• ベストアンサー

「魔界転生」の沢田研二のセリフについて。

psssの回答

• psss
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通り、拘る必要はないでしょう。 出展はともかく、日本語の現代文法としては間違っていないようですしね。  また、作者とおっしゃていますが、私の記憶では、原作には、そんなセリフは出てきません。  映画は、柳生十兵衛はカッコイイですが、原作の方が数十倍面白い作品なので、一読をお勧めします。  ちなみに補足ですが。 「目には目を・・・」の元になった言葉自体は、メソポタミア文明の残した、人類初の法規「ハ(ン)ムラビ法典」からです。

reylee
質問者

お礼

すみません、原作を読んでいないものですから・・・・。 確かに、千葉真一さんの柳生十兵衛はカッコよかったです。ぜひ原作を読んでみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。