• 締切済み

車ディーラーの方に質問です。

就職活動中の22歳女性です。車のディーラーをされている方、されていた方にお聞きしたいです。 先日T社から内定を頂きました。受付・事務ではなく営業です。厳しいノルマや、休日出勤など働きにくい環境であることは覚悟の上です。 車の営業は3年目から、とよく耳にしますが、新人の間はどのようにノルマを達成するのでしょうか。私の聞いた話では、新人の間は顧客がいないので、親戚や友人を頼るということでした。なるべくなら頼らずにノルマを達成したいと思っておりますが、可能なのでしょうか。親戚や友人を頼れるだけ頼り、信頼関係をなくす覚悟も必要ということでしたら内定辞退も考えています。

みんなの回答

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.1

こんにちは。 内定おめでとうございます^^ 以前ディーラー事務をしておりました。 私が見ていた限りですが、営業は担当地域があって、その中で既存顧客を 廻ったり既存顧客宅の周辺で飛び込みをしたり、といった感じでした。 もちろん、親戚や友人にも声をかけておき、使ってもらえるなら使って もらう、ということもありました。 もし既存顧客の引継ぎなどがないのでしたら、どの程度の営業範囲がある かはわかりませんが、とにかく1軒でも多く回って、車検や修理などで 習得し、そこから販売につなげる・・・という流れも有りだと思います。 他メーカーや他ディーラーとの棲み分けもあったりしますから、その辺り は先輩からコツを教えてもらいながらだと思います。 店舗等によって違うかもしれませんが、まったくゼロから営業をスタート することはないとは思います。 親戚に頼りたくない、というお気持ちはわかりますが、色々なところへの 声かけ、顔売りは営業にとって大事なものだと思います。 旦那がディーラー営業でしたが、毎月なんでそんなにネタあるの?と聞いた ところ、「普段から顔を売っておけば、いざという時に使ってもらえる」ん だそうです。 また、県内トップの営業員(同店課長)にコツを聞いてみたところ、 「買う気のない人をその気にさせるのが営業の腕」だとのこと。 毎月ノルマを達成するのは、容易ではないと思います。 が、やり方次第、やる気次第でもあると思いますよ。 地域などによってもやり方は異なるでしょうから、参考程度にしかならない と思いますが、がんばってください^^

関連するQ&A

  • ディーラーの営業マン

    ①ディーラーの営業マンってそもそも車を売る以外にどのような業務をされているのでしょうか?遅くまで残ってお仕事をされてるイメージがありますが…。 ②新人の営業マンはどのようにして自分の顧客を獲得していくのでしょうか? はじめはお客様をとらせてもらえないときいたことがありますが本当でしょうか? ③整備士の方が営業マンになるということがあるみたいですが何故なのでしょうか? ④ディーラーで一番忙しい時期はどのタイミングになるのでしょうか?

  • 外車ディーラーに転職

    販売職をしている友人(28歳)が、転職を考えています。 できれば、外車ディーラー(BMW・メルセデスなど)で、働きたいそうなんです。色々な情報で、ディーラーは厳しいと書き込みがあるので、覚悟はしているみたいです。 ただ、自分と同様、軽自動車しか運転したことがなく、そんなにうまいほうではないと思います。 具体的に、営業が車を使用するときはどのようなときですか? やはり、顧客の車を届けたりすることもあるそうなので、この運転レベルでは難しいのでしょうか? 自分には、アドバイスできないので、是非アドバイスをしてあげてください。m--m 

  • ディーラー入社について

    閲覧ありがとうございます。 質問なんですが、先月ディーラー営業職に内定を頂き、来春から入社します。 そこで自分の車を営業に使うと思うんですが、入社前から車は買っておくんですか? それとも最初は自転車やバスで通勤して入社後に車を買うんですか? ディーラー経験者の方や知ってる方が居ましたらご回答よろしくお願いします。

  • 営業職の方 残業はどれくらい?特にカーディーラの方

    僕は営業職でも、カーディーラーで働いていますが、大体10時過ぎにならないと帰れません。一人だけ帰るわけには行かないですし、帰らせてもらえません。営業職(販売職)なので、ノルマがあり、できなければ、仕事をすべきなのですが、はっきり言って9時以降やることがありませんし、ノルマが達成してもかえれません。残業代は、営業手当てで1月1万5千円ついていますが、割に合いません。  他の営業職の方は、残業はどうなっていますか?特にカーディーラーの方に聞きたいです。ちなみにト○タのディーラーです。

  • 自動車ディーラー営業の方、普段の生活について

    ディーラー営業マンの方、または知り合いの方でもいいのですが、普段の生活のリズムはどんな感じなのでしょうか?? 実は転職を考え、T自動車の営業の内定をもらったのですが…ある程度ディーラー営業の厳しさ・忙しさはわかっているつもりで、実際に働いた場合に残業で遅くなるのはいいのですが休日はきちんと休めるものなのでしょうか?また、近々結婚も考えています。新人のうちは結婚できなかったりはないですよね??結婚しても土日休みでもなく夜遅くなることもあり結婚生活もまともにやっていくことができるか不安です。何かいいアドバイス等あればよろしくお願いします。ちなみに25歳男です。

  • ディーラー担当者から社外品をすすめられました・・

    夏に正規ディーラーから新車を買いました。 そろそろ冬支度をしようと、スタッドレスとアルミホイールを注文するためディーラーに行きました。 そこで自分の担当者に購入したい話をしたら「純正アルミは高いですよ。一般的なタイヤ屋さんとか、カーショップでセットで買ったほうが全然安いですよ。国産車なので適合するホイールなんて沢山売ってますから。」と言われました。 そんな事は知っていたのですが、対応が良い担当者さんだったので少しでも営業成績に協力してあげられるのではないかと、あえてディーラーで購入しようとしたのですが・・。 その場は「やっぱり良い人だな」と思い、注文せずに帰宅しました。 でも、もしかしたら自分が貧乏でお金が無いと思って、そう言ったのかな?なんて思えてきて・・。 実際に店内にスタッドレスタイヤとアルミが展示されていて、予約受付中となっていました。 たしかに自分の買った車は、その販売店では一番価格帯が低い車です。 ソコソコの収入はあるのですが、でも小さい車が欲しかったので、あえてその車を買っただけで・・・。 ディーラーの担当者さんは営業職だから車を売るノルマは当然あるでしょうし、その他にも純正オプション品の販売や、これからの季節のメイン商品であるスタッドレスタイヤの売り上げ成績もありそうなのに、なぜ購入したいという客に「社外品のほうが安いから、他のお店で買ったほうがいいですよ。」なんて言われたのか不思議でなりません・・。 もし私の事を哀れだと思ってそう言われたのだとしたら、ちょっと悲しくなってしまって・・・。 現役のディーラーマンの方や、元ディーラーマンの方がいらっしゃったら、お話が聞ければと思いまして質問させて頂きました。 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • 購入後の対応について

    ディーラーで車を購入後、点検などで、どのくらい営業さんに会いますか? 私は、購入後の家への訪問、点検などを合わせて、半年経たないうちに 5、6回は会っていると思うのですが、これは多いでしょうか? 新人さんのようなので、顧客獲得の為に頑張っているんでしょうか? やはり、新人さんは大変なのでしょうか?

  • 自動車ディーラーについて

    皆さんこんばんわ。 ただ今就職活動中の大学3年生です。 車が好きというのと接客が好きという点から自動車ディーラーに就職しようかと考えていたのですがかなり悪評があることに気づきました(実際に働いている方ごめんなさい・・・) 実際「当社ではノルマは設定していないよ」という企業が多く見受けられるのに話を聞くぎり実際にはノルマが存在しているといわれています。実際のところどうなのでしょうか? また、どの企業も基本給+営業手当てという形をとり給料としているみたいです。これはなぜなんでしょうか?素人目に考えるとボーナスを安くするため?とかマイナスイメージが先行してしまうのですが・・・ また、ディーラーで実際に働く人の声を少しでも聞いてみたいと思います。来月会社訪問には行きますがその時の質問にも備えて。よろしくお願いします。

  • 車ディーラー屋からのイベント招待

    下世話な話で失礼します。 車を買ったディーラーの店から、年に何度かイベントの案内(招待)状が届きます。 年始のも来ました。 うちの車は、ずっとその店で点検も車検もタイヤ交換もしてますが、そういうイベントキャンペーン時期と、タイミングがあいません。 車検の時なんか、イベントをやってくれていたら粗品のひとつでもいただけるのに、お金を払うだけで終わるから愛想がないです。 新車購入には興味はありますが、買い替えはもう少し先にしたいので、メンテの用事もないのにお店に行くのはよしたほうがいいでしょうか? 知人のじいさんは、「案内状届いたから来たよ」と粗品引換券を見せるんだと言ってましたが、そんな感じでもいいのでしょうか? でも、ディーラー販売店は、どの営業マンが、どの客に(氏名)、何を進呈したか、を記録してるのでは?と思いますが・・・。(次回の修理代か、新車の代金での値引き交渉の際に、その分まけてもらえないような気がしてます。) しかし、そこまでは考えすぎで、このイベントに、(車販売成約以外で)どの営業マンが何人の客に来店してもらえてるか?のノルマくらいなものでしょうか?

  • ディーラーへの就職 両親は反対

    就職活動をしている大学4年生(女)です。 メーカーの総合職事務を志望して受けていましたが、私の計画不足もあってか、 内定をいただくことができませんでした。 現在内定をいただいているのは、カーディーラーの営業職なのですが、両親に猛反対されています。 両親は世間体やブランドを気にするので、中小企業や自分の価値を下げるような会社には入るなと、やたら言われていました。 私は自動車の販売も立派な職業だと思っていますが、第一志望ではなかったのと、両親が反対するがわかっていたので、 最近まで内定をいただいたことを言い出せず、黙っていました。(そのことは反省しています。) 先日両親に打ち明けると、 「高卒でも行けるところに行って情けなくないのか」 「娘がそんな会社に入社したなんて、親戚にも誰にも言えない。親に恥をかかせるつもりか」 「有名大学に入っておいて、プライドはないのか」 「ディーラーになるなら、家で遊んでるほうがまだマシ」 「そんな所なら、内定もらえて当たり前。」 など、ひどく反対されました。 入社するなら縁を切るようなことも言われました。 正直言いますと、車の営業は生半可な気持ちではできないと思いますし、ノルマなど大変だと思うので、私に勤まるのか少し不安な気持ちもあります。 しかし、自分で選んだ会社なので、責任を持って頑張りたいです。 何より、自分の就職先は自分で決めたいです。 両親にもそれは伝えました。 しかし両親にとってはそれは裏切り行為にあたるようです。 今まででも、世間体や周りの評価ばかり気にするような両親の発言には疑問を感じる時が多々ありました。 今まで育ててもらったのだから、親の言うとおりにしなくてはと言い聞かせている面もありました。 しかし、就職先まで従ってしまうと、いつまでたっても両親から自立できないと思います。 両親を悲しませたいわけではありません。 しかし自分の人生なのだから自分で決めたいというのは協調性がなさすぎるでしょうか? 両親の反対を押し切って就職するのは親不孝者でしょうか? もしあなたが両親の立場ならなんと言いますか? 県外で働いている姉にも猛反対されていて、家族内に居場所がないです。 また、後継ぎも任されていて、それも重荷になっています。 現在ディーラーとして働かれている方にとても失礼な質問をしてしまい、申し訳ございません。