• 締切済み

契約期間満了前の退職

現在、派遣社員ですが6月中に辞めたい旨を伝えたので すが7月一杯までの契約とされてしまいました。 現職場では、仕事のやり方が上司と合わず 自分が精神的にリタイヤする形でその仕事から 外れました。 何ヶ月前から派遣元には相談していたのに全く効果が なかったことも不満ですし、月末まで居なければいけない ことも辛いです。 正社員だと2週間前の辞意でも了承され 退職できた経験があります。 ※一般的には1ヶ月前ですが 派遣先の要望から今月まで、、と決定したようですが やはりそれは守らなければいけないのでしょうか?。 ※辞める理由にもよると思いますが。。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gomapulin
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

私は最近次の就職先を決めてから最近派遣を卒業しました。 やはり派遣元と派遣先の契約ですので 派遣という立場上守るべきだと思います。 自分は辞めたら以後関係ないで済みますが 会社同士はそうはいかないことは承知しているでしょう? それに,今回の辞め方が貴方が次の就職に響いてくる可能性もないとは言い切れません。 自分が選んだ道なのですから最後まで責任ある行動をするべきです。

関連するQ&A

  • 契約期間満了まで退職出来ない?

     こんにちは、現在派遣で働く30台後半です。 このまま派遣で働くのは将来的にも不安だと思い就職活動をしながら仕事していましたが、最近やっと就職が決まり喜んでいました。     そこで7月23日には派遣の営業に報告し8月末で辞めて就職先の会社へ9月から出社したいと伝えたところ、派遣先との契約が9月末まであることを理由に派遣先が認めないと言われてしまいました。(派遣の営業は派遣先にプッシュしてくれているようですが、後任が今日現在も決まっておらず、引継ぎが出来ないことも理由の一つのようです)  派遣元の就業規則では「退職の申し出は退職希望する日の遅くとも1ヶ月前までに会社に申し出なければならない」と書かれていますが、同じ条項中に「退職の申し出が承認されたとき」とも書かれており、今は承認されていない(?)状態です。就職先の会社には面接時に派遣契約が9末まであることは伝えてありますが、出来るだけ早く出社してほしいと要請されており、自分も早く新しい会社で仕事をしたいと思っていて焦っています。  このように就業規則に則って退職の申し出をしたにもかかわらず派遣社員は契約満了まで派遣先に拘束されなければならないのかとても疑問に感じます。  派遣契約って絶対的に守らなきゃならないものなのでしょうか?

  • 契約期間満了前の退職について

    自分ではどうすればよいのか解らないので、どなたかお知恵をお貸し下さい。 わたしは学生をしながら派遣社員として官公庁で働いています。 職場はとても良い雰囲気なのですが、個人情報ばかりを扱うためか、派遣社員に回ってくる仕事が殆どありません。 ですので、仕事がなくて本当に困っています。仕事はないかと訊いているのですが、それでも仕事は中々見つかりません。 あまりにも仕事がないものなので、それがストレスとなり、今では仕事のことを考えるだけで涙が出てきます。辛くてしょうがないです。 働きたくて仕方がありません。 その上少し意地悪な方がいて、わたしにあれこれを怒鳴りつけてきます。 その方とは来月からパートナーを組まされることになり、そのことも考えると死にたくなってきます。 (因みに現在、その方のパートナーは毎日慰めの言葉もないぐらいに泣いていて、それを見ると自分の未来に恐怖ばかりが募ります) 毎日、朝が来るのが怖く感じるようになりました。夜も眠るのが怖いです。 仕事先に行くのが苦痛で仕方なくて涙がとまりません。憂鬱です。もうなにも考えたくないのです。 毎日毎日仕事がありますようにと、そればかり考えては祈っています。仕事中まるで地獄のように感じられ、始終怯えています。 今では何が怖いのか解らなくなるほど、誰かが側を通るたびにびくびくするようになりました。 突然呼吸が荒くなったり胸が重くなったり、お腹が痛くなったりと体調をよく崩すようにもなり、その上人と接するのも怖くなり、家から一歩も出たくないとさえ思うようになりました。 ここ最近悪夢のようでした。生きていることが辛いとさえ思い何も楽しくない感じます。 知り合いが「精神的な病気かもしれないから一度病院に行った方が良い」と言うのですが、病名が解ったら症状が重くなるのでは、と思い病院には行っていません。 契約期間は11月末までですが、正直自分がそこまで持つ自信がありません。仕事を辞めたいとさえ思います。 ですが、派遣会社にも迷惑をかけますし、一度働かせてもらっている以上、責任を途中で放棄するのはよくないことだと、それだけで毎朝痛む頭や胸を我慢して出勤しています。 私はまだ学生で社会経験がないから我慢が足りず、こんな泣き言を言うのでしょうか?私はこれからどうすれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • 派遣雇用期間満了前の退職

    現在雇用期間が決まっている派遣で仕事をしています。 3ヶ月更新で、更新月満了で退職するのは問題ないみたいなのですが、私は2か月での時点で辞めたいと申し出ましたが辞めさせてくれません。 辞めたい日の半月前に月末まで就労して辞めたい事を言ったのですが駄目ですの一点張りです。 自分も勝手で悪いのですが、悩みすぎて体調も悪く毎日頭痛と腹痛が酷いです。 月末まで働いたらもう行きませんと言ったら、法律に関わってくると言ってきました。 入社時に渡された就業条件明示書の退職に関する事項には、退職については「派遣労働者就業規則第44条及び第45条の定めによる」 解雇の事由及び手続きは、「派遣労働者就業規則第37条~43条及び第61条~62条、65条」の定めによる。と書いてありました。 インターネットで調べて読んだのですが、自己都合だと退職できないのかと思って余計気持ちが滅入っています。乱文ですみません。

  • 期間満了にならないと退職できない?

    派遣の仕事をしているのですが、あまりにも具合が悪くなってやめたいと派遣元に打診しました。そしたら、更新期限である3月末までやめられないといわれました。具合悪いのにやめることできないのですか?しかも1ヶ月以上もあるのですが。

  • 契約満了による退職

    初めまして。長いですが、お付き合いください。 私は、人材会社の契約社員として入社し、他社へ派遣される形で働いていました。 ところが、昨年末ごろから、このところの不況や派遣法改正(案?)などの影響を受け、人材会社の営業さんから、来年度から一般派遣待遇にかわり、場合によっては全員他社へ転籍となるかもしれない、と言われました。 そして今年1月には、転籍が決定し、さらに派遣先の会社も事業から撤退し、他社に代わることを告げられました。 それでも、一貫して言われていたことは、職場や仕事は変わらず、ここの仕事は安定しているから職を失う心配もないし、給料や有給も引き継げるようにする、とのことでした。 ところが、先週金曜日(2/26)に、突然、「新しい派遣先から人が来るので、あなた(私)は3月の契約満了をもって退職ということになります。」と言われてしまいました。 それまで、多少給料等待遇が悪くなる覚悟はしていても、仕事がなくなる心配はいらない・・・という話だったのに、ぎりぎり1ヶ月前の宣告で、今から新しく仕事を探そうにも、4月からは働けそうにないし・・・と、とてもショックでした。 もちろん、それ以前の話は、書面や録音といった証拠があるわけではありませんし、残れたとしても、この会社の先行きが不安なので、こうなってしまった以上、3月末での退職は仕方ないと思っています。また、私自身は元々計画していた留学が前倒しで叶いそうなので、辞めることに対する気持ちの整理はできています。 しかしながら、話が二転三転した挙句の退職勧告には憤りの気持ちもあり、今からでも、主張できる点はきちんと主張して、できるだけ納得のいく辞め方をしたいです。 そこでお聞きしたいのですが、後日、営業さんが書類を持ってくるそうなので、そのときに何か話しておいたほうがいいことや気をつけることはありますか? 同じ境遇の子と二人で、失業保険のことは聞こうと思っているのですが、他に何かありますでしょうか? 会社都合or自己都合の扱いも確認しておいたほうがいいですか? その際、また話が変わると嫌なので、録音しておこうかとも考えたのですが、構いませんか? なにぶん急な話で、しかも初めての経験なため、こうした状況に対処する知識がないのですが、いいように言いくるめられて損をした。。。ということは避けたいです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員が契約期間を満了せずに辞めること

    お世話になります。 今私は派遣社員で働いています。 半年前までは正社員で働いていましたが、この半年は派遣で働いてきました。 現在、正社員の仕事を探していますが、見つかった場合、契約を満了せずに辞めることになります…。 このことにペナルティーはあるのでしょうか。 もちろん、そうなったとしても1ヶ月前には辞めたい旨、伝えます。 もちろん、そうしないに越したことはありませんが、契約更新のタイミングを狙って職を探すと1ヶ月も時間がありません(2ヶ月先の求人などないですし、契約が切れる1ヶ月前には更新の手続きがあります)。すると就職などできなくなってしまいます。。。 どうなのでしょうか? 経験あるかた、または何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 契約満了前に退職しようか悩んでいます。

    以前http://okwave.jp/qa/q6832646.htmlを質問したものです。 あれから自分なりにエクセルを学び迷惑をかけないよう頑張っていたのですが 派遣会社の色々な嘘が発覚したり、女性社員から納得がいかない事を言われたりしています。 (あきらかに嫌がらせだと思います) 前の質問では3か月(来月末まで)我慢すると書きましたが、精神的に耐えることができなく すぐにでも退職したいと思っています。 でも辞めてしまえば自分に負ける気がするし、続けてたら精神が病みそうだし 本当どうしていいかわかりません。 どなたかご助言お願いします。

  • 契約満了前に退職

    現在、派遣で勤務しております。 今月、大幅にシフト時間帯が変更になりました。2・3日前に伝えられたので戸惑いましたが、派遣先の体制が変わったとの事で、その時間帯で2ヶ月契約を更新する事になりました。 契約時、今回変更になった時間帯でも勤務出来ると伝えてあったので、時間帯は問題ではないです。 体制が変わる目的も理解できたので承諾しました。(選択肢が無かったのもあります) ただ、急な時間帯の変更なので体や頭が付いていかなかったり、今回の件について派遣先の上司から何も言われなかった事で(派遣元を通してでは無く直接ちょっとした言葉があってもいいのではないかと思うのですが・・)、以前から不信に感じていた事が浮き彫りになったり。余裕がないせいか悪い方へとばかり考えがいってしまいます。 不信感を募らせて嫌な気持ちになる前に、辞めたいと考えているのですが、 2ヶ月更新する契約をしている以上、7月末に契約を終了することは出来ないのでしょうか? それ以前に1ヶ月切っているのでむりでしょうか。。 また、契約時に「この時間帯の勤務も出来ます」と伝えてありますが、「やってみたら合わないので」は辞める理由にならないのでしょうか。 長々とすみませんが、回答頂けると助かります。

  • 契約満了前の退職希望

    現在1年6ヶ月、一般派遣として事務の仕事をしています。 先日、3人のルーチンワークから、事前連絡なしに2人体制に されたので、かなりきついデスクワークになっています。 ところが、私は事前連絡がなかったので、3人であれば、 余裕もあるだろうと思い、ひそかに就職活動をしていました。 そしてその採用可否の連絡が8月20~22日頃にある予定です。 不採用であれば問題ないのですが、もし採用になった場合、 9月1日からの採用になります。 面接の際に1ヶ月程度余裕が欲しいといえばよかったのですが、 現在働いている会社の体制が不満だったこともあり、可能だと 伝えてしまいました。 こっそり面接を受けた私に非があるのですが、 もし、採用になった場合、退職1週間前に退職願いを 派遣元に連絡してその後後任が決まらなかった場合、私は無理やり 辞めると損害賠償や、給料不払いなどになるのでしょうか。 雇用契約は9月30日まであります。 私は後任が決まらなくても引継書を作成してやめるつもりで いるのですが。。。 かなり自分勝手なのは承知しています。 ですが今、自分のことでありながら困惑しております。 お叱りの言葉でも結構ですので何かコメントいただけると 幸いです。

専門家に質問してみよう