OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ディーラーの仕事って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.225017
  • 閲覧数6605
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 80% (89/110)

ディーラーでの営業の仕事について教えてください。

 営業という名前だけあってやはりノルマなどあるのでしょうか?後、主にどのような仕事をするのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

以前、ショールームで働いていた者です。2年ほど前に退職したのですが、自分が新人だった頃を思い出しなつかしくなってつい、書いてしまいました。

私が経験したショールームでの仕事は、車を見に来られたお客様や、点検、修理に来られた方、また自動車保険の継続に来られたお客様の接客、ショールームのディスプレイ(クリスマスの飾りつけなど)展示車の管理(展示の位置を決めたり、清掃)が主な仕事です。もちろん、車も売ります。ノルマ?(と言うより目標)もありました。ただ、男性の営業マンとは違い、外回り(飛び込みの営業)は一切ありませんでした。

ショールームにいるだけでは車は売れないのでは?と思うかもしれませんが、わざわざショールームまで来てくれるお客様は、目的をもってきてみえる方ばかりなので買っていただける確率は結構高いです。

ただ、やはり女性だから車のことは知らないだろうとか、話にならんから男性営業マンと替わってほしいと言われることは実際ありました。
きつい言葉で言われると結構辛かったけど、そういったときは素直に男性営業マンに替わってもらいます。車を買うということは、家を買う次ぐらいに高額なものを買うことになると思うので、やはりお客様との信頼関係が一番大切です。お客様も悪気があっていったわけではなく、自分と話のあう営業のものの方が信頼できるからだと思います。

そういった事を聞くと女性じゃ不利か...と思われるかも知れませんが、全くそんなことはありません。同世代の女の子や、主婦の方ご年配の方などは、世間話をしているうちに車を購入していただいたり(笑)、あまり車に詳しくない方は男性営業マンに聞きにくいので...と話し掛けていただいたり、男性営業マンとはまた、違った良さがあると思います。

私が、初めて売ったお客様は同年代の女の子で、「おじさんに(笑)聞くより話しやすいからよかった」と、言われたことをよく覚えています。
いつもショールームにいるので、「近くを通ったから寄ってみた」と言って遊びに来てくださる方もいました。また、「車は他の店の方が少し値引きがよかったけど、店の雰囲気とあなたの対応がよかったのであなたから買います。」といわれた時は、泣けるほどうれしかったです。そのお客様とは、購入後も、本当に良くしていただきました。

土日は、あまり休めない。男性営業マンに比べるとお給料は確かに安い(わたしの場合は、一般事務より少し多いぐらい)。男性ばかりの職場で、雑用も多い(でもサービス=整備士さんとは仲良くしといた方がいいですよ。自分のお客さんの無理をきいてもらえたりするので。)ですが、接客は、いろんな人と接するので辛いことがいっぱいありますが、その分うれしいことや、楽しいこともいっぱいあります。いろいろな経験ができます。

知識は、あとからついてくるもの。私はよくお客様から車の知識を教えていただきました(笑)。大切なのは気持ちです。どうやって、信頼してもらえるか、だと思います。「車を買ってもらうと同時に自分も買ってもらっているんだ」と、よく言われた気がします。最初は、すべてが不安でしょうがないと思いますが、楽しい仕事です。がんばってくださいね。応援しています。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

お返事ありがとうございます!!とても仕事内容がわかりやすかったので感謝してます。ノルマ(目標)とうのが少し気になりますが・・・・こんなことを聞くと失礼かもしれませんが、車の営業ってハッキリ言って女性にはしんどい仕事でしょうか?入社前からあれこれ考えてしまって楽しさと不安でいっぱいです。
 でもお客様に感謝された時って本当にうれしいですよね!?私は教習所でアルバイトをしていたのですが、苦情などもたくさんありました。言われたときはつらいですが卒業していく生徒さんに「あなたがいて親切にしてくださって本当によかった」って言われるとうれしかったです。だからこそつらいときも乗り越えれたと思っています。商店街で私を見かけてあいさつしてくれる卒業生のおばちゃんもいます。
 ディーラーという仕事、営業という仕事にかなりとまどっています。ってまだ入社もしていないんですが・・・・そんなに構えなくても大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2002-02-27 00:24:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

私はHO○DAの営業の人に聞いたんですけど、月に10台売らないと給料にならないらしい・・・。 次にTO○OTAのディーラーの中古車の人にも聞いたんですけど、やっぱりこちらもノルマがあるとか。 あとはその名の通り営業してるみたいです。古い車にチラシを挟んだり、ポストに入れたり。時には家にも来ます。 詳しい事は他のかたの方が良く知ってると思います。 ...続きを読む
私はHO○DAの営業の人に聞いたんですけど、月に10台売らないと給料にならないらしい・・・。

次にTO○OTAのディーラーの中古車の人にも聞いたんですけど、やっぱりこちらもノルマがあるとか。

あとはその名の通り営業してるみたいです。古い車にチラシを挟んだり、ポストに入れたり。時には家にも来ます。

詳しい事は他のかたの方が良く知ってると思います。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

情報ありがとうございました。私が思っていた営業と全く違ったのでビックリしています。でもやりがいはありそうですね。
投稿日時 - 2002-02-26 01:03:47


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (54/293)

 車の販売ではありませんが、営業担当者の事務室では・・・ 営業担当者全員の今月の目標・実績・達成度などがグラフで張り出されています。  成績が悪いと、上司から注意?指導?を受けていることも見かけます。 基本給は、低めで仕事の達成度で出る手当ての割合がかなり大きいようです。  契約を頂いても、すぐに解約された場合は・・・その手当てを次の給料で 引かれる(手当ての返金?)事もあるようです。 ...続きを読む
 車の販売ではありませんが、営業担当者の事務室では・・・
営業担当者全員の今月の目標・実績・達成度などがグラフで張り出されています。

 成績が悪いと、上司から注意?指導?を受けていることも見かけます。
基本給は、低めで仕事の達成度で出る手当ての割合がかなり大きいようです。

 契約を頂いても、すぐに解約された場合は・・・その手当てを次の給料で
引かれる(手当ての返金?)事もあるようです。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

回答ありがとうございます。かなり厳しい仕事なのですね・・・私は4月からディーラーで営業として働くのですが人事の方には「営業って言ってもそんなに厳しくないですよ。安心してください」みたいに言われたので・・・でもやはり不安になって。営業でノルマがないなんて今の時代ありえないですものね(--;)不安でいっぱいです。女でも勤まる仕事でしょうか?やってみなければわからないですが・・・それなりの覚悟をして入社し、一生懸命がんばるつもりです。
投稿日時 - 2002-02-26 01:01:20
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

営業には、やはりノルマがあります。 車を売る台数もありますが、それ以外にトヨタ系では、 クレジットカードの入会やJAF、携帯電話やKDDI等のグループ会社 への契約等があります。 営業マンは、車を1台売れば数千円の手当が付きます。 ウイークデーの営業の仕事は、売った車の登録や証明等の手続きで 結構忙しいです。修理の為の引き取りや、納車の仕事もあります。 ...続きを読む
営業には、やはりノルマがあります。
車を売る台数もありますが、それ以外にトヨタ系では、
クレジットカードの入会やJAF、携帯電話やKDDI等のグループ会社
への契約等があります。
営業マンは、車を1台売れば数千円の手当が付きます。

ウイークデーの営業の仕事は、売った車の登録や証明等の手続きで
結構忙しいです。修理の為の引き取りや、納車の仕事もあります。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

返答ありがとうございます。車を売る以外にもクレジット入会などもあるんですね・・・かなり忙しそうなお仕事ですね・・・やりがいを見つけて頑張るしかないですね。
投稿日時 - 2002-02-26 01:05:35
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

「自動車」のディーラー、ということでよろしいですね? ディーラーというと「販売会社」というような意味ですので、「コピー機のディーラー」というように「メーカー(作る会社)」に対して「ディーラー(売る会社)」という意味になります。 ところで、車の場合、メーカーの系列にもよりますが、メーカーの資本が多いかどうか? 社長がメーカーから来た人かどうか? などによっても、ずいぶんと違うようです。雑誌「プレジデント」 ...続きを読む
「自動車」のディーラー、ということでよろしいですね? ディーラーというと「販売会社」というような意味ですので、「コピー機のディーラー」というように「メーカー(作る会社)」に対して「ディーラー(売る会社)」という意味になります。
ところで、車の場合、メーカーの系列にもよりますが、メーカーの資本が多いかどうか? 社長がメーカーから来た人かどうか? などによっても、ずいぶんと違うようです。雑誌「プレジデント」の先月号に紹介されていた「ホンダクリオ新神奈川」では訪問セールスや電話セールスを一切しない、とありました。それでも全国トップレベルの成績とか。これは社長の方針によるものでしょう。かと思うとトヨタのお膝元、名古屋でベンツをばんばん売っているヤナセの支店もあります。
その会社ごと、営業所ごとのボスの方針、人間性と、あなたの相性がいいかどうか? というところが、まずポイントでしょうね。がんばってください。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

お返事ありがとうございます。自動車のディーラーです。ショールームでの営業と聞いています。車は好きなので車関係の仕事に就けるということは光栄なことなのですがやはりノルマという点が気になってしまいます。不安はありますが精一杯頑張ってみます!本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-26 13:21:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ディーラーの人に聞いた話ですが、決算期などの商戦時期は休みなしのことが多いようです。(ノルマ達成のためのサービス出勤) ノルマも厳しいです。 お客さんが無理な値引きを要求してきたときに、ノルマ達成のためならポケットマネーをだして補填することもあるとか・・・ 購入してくれそうなお客様の自宅まで訪問して営業することもあります。 お客様が仕事から帰ってくる時間(勤務時間外)を見計らって訪問す ...続きを読む
ディーラーの人に聞いた話ですが、決算期などの商戦時期は休みなしのことが多いようです。(ノルマ達成のためのサービス出勤)

ノルマも厳しいです。

お客さんが無理な値引きを要求してきたときに、ノルマ達成のためならポケットマネーをだして補填することもあるとか・・・

購入してくれそうなお客様の自宅まで訪問して営業することもあります。
お客様が仕事から帰ってくる時間(勤務時間外)を見計らって訪問することもあるようです。

客の立場から見ると若い女性の営業担当はちょっと抵抗があるかもしれません。
車を購入したらメンテナンスや車の不具合等の相談をするために何年もディーラーや営業担当とお付き合いが続きます。
女性だと結婚退職なども考えられるので、今後10年くらい勤めていてくれる人から車を買いたいと思うこともあります。
あと、車の知識がない営業マンからは車を買いたくないという人も多いので、今から車の雑誌などを買って車の知識を得てください。多少は技術的なことも知っておいたほうが良いですよ。

頑張ってください。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

情報ありがとうございました。やはり女というのは不利ですね・・・でも女でも頑張ればきっと認めてもらえるはず!と思いながら頑張っていきます。車の知識は多少はある方だと思っているのですが入社までもっともっと勉強していきます!
投稿日時 - 2002-02-26 13:25:38
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 回答を読むと車関係ともお見受けできますが、そうですか?そうでしたら。  大手ディーラーの事務系から垣間見た営業レディーのお仕事ですが、心配することないです。男性営業マンと全然違います。簡単です。しかし!男性とお給料は全然違います。基本給・手取りが同じだとそても「サービス」しなければいけないので、お金はのこりません。  「サービス」とは、セクハラ関係ではないです。ご安心を。ショールームでジュースやコー ...続きを読む
 回答を読むと車関係ともお見受けできますが、そうですか?そうでしたら。
 大手ディーラーの事務系から垣間見た営業レディーのお仕事ですが、心配することないです。男性営業マンと全然違います。簡単です。しかし!男性とお給料は全然違います。基本給・手取りが同じだとそても「サービス」しなければいけないので、お金はのこりません。
 「サービス」とは、セクハラ関係ではないです。ご安心を。ショールームでジュースやコーヒーを出しているのはご存知ですね?それを出すのがレディの仕事です。一番ペーペーの男性新入社員とずっと同等です。セクハラではありませんが、男女雇用機会均等法に触れることばかりです。コーヒーは業者に頼むのですが、ジュースはお子様が来たときだけしか必要ないので業者に頼まず、お子様が来たときにレディが自販機などで買ってきておもてなしする、ということも珍しくありません。
 営業開拓ですが、男性のようにしません。「課長・マネージャーという元営業マンで顧客持ちで現在営業マンでない」という人についていって営業するだけです。新規開拓が無理なので、歩合給が基本的には入りません。レディには制服も支給されてその分スーツ代がかからないように守られています。
 レディの仕事はこんなかんじです。カーディーラーでないディーラーでしたら参考になりませんね。初心を忘れずがんばってください。
お礼コメント
tiptop

お礼率 80% (89/110)

ディーラーとしか記入していなかったことをお詫びいたします。車のディーラーです。営業所(ショールーム)での営業と聞いています。muni2さんの回答を拝見させて頂いていると少し気がらくになりました。本当にありがとうございます。私は車を持ってはいますが営業所では買ったことがないので仕組みがいまいちわかっていません。いつも家族いきつけのところで買っていますので・・・必死で勉強して頑張ります。制服の役割がスーツ代がかからないためということを初めて知りました。何もかも知らない私が本当に働いていけるのかという不安はありますが、何もわからないからこそ入社までにみっちり勉強していきたいと思っています。本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-26 13:33:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ