OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウインドウズのインストールが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.225071
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (312/382)

ドス画面でcドライブのフォーマットを実施し(終了しています)、CD-ROMからウインドウズをインストールしようと思い、パソコンにCD-ROMドライブを接続し、ドス画面(ドスしか使えない状況なので)でウインドウズをインストールしようとしました。

が、ドスでどうやってインストールしたらよいのか分かりません。

どうやったらインストールできるでしょうか?教えてください。

パソコンはFUJITSUのFMV-BIBLONU13でウインドウズ95をインストールしようとしています。また、ドスでしか操作できない状況です。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

CD-ROMドライブをSCSIアダプタで接続すればインストールできるという意味なのでしょうか?

これは、私は、やった事が無いので・・・SCSIは、出来るそうですが、LANカードでは、どうでしょう。

駄目もとで
LANカードのWin95用のドライバーを起動ディスクの中へ・・・??無理だと思うけど。
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

何度も回答ありがとうございます。
繰り返し補足をした為読みにくくなっており、さらに多くの人たちに見てもらうため再度アップしました。
投稿日時 - 2002-02-26 22:57:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

普通の場合は、起動ディスク(Win95は、2枚)Win95のCD-ROMがあり
起動ディスク 1 と、Win95のCD-ROMを、パソコンにセットして、電源を入れれば、インストールは、出来るはずですが??
それでも、出来ないと為ると、Win95の、前期、後期のタイプが、違う??
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

起動ディスク 1 と、Win95のCD-ROMを、パソコンにセットして、電源を入れてみました。
すると、
STARTING WINDOWS 95....

OAK TECHNOLOGY INC.OTI-910 CD-ROM DEVICE DRIVER.REV D910V310.CHANGER-148 2.5
 (C)COPYRIGHT OAK TECHNOLOGY INC.1993-1995
 DEVICE NAME :OEMCD001

CD-ROM DRIVE NOT READY
<A>ABORT OR <R>RETRY

と表示され、Aキーを押すと、

NO DRIVES FOUND,ABORTING INSTALLATION

と表示されます。
んーーー、なぜでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 01:38:41
お礼コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

ひょっとして、CD-ROMドライブが外付け(インターフェースはLANカード)で、パソコン付属のものでないのが原因でしょうか?
(このパソコンに付属のCD-ROMドライブがあったのかどうかは不明です)
投稿日時 - 2002-02-26 01:48:34


  • 回答No.1

起動ディスク(フロッピー)は、ないのですか??
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
補足です。
他のウインドウズ95の起動ディスクはあります。
実際それをFDドライブに差し込んでドス画面まで立ち上げています。
また足りない点等あれば教えてください。
投稿日時 - 2002-02-26 01:02:20
  • 回答No.3

そう見たいですね。PCI(インターフェースはLANカード)は、Dosでは、動きません。
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

どうやったらよいのでしょうか?!
ご存知の方いらしたら教えてくださーい。
投稿日時 - 2002-02-26 02:03:05
  • 回答No.4

一番簡単な方法は、他のパソコンに、ハードディスクを、取替えて、付けて、インストールだけする。
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

会社のノートですので、分解等できません。
このままの状態でなんとかできないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-26 02:14:54
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (27/81)

SCSI接続のCD-ROMドライブならば、DOSからも認識できると思います。

但しドライブの他に、件のPCに適合するSCSIアダプタが必要ですし、DOS用のドライバを起動ディスクにインストールする必要が在ります。
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

回答ありがとうございます。
とても助かっています。
補足を重複を避けるためNo.6の方に記入しています。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 03:20:52
  • 回答No.6

FUJITSUのFMV-BIBLONU13で検索すると6~7機種あり、機種の特定出来ず・・・

SCSIドライバーは、ここで、
補足コメント
reon21

お礼率 81% (312/382)

これはMidnightHawkさんの、
「ドライブの他に、件のPCに適合するSCSIアダプタが必要ですし、DOS用のドライバを起動ディスクにインストールする必要が在ります。」
とあるのは、今のドスでしか操作できないパソコンでも条件を満たせば他のパソコンを使わなくてもインストールできるという事ですよね?

ここで、
「DOS用のドライバを起動ディスクにインストールする必要が在ります。」
は上に説明で理解できると思います(ありがとうございます。助かります)。

しかし、
「件のPCに適合するSCSIアダプタが必要ですし、」
とありますが、これはどういう意味なのでしょうか?
CD-ROMドライブをSCSIアダプタで接続すればインストールできるという意味なのでしょうか?

また、CD-ROMドライバ本体はSCSIで、パソコン本体にあるインターフェースはD-SUB25ピン(13本と12本の二段になっていてメスタイプ)とLANカードとD-SUB9ピン(5本と4本の二段になっていてオスタイプ)と名前はわかりませんが5本・5本・5本の三段になっているメスタイプのものの3種類ぐらいしか使えそうなのはありません。
今はCD-ROMドライバのSCSIとパソコン本体のLANカードを接続していますが、どうやって接続したらよいでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-26 02:59:37