• ベストアンサー

超初心者のデスクPC選びへのアドバイス

先日、父が新しいPCを買う為の下見に○マダ電機に行った所、富士通のFMV LX50SYを勧められて帰って来ました。 少し調べたところ可もなく不可もなくという感じでこれにしようかという事になりましたが、6年ぶりのパソコン購入の上、私がパソコン選びに加わるのも初めてで全く自信がありません。「こういうのがあります」などなど多方面からのアドバイスよろしくお願いします。 我が家のPCの使用用途はインターネット・メールくらいです。 今使っているPCではこれが精一杯なので、新しいPCでどういう用途が出てくるかわかりません。 予算は18万円程度です。 父はTVチューナー付が良いみたいです。(値段が2万位しかかわらないから) 店頭での購入予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>超初心者のPC選び との事ですから、やはり店頭での日本メーカー製PC購入がベストだと 思います。ショップや通販はトラぶったときの対応がこちらにスキル がない以上どうしても心配で、最悪持って走れる店頭が心強いです。 メーカー製で唯一の弱点は3D(3次元描写)性能(TVやDVDビデオとは 無関係)で、ほとんどの製品がここを後から補強出来ません。 具体的な用途ではPCゲームに関係します。 ただ、お父様がご使用との由、まずPCゲームなどされないのでは? 将棋や囲碁などの2次元描写にはまったく影響ありませんし。 そうなると、メーカー製はどれも非常に優秀で、どれを選んでも問題 はありません。価格と好みで選んで差し支えありません。 お考えの富士通は、加えてリカバリCD(DVD)付きなのでトラブル時 の修復の際に敷居が低くお勧めです。 LX50SY(ヤマダ専売ですからヤマダの店員が進めるのは当然)の難点 は一体型ですので、セパレートタイプに比してリスクが倍増する事で す。液晶トラブルで本体部分もひきずられる、液晶のグレードアップ が出来ない等々。 セパレートタイプFMVCE50S7の方が基本性能も高くお勧めです。

Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 やっぱり超初心者には日本製がいいみたいですね。 ヤマダ専売ですか・・・。で、お勧めなのですね。 一体型とセパーレト型さえ知りませんでした。トホホ・・・。父に「セパレート型はどぉ」と聞いてみます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

初心者・・といっても初めてのPC購入じゃなく6年間のPC暦はあるんですね。 TVを見るだけならチューナー内蔵のモニタにしておけばいちいちPC本体の 電源を入れなくてすみますよ。 店頭での購入希望とのことで・・・パソコン工房とかないですか? http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt508silent_main.php こんなのカスタマイズしてもらうなりして液晶モニタは http://www.sharp.co.jp/products/il23m1/index.html ネットで価格を調べた限りでは十分に予算内で収まります。 アナログ地上波だけですけど、地ヂジはまだ高いですしエリアによっては 映りもしませんし後から追加でもいいと思います。 …そもそも液晶の寿命って毎日8時間くらい使って5年くらいらしいですし。

参考URL:
http://www.shoshinsha.com/shoshin/pc/index.html
Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 参考URLとても参考になりました。 PCショップも考えたのですが、6年目の超初心者なので(恥ずかしぃ~)次回自分のPC購入時の参考にしようと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.4

超初心者の場合、もっとも大切なのはサポート体制です。 ソフトの種類や機能は、何がしたいか絞り込めば機種はおのずと決まります。 サポートを考えると富士通やNECを選択するのが賢明です。 量販店のプライベートブランドのPCは超初心者にはちょっと厳しいかも。 付属ソフトや取り説がメーカー系に比較して弱いです。 ただ、金額を重点におくならDELLという選択肢もあります。 しかしDELLを選択するとサポートが中国になるので要注意です。 TVチューナは当然、地デジ対応を選択してください。 ここも注意ですが地デジで録画の取りっぱなしをすると 録画モードによってはHDDを圧迫します。 HDDは250GBが最低ラインです。

Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 サポートも富士通かNECなのですね。 DELLが中国に繋がるというのは聞いたことがあるのですが、本当なのですね。びっくりです。TVチューナーについてはあまり考えていなかったので、地デジ対応も考えて父と相談しようと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

超初心者ということで言える事は、メーカーは富士通もしくはNECが良いです。 サポートがしっかりしています。 富士通はプレインストールソフト(最初からソフトが入っている)が国内トップの多さだったと思います。 今はどうかわかりませんが、富士通は100ソフト、NECは80ソフトぐらいだったかな? でも、正直こんなにもソフトがあっても使っても10~20ソフトほどでほとんどが使わないので意味がないです。 使用用途のネット・メール程度なら今店頭で売っているPCなら問題なく動きます。 ココで注意したいのが、一体型は買うな!と個人的には言いたいです。 それは、一体型は拡張性は皆無、省スペースだが壊れて修理に出したらキーボードとマウスしか家にない…。 今のPCがデスクかノートかわかりませんが、一体型ではないデスクPCを買ったら、もしモニターが壊れたとしても今の?モニターが使えます。 TVチューナーは…2万ぐらいしかかわらないということは…アナログのみの対応じゃ~ないかな? デジタル放送が見れない可能性があります。 文章がめちゃくちゃでスミマセン。

Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 文章よくわかりましたよ。富士通かNECですね。 それから、一体型のデメリットを父に伝えようと思います。 TVはおしゃる通りアナログのみでした。 そこらへんも併せて考えたいと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hishman
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

私も最初は、富士通のノートPCを買って使っていたのですが、 メーカー製のPCは、最初から色々なソフトが入っていて便利なところもあるのですが、使わないソフトの方が多いです。 私も最近、デスクトップPCを買ったのですが、 PCショップの手作りのものです。 CPU2.8 160GB メモリー512MBで、OSはWindowsxpホームポジション 入りです。 価格は、¥60000ぐらいです。 これで、メールやインターネットはすぐできますし。 最初から、ソフトは自分で後から入れるつもりでしたし、 今は結構フリーソフトと言って、無料のインターネットからダウンロードして使えるものも多くあります。 これから先の使い方を説明して、PCショップも入ってみてはどうですか。 価格はこちらのほうが安いです。 それとテレビチューナーは、デジタル対応のものですよ。 DELLなら、アナログチューナー付で、17インチ液晶共で、10万いないで十分あります。 PCショップのURLを入れときますので、参考にして下さい。  

参考URL:
pc.1192.tv/twotop/
Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 PCショップ製というのも考えたのですが、本当に超初心者なので、もう少しPCを使いこなせてからにしたいと思います。でも私個人のPCを買う時の参考になりました。(今回は紐付きなので・・)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートPC選びで困っています。

    ノートPC選びで困っています。 近々パソコンの購入を考えていますが、どのようなパソコンが良いのかわからず困っています。 主な用途としてはプログラミングです。(ORACLEもインストール予定) お勧めのスペック及び機種等ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デスクPC選びで

    こんばんは。 今ノートPCを使っているのですが、CPUがセレロン、メモリも512Mなどで3Dゲームやら動画についていきませんので、2台目にデスクを購入予定なのですが、費用はなるべくは抑えたいと思っています。 今一応条件は、CPU Athron64 3000+以上、メモリ1G、ハード100G以上、省スペース のものを検討しています。 PCを自作できるような知識はありません、やはり慎重に失敗したくないと思っていますのでアドバイスお願いします。 ↓友人に色々紹介されたのですが、 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/pc_custom.asp?id=P2460&opid=00015,00042,00025,00007,00028,00009&opfl=1-1,2-1,2-1,2-1-1,2,3 http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt512_ctm.php なかなか低価格でゲームもこなせるスペックだと思うのですが。 モニタとOS、スピーカーを加えて+3万くらいでしょうか。 (上サイト9万、下サイト10万あたりになりました。) 1台目はNEC製PCを山○電機で購入したのですが、メーカー製はやはり高いと思うので、上サイトのような通販、近くの電気店、パソコン工房で組み立ててもらう、どれがベターでしょうか? また、上サイトのFAITHとかで頼んだら送料はどのくらいするのでしょうか? あと希望条件に見合ったPCがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者 50代 パソコン購入のアドバイスお願いします

    私の父がパソコンを予算10万円くらいで購入したいそうなのですが、私も初心者の為なんのアドバイスもできませんので皆様のアドバイスお願いします。父は50代で今 使っているパソコンが壊れた為(Windows95) 新しいPCを購入したいそうなのですがどんな内容のソフトが入っているもの?を購入したら良いのかわからないのです  よく新聞の広告などに69800円!!!などと大きく一面にでているようなデスクトップのpcなどは初心者向きなのでしょうか? 何にもわからないのでこれがおすすめ。というのを教えて下さい 電機店に見に行きたいと思います。 ちなみに父はマウスを使うのが上手くなりやっとエクセルやワードをゆっくり使えるようになったばかりです。宜しくお願いします。

  • パソコン選び

    パソコン選びですが… パソコン操作は慣れているものの、パソコン選びに関しては全くのどどど素人で(涙) そこでご質問がございます。 パソコン新規購入に際して、どのパソコンを購入したらよいかの意見をお願いします。 ちなみに使用用途は… インターネット、ワード、エクセル、パワーポイントぐらい使えれば、ノートでもデスクトップでも問題ありません。 上記の用途で安くて良いパソコン、又は販売サイト、参考サイトがあれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。。。。

  • PCのモニター選びとしてPC用かTV接続か?

    PCのモニター選びとしてPC用かTV接続か? 一つのモニターにパソコン(PC)と地デジ/BS/CSチューナー内蔵BDレコーダーをつなげたいです。 PCモニターにPCとBDレコーダーを繋げるのと TVにPCとBDレコーダーをつなげるのではどちらが良いでしょうか? PCは、地デジ/BS/CSチューナー内蔵の自作機、GPUにHDMI、DVI、D-SUB出力あり PCとBDレコーダーはHDMIで接続させますのでHDMI×2個は必要です。 PCの用途はネットやオフィスソフトやストリーミング視聴です。 BDレコーダーを必要とする理由は予約録画のためです。(PCだと起動させておかなければならない) 不足情報あれば追加補足説明します。

  • パソコン選びのアドバイスを求む

    ノート型パソコンの購入を考えています。が、メーカーが乱立していて、どこが信頼できるのかできないのか皆目見当がつかないため、助言をお願いします。 ○用途  デスクトップPCが不具合を起こした際の予備機として、メール・ネット接続・ワードファイルの編集と保存。 ○最低限求めるスペック  OSはWindows10(64ビットでも32ビットでも可)  内臓HDD 500GB以上  メモリ   4GB以上  光学ドライブは無くても可  デイパックに入るサイズ(薄型・軽量) ○予算  10万円以内を追求するも2~3万円オーバーは許容 ○備考  タブレット不可  中古可  なるべくなら日本製

  • 超初心者のPC選び

    今度子供の学校のPTA用のPCを買い換えることになりました。 ですが、たまたま購入の担当になった委員は、私も含めてPC選びの初心者ばかり。 比較するためのPC用語の意味すらよくわかりません。 電器屋で相談しつつ決めようと思っていますが、全くの無知で買うのも余計な物をつかまされそうで… 店員さんに説明をする上で知っていた方がいいことなどがありましたらお願いします。 また、具体的にオススメのメーカーや商品がありましたら教えてください。 一応店員さんに言おうとしている条件などは以下のものです。 ・デスクトップパソコン ・ネット環境にはない ・ウインドウズ ・いろんなソフトは必要なく、マイクロソフトオフィスが入っていればOK ・プリンターは3台接続(どう繋がっているかわからないが、現PCは3台と接続されている) ・DVDにもデータを保存している ・USB・SDカード・マイクロSDカードのスロットがついているもの ・写真を多く扱うが、動画は使用しない(移行する写真もあり) ・予算は設置・接続等も頼んで12万円以内 ・購入後にパーソナル編集長をインストール予定(過去データも移行する) 知識のなさを暴露しているようですよね。。。 数字的なものは全くわかりません 本当に知識がなさ過ぎて恥ずかしい限りですが、PTA会費での購入ですので少しでも勉強していいものを買いたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【PC初心者】 モバイルPCとノートPCの違い

    【パソコン初心者です】 ヤマダ電機に行ったら、macbook airやproは【モバイル】と表記してあり、凄く薄かったです。東芝やNECのは【ノート】とあり、【モバイル】に比べて厚かったです。一般的に【モバイル】PC【ノート】PCの使い分け(用途)を教えて下さい。 さらにメリットデメリットを教えて下さい。

  • ノートPC選び

    ノートPCを購入するのですが、 機種選びに迷っています。 BTOでDELLかEPSON DIRECTの いずれかにしようと思っております。 用途はメインとしてデジカメで撮った画像の 編集です。 ここで気になるのは液晶の画質です。 両者ともベーシックモデルから上位機種まで あるのですが、液晶の画質にも差があるのですか? また、DELLとEPSONDIRECTで 液晶の評判の良し悪しがあるのでしょうか? ご教示くださいませ。m(__)m

  • 超初心者のPC選び

    マウスすら触ったことのないPC超初心者(定年を数年前に迎えたくらいの年れの方)から、機種選びを依頼されました。 出された条件は、予算が六万円程度ということだけです。 よくよく聞いてみると、 (1)ゲームをやってみたい(オンラインではありません) (2)インターネットなるものも試してみたい。 この2点が始めたいと思った動機のようでした。 私の想像ですが、ゆくゆくは、メールやスカイプ、写真の取り込み・・・この程度まではチャレンジしていくのではと想定しています。 最初は中古で十分と考えていたのですが、サポート面を考えると新品の方が安心かと思い、新品に目を向けることにしました。 検討した結果、私が勧めよう思っているのが、DELLのinspiron1526にメモリーを2Gにアップさせたバージョン。 もしくは、またまたDELLなのですが、量販店にinspriron1525が九万円弱で売っていたので、この2点を勧めようか考えています。 inspriron1525は1526よりCPUのグレードが上がることと、オフィスが付いているので価格が上がるようです。予算はオーバーですが、量販店の5年保障がついてくるのが魅力です。 オフィスについては、私が以前に使っていた2000を当面インストールすればいいかと思っていたのですが、パソコン教室にも通うというので、それであれば2007Ver.の方が良いのかなぁと考えています。 DELLを選んだのは、スペックと価格の釣り合いのみです。 このサイトでもDELLの評判はいろいろあるようですが、私自身がDELLを使用したことがないので、何とも言えないのです。 私に依頼してきた方はおそらく、この先ずーっと今回購入するパソコンを使い続けると思うので、PCに詳しくない私が選んでよいものなのかと慎重になっているのです。 この方にDELLのこの2つの機種を勧めることについて、そして、それ以外にもっと良いご意見があったら、ぜひアドバイを頂けたらと思います。