• ベストアンサー

ウィンドウズ2000の再インストールができません。。

OSが不安定でなぜか起動後3分ほどすると全ての機能が使えなくなり、スタートボタンの中身も空っぽになってしまう状況でした。 そこでOS再インストールを試みているのですが、もらいものの自作パソコンのため、ウィンドウズ2000がなく自前の98を入れようとしています。 しかし、FDで立ち上げてCDでセットアップしようとすると、FドライブまたはCD-ROMに起動ディスクを入れてくださいと出てきてCドライブのフォーマットができません。この状況になにか原因があるのでしょうか? CD-RとCDドライブが付いているのですが、IDEのジャンパ設定とか、ハード的な不具合でしょうか?それとも何か手順が抜けているとか。。。 おわかりの方、似たような経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

98用の起動ディスク(フロッピー)ですよね。 FDISK時と異なり、2枚目が必要です。 フォーマットを行う際は、2枚目を入れてください。 http://www.proside.co.jp/support/faq/kihon/kihon_03.html もしくは、光学ドライブに98のCDを入れて、CD内のformatを利用。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm

glasser
質問者

補足

ありがとうございます。 参考サイトの手順通り進めたところ、いざ再起動してフォーマットコマンドを入れてみたところ、無効なコマンドです、と返されてしまいました。打ち間違いはありません。。

その他の回答 (3)

• LLLa
回答No.4

2000が不安定ということは、98を入れ直しても不安定では。 原因は、熱暴走とかハード的とかの方が強いと思います。 当方もインストール中や後にVXDのブルー画面でなやんだ据え、熱暴走だったり、グフィックチップが若干浮いてしまうためにおかしくなり、これはガムテープを張って厚みを増して対処しております。現に今この回答しているノートマシンから行っております。 ちなみにここまでたどり着くのに何回インストールしたか。ほんと、とほほでしたよ。 原因がわかればどうっとことないですけどね。

• A1200hd40
回答No.3

NTFSとFAT32の間に互換性はありませんので、ファイルシステムを破棄した後、新たに構築する必要があります。 #2の方が言われているように、FDISKコマンドを起動ディスクで実行し、基本(必要なら論理も)領域を確保して、それをアクティブな状態にする必要があります。 フォーマット自体は、セットアップ時にインストーラが自動で行いますので、特別する必要はない様に思います。 しかしながら、あなたの質問の状態ではハードディスクが無事かどうか気になります。

• maruyan
回答No.2

見当はずれだったらごめんなさい。 もしかしてFDでDOSを立ち上げてその後すぐに「SETUP」コマンドを実行していませんか? 2000のパソコンだったものに98を入れようとするならば、FORMAT、もしくはFDISKコマンドを先に実行して、ハードディスクのフォーマット、または、領域の開放・確保をするはずです。 初めから間違いなくインストールしたい場合は、FDISKから実行してみたほうがよいのではないでしょうか。

glasser
質問者

補足

ありがとうございます。 98のCDを入れて進めたところ、Cドライブのフォーマットはできました。 しかし、h:\Win98>setupと進めたところ、スキャンディスクが一通り仕事をした後はまたh:>に戻ってしまいセットアップ画面になりません。まだ手順が足りないのでしょうか?