• ベストアンサー

映画「チルソクの夏」で何を伝えたいのか

映画「チルソクの夏」で監督は何を伝えたいのだと思いますか? 戦争を知らない若い世代にはお互いに仲良くしてもらいたいということなのでしょうか? また、感想や印象に残ったことなどあれば教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。

  • areru
  • お礼率49% (191/384)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単なる恋愛映画という感じですね。 1970年代の日本の女の子と韓国の男の子の恋愛という舞台設定ですが、 携帯電話、インターネット、電子メールが無かった時代で、国家間の交流が盛んでなかった。反日政策だけでなく反日文化まで存在した。 これらの背景は、映画では単なる「恋愛の障害」として利用されているだけのような気がします。 相手は中国でも成立した話じゃないかな? 話自体は好きでした。

関連するQ&A

  • 夏に観たくなるような映画は?

    これを観ると「夏!」って感じや、 夏になったから「あれが観たい!」 って感じの映画、何かありますか? 映画のジャンルは問いません。 戦争、恋愛/青春、コメディー、アニメーション、 洋画、邦画etc... 現在~約15年くらい前までの映画の中から お答え頂ければ幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 青春や夏を感じられる映画

    こんばんわ(^o^)/ 夏を感じられて話が明るくて、バカっぽいけど感動できる映画を探しています。 例えば、僕と駐在さんの700日戦争やサマーウォーズみたいなのを教えていただけると有難いです♪ 注文が多くてごめんなさい(^_^;)よろしくお願いします!

  • 戦争映画好きに聞きます。

    戦争映画好きに聞きます。 サム・ペキンパー監督の唯一の戦争映画 戦争のはらわたってカルト映画の部類に入りますか?

  • 「姑獲鳥の夏」の映画化について

    京極夏彦先生の「姑獲鳥の夏」が来年映画化されると本屋さんでチラッと見たのですが・・・確か榎津探偵が阿部寛さんだと見た覚えがあるのですが・・・他のキャストを忘れてしまいました。 他のキャストの名前や監督・脚本の名前がわかる方がいましたら、ぜひ教えてください。 すごく大好きで、ようやく映画化かぁって思いがひとしおなので・・・

  • 夏の映画といったら!!

    夏の映画といったら!! これを観なきゃ夏は始まらない! って映画あったら教えてください^^ ちなみに自分は「学校の怪談1」です。 毎年夏が来るたびに1回は観ちゃうんですよね>< あ、ホラー映画じゃなくてもいいですよ。 SF・恋愛・アニメ・・・etc なんでも可^^ バンバン書いちゃってください!

  • 夏って感じの映画

    最近サマーウォーズのDVDを見て、再び夏&青春って感じの作品が見たくなりました。 今まで見たことあるのは、 ・時をかける少女 ・ウォーターボーイズ ・ぼくたちと駐在さんの700日戦争 などです。 実写でもアニメでもどちらでも構いません。 又、映画でなくても構いません。 みなさんが見て面白いと思ったのを紹介してください。 お願いします!!

  • 夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。

    夏を感じる「夏らしい映画」を教えて下さい。 季節を先取りして夏らしい風景やストーリーの映画を見たいのですが、 皆様のオススメを教えて下さい。出来れば邦画希望ですが、洋画でもOKです。 田舎・海・空・セミの泣き声・山・かき氷などなど・・・ ホラーやアクションではなく、どこか”懐かしさ”のあるストーリーが見たいです。 旅の話や恋愛物が好きなので、どうぞお願い致します。 私が感じた夏っぽいなぁと思った映画は・・・ ・深呼吸の必要 ・となりのトトロ ・7月24日通りのクリスマス ・水の女 ・バグダッド・カフェ などなど。

  • フランス映画、または夏が舞台の映画教えてください

    映画に詳しい方に質問です。(*^_^*) 私も映画が大好きでよく観るのですが、お勧めのフランス映画、または夏が舞台の映画を教えてください。良質の映画であれば、ジャンルは問いません。 リュック・ベッソン監督作品は好きでほとんど全部観ていますので、それ以外でお願いします。 フランス映画で好きな作品は、 オープン・ユア・アイズ、アメリ等です。 ジャンルで言えば「dot.the.I」や「ポワゾン」等のラブ・サスペンスや、「氷の微笑」や「水曜日に抱かれる女」等の悪女モノも好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。(人∀・)

  • 夏に見るといい映画

    「ウォルター少年と夏の休日」を見ました。 とても気持ちのいい映画でした。 こういう感じの、爽快な余韻に浸れるおすすめ映画があったら教えてください。 特に夏におすすめのものがいいです。 洋画邦画どちらでも。

  • 夏の映画

    今年の夏の映画で見たもの、見る予定のもの、見てみたいもの…など!! 中学2年生(女子)が見るような映画を教えてください!!