• ベストアンサー

株式市場の歴史においても

harukameiの回答

  • harukamei
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

 これは凄いことですよ。株式総数が35%も増えるのですから、既存の株主の価値がその分、減少することになります。従って、理論的には現在の株価280円が、280÷1.35=207円になることになります。それで、通常は株価はかなり下落します。ヤフーの掲示板も活況を呈しており、上場銘柄の銘柄別投稿数ではこの発表があってからトップに躍り出ました。それだけ注目されており、また、月曜日は下落するという観測が大勢を占めています。  しかし、会社としては経営を立て直すために行うのですから、長期的にはプラスとなるはずです。ですから、長期投資を目的とする方は、この機会に大きく下落した時に買えば良いですね。ただ、日本航空はこの発表を株主総会の2日後に行っており、その姿勢に対して非難も上がっています。つまり、株主総会前に発表すると株主総会で非難されるので、それを避けたのです。ですから、その辺りも勘案して購入するかどうかを決めればよいと思います。  尚、会社としてはそれだけ航空機が必要なのでしょうね。

plan78
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 結局前日終値287から267で寄り付きましたね。 その後上昇。 ニュースを聞いてかなり資金確保の必要に迫られてるんだとびっくりしましたが。

関連するQ&A

  • 株式会社の増資について。

    会社の履歴事項全部証明書には「発行可能株式総数800株」「発行済株式の総数200株」となっています。 現在1千万の資本金を7千万に増資する予定です。 この場合、発行可能株式総数より超えて株式を発行という事で、必ず定款の変更が必要になるということでしょうか。 設立時は1株=5万で200株=1千万円でしたが、6千万の増資分は1株=10万で600株=6千万、と考えれば発行可能株式総数内で収まる、という考えはおかしいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 発行可能株式総数の決め方について

    検索したのですが、見つからなかったので質問します。 定款に記載する各項目は以下を予定しています。 ・株式の譲渡制限あり ・設立時に発行する株式の総数 300株 ・発起人が引き受ける株式の総数 300株 ・資本金の額 300万円 ・1株あたりの金額 1万円 ここで、定款に記載する発行可能株式総数は、どのように決めればいいのでしょうか。 将来の成長を考えて、5000万円までは増資できるようにしようと考えており、 上記の条件では、発行可能株式総数は5000株となります。 この場合、増資のために4700株を発行してしまうと、 自分の株は300株なので総発行数の半数を 下回ることになると思うのですが、問題ありませんでしょうか。 それとも、増資を行う際には、通常定款の変更も行うものであり、 1株の価格を上げる、などで新規発行数を抑えるなどの処理を行うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株式市場における株の売買について

    会社の定款に定められた発行可能株式総数(1,000)のうち発行済株式が(200)だったとします。 株の取引きを実施したことがないためイメージがわかないのですが、株式市場における株の売買は、上記の発行済株式の範囲で行われているのでしょうか。 例えば、その株を買いたい!という人が今の株主より高い株価で買う=株価があがる。ということは理屈で理解できるのですが、実際の株式市場では証券所を通して株の売買を行いますよね? 質問(1) もし、その会社の株の売り注文が殺到して株価が下がれば、慌てるようにして株主は所有している株を手放し始めると思います。すると、その売られた株の実態はどこにあるのでしょうか。 また、その会社は価値がなくなった株を自己株式で買い取って消却する義務はあるのでしょうか。 質問(2) 上記とは逆に、とある会社の株を買いたい!という市場参加者が多くいたとします。でも、発行済株式(今回の場合200)の範囲でしか取引できないと思いますので、誰かがその株を売るのを待つ。もしくは、その時の株価より高い金額で買い取る。のいずれかだと思います。 しかし、いくらその時の株価より高い金額で買い取れる人がいても、今の株主が手放さない限り買い注文は出せないと思うのですが合っておりますでしょうか。 従って、実際問題は、 >誰かがその株を売るのを待つ。 まで買うことができない。というものが株式市場なのでしょうか。 あれ、でも為替市場だと証拠金が足りている限りいくらでも注文出せるよな思いつつ何だかよく分からなくなってしまいました。 もし、株式市場でもいくらでも買い注文売り注文が出せたとしたら発行可能株式総数とか発行済株式総数って何で使っているの?という疑問は湧いてきます。 申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。

  • 未上場会社の株式、増資について

    5年ほど前に未上場会社の株を100株買いました。当時の発行総数は焼く10000株でした。その後、しばらくぶりに訪ねてみるとその会社は大きくなっており、増資を行って発行株式も50000株くらいまで増えていました。単純に考えると自分の持っている株の価値が5分の1になってしまったような気がするのですが発行総数が増えたら保有している株も500株にしてもらえないのでしょうか?

  • 増資は必ず株式の実質価値を下げるのでしょうか?

    エフテック、120万株の公募増資=ホンダに第三者割当も―21億円調達 *エフテック <7212> は3日、120万株の公募増資を実施すると発表した。払込期日は21―23日のいずれかで、需要動向により15万株を追加で売り出す。また、ホンダ <7267> を引受先とする30万株の第三者割当増資も実施して総額21億円強を調達、全額を設備資金に充てる。 という記事を見ましたが、この増資は株式の価値を下げてしまうのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 株式会社の増資方法

    株式譲渡制限のある株式会社で、株主は社長とその家族とで2名 設立時は額面1株500円、資本金200万円、発行済株式総数 4000株 発行する株式総数は16000株 商法改正時最低資本金制度のため配当可能利益の資本組入れにより 資本金のみ1000万円に増資しています。 この度、社長がすでに会社に対して貸し付けている1500万円を 増資の資金として利用したいのですが、現物出資とすると裁判所で検査役を選任 する必要があるらしいのですが、1500万円のうち500万円ずつ3回にわけて株を発行すれば検査役選任の必要はないのでしょうか。 また新株の発行価格は資本金1000万円を発行済みの4000株で割って2500円を1株の金額としてよいのでしょうか。 それとも1株500円に分割してから500円で発行するのでしょうか。 教えてください。

  • 公募増資で下落する理由

    サンフロンティア不動産 (8934)の終値は114,600ですが、 その一時間後に以下のようなニュースが流れました。 <QUICK>サンフロンティア(8934)、4万9000株の公募増資を決議――7000株のオーバーアロットメントによる売出も サンフロンティア不動産(8934)は1日、以下の通り公募増資を実施すると発表した。需給状況に応じ、7000株を上限にオーバーアロットメントによる追加売り出しを行なう場合がある。 ▽公募株数   :4万9000株 ▽公募価格   :3月11日~14日に決定 ▽増資後発行済み株式数:42万555株 ▽オーバーアロットメントによる追加売り出し:7000株 (第三者割当増資) ▽第三者割当増資後株数:42万7555株 現在PTSでは15パーセント値を下げています。 なぜここまで値を下げたのでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 会社が発行する株式の総数について

    KDDIのサイトを見ると、会社が発行する株式の総数 が7,000,000株で発行済み株式総数が4,000,000株になっていますが。 残り3万株は誰が所有しているのでしょうか?詳しい方教えてください。 証券コード 9433 会社が発行する株式の総数 7,000,000株 発行済株式総数 4,484,818株 株主総数 62,447名 http://www.kddi.com/corporate/ir/shareholder/stock.html

  • 商業登記「種類株式発行会社で一部の種類株式のみ株式分割する場合の申請書の書き方」

    先ほど上げた質問と似たような内容なのですが、よろしくお願いします。 (前提)現在の登記事項の内容 ------------------------------------------------------------------------------ 発行可能株式総数 2万株 発行可能種類株式総数及び発行する各種類の株式の内容  甲種類株式 1万2,000株  乙種類株式 8,000株 発行済株式の総数並びに種類及び数  発行済株式総数   1万株  甲種類株式 6,000株  乙種類株式 4,000株 ------------------------------------------------------------------------------ 上のような登記記録となっている時、乙種類株式のみを1対2の割合で株式分割した場合、登記すべき事項には具体的にどう書けばよいのでしょうか。 平成○年○月○日変更 発行済株式の総数並びに種類及び数  ←この項目の書き方で良いですか?  発行済株式総数   1万4,000株  甲種類株式 6,000株     ←変更のない種類株式についても書くのでしょうか?  乙種類株式 8,000株 よろしくご教示ください。

  • 【株式会社の増資】定款変更と募集株式の発行の登記申請は同時にできますか?

    このたび株式会社の増資を考えているのですが、発行可能株式総数を超えて増資するため、 「定款の一部変更(発行可能株式総数)」をしてから「募集株式の発行」になると思うのですが、 別々にすると登録免許税がそれぞれかかってきてしまうのでできれば一緒に申請できないかと思っています。 書籍等を見てもそれぞれ別にやるパターンしか載ってないので、同時にできないものかと思って質問しました。 もし同時にできるのであればその雛形など教えていただけないでしょうか? 増資に関しては1人会社で、株主は代表取締役1人のみ、今回の増資もその1人がすべてを引き受ける形です。 よろしくお願いします。