• 締切済み

たばこに関する質問(3)つ

禁煙等と違いカテ違いなのですが、たばこに関する事が詳しい方がいらっしゃると思い質問しました。 (1)たばこは私が知っている限りたばこはどこでも同じ 価格ですよね?これは法律で決まってるのでしょう か?お酒なら、小売店によって値段が異なるのです が、たばこは何故一律価格が同じなのでしょうか? (2)たばこ1箱売り上げると、小売店はあたりいくらほど 利益があるのでしょうか? (3)海外の免税店などでたばこのカートン買いをする  時、なぜ1箱単位で購入するのとあれほど価格差があ るのでしょうか? たばこ事情に詳しい方、宜しくお願いします。  

みんなの回答

• -cleanair
回答No.3

回答についてはNo1とNo2の方のおっしゃる通りだと思いますので、その補足なのですが、7月1日からのタバコの値上げは30円のうち20円は増税分ですが、残りの10円はたばこ会社が便乗した上乗せ分です。

weareaeon
質問者

お礼

回等頂いた皆様方へ OkWaveの不快な対応により 回答に対するコメント及びお礼等は控えております 勝手では御座いますがご理解宜しくお願い致します 尚 回答頂いたものにつきましてはありがたく熟読させて頂きました ありがとうございました

• nona813
回答No.2

(1)法律(たばこ事業法)で定価販売が決められています。 (2)小売店のマージンは10.5%です。 たばこは内税のため10%が実質マージンで0.5%が消費税相当分になります。 (3)NO1の方のご回答どおりです。

• TEOS
回答No.1

(1)タバコの値段は、財務大臣が定価認可の許可を出しているので  日本国内では 同額ですね。  財務大臣が小売販売の許可を出してるので 何処でも勝手に売る事は  出来ない。 過去に露天(フリマ)で海外で販売された免税タバコを  注意を受けた人が居るそうな??? (2)儲け額は不明  (3)免税店の場合 タバコ税が掛からないので、安いのです。  今日のタバコの値上げは、タバコ税の値上げです。