が開いていく感じがわかるでしょう ここで洗顔です どんな洗顔料でも良いのですが 手でよく泡立てて「クリームみたい」な状態にします このクリームを顔、特に気になる鼻の上に乗せます 乗せたら、そのまま こすりません もし顔がピリピリしてきたらすぐに流しましょう 目安としては5分ぐらいそのままにしておいて ぬるめの湯で流します 以上の行程を行なっている間 ずっと湯船に浸かっていれば半身浴にもなります 体質にもよると思いますが そう最初からはダラダラと汗は出ないみたいですよ もう少し続けてみては? 体にも良いことですし 湯上りには化粧水と保湿液をお忘れなく

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クリームを顔、特に気になる鼻の上に乗せます 乗せたら、そのまま こすりません 初めて知りました。今まで泡立てネットで泡を作りすぐに洗ってました。 一度試してみたいと思います。 なんでもすぐには効果は現れないですよね。 もっと続けます!!

• mitokira
回答No.1

自信はありませんが、私が半身欲にハマっていた頃、確かに黒ずみは無くなりました。 お風呂の蓋してたらのぼせませんか? 水分を取りながら、20分程半身浴をしながら、お湯で温めて絞ったタオルを顔に被せて、蒸しタオルをしてみたらどうでしょう? あまりやりすぎるとコレものぼせる原因になりますが。 参考にしてみてください^^

ku-lp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半身浴を10分して5分休む という形なので、のぼせるという事はないです。 蒸しタオルはまだ試した事がないので一度試してみたいと思います。