• ベストアンサー

超初心者のデスクPC選びへのアドバイス

先日、父が新しいPCを買う為の下見に○マダ電機に行った所、富士通のFMV LX50SYを勧められて帰って来ました。 少し調べたところ可もなく不可もなくという感じでこれにしようかという事になりましたが、6年ぶりのパソコン購入の上、私がパソコン選びに加わるのも初めてで全く自信がありません。「こういうのがあります」などなど多方面からのアドバイスよろしくお願いします。 我が家のPCの使用用途はインターネット・メールくらいです。 今使っているPCではこれが精一杯なので、新しいPCでどういう用途が出てくるかわかりません。 予算は18万円程度です。 父はTVチューナー付が良いみたいです。(値段が2万位しかかわらないから) 店頭での購入予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>超初心者のPC選び との事ですから、やはり店頭での日本メーカー製PC購入がベストだと 思います。ショップや通販はトラぶったときの対応がこちらにスキル がない以上どうしても心配で、最悪持って走れる店頭が心強いです。 メーカー製で唯一の弱点は3D(3次元描写)性能(TVやDVDビデオとは 無関係)で、ほとんどの製品がここを後から補強出来ません。 具体的な用途ではPCゲームに関係します。 ただ、お父様がご使用との由、まずPCゲームなどされないのでは? 将棋や囲碁などの2次元描写にはまったく影響ありませんし。 そうなると、メーカー製はどれも非常に優秀で、どれを選んでも問題 はありません。価格と好みで選んで差し支えありません。 お考えの富士通は、加えてリカバリCD(DVD)付きなのでトラブル時 の修復の際に敷居が低くお勧めです。 LX50SY(ヤマダ専売ですからヤマダの店員が進めるのは当然)の難点 は一体型ですので、セパレートタイプに比してリスクが倍増する事で す。液晶トラブルで本体部分もひきずられる、液晶のグレードアップ が出来ない等々。 セパレートタイプFMVCE50S7の方が基本性能も高くお勧めです。

Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 やっぱり超初心者には日本製がいいみたいですね。 ヤマダ専売ですか・・・。で、お勧めなのですね。 一体型とセパーレト型さえ知りませんでした。トホホ・・・。父に「セパレート型はどぉ」と聞いてみます。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• shuex
回答No.5

初心者・・といっても初めてのPC購入じゃなく6年間のPC暦はあるんですね。 TVを見るだけならチューナー内蔵のモニタにしておけばいちいちPC本体の 電源を入れなくてすみますよ。 店頭での購入希望とのことで・・・パソコン工房とかないですか? http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt508silent_main.php こんなのカスタマイズしてもらうなりして液晶モニタは http://www.sharp.co.jp/products/il23m1/index.html ネットで価格を調べた限りでは十分に予算内で収まります。 アナログ地上波だけですけど、地ヂジはまだ高いですしエリアによっては 映りもしませんし後から追加でもいいと思います。 …そもそも液晶の寿命って毎日8時間くらい使って5年くらいらしいですし。

参考URL:
http://www.shoshinsha.com/shoshin/pc/index.html
Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 参考URLとても参考になりました。 PCショップも考えたのですが、6年目の超初心者なので(恥ずかしぃ~)次回自分のPC購入時の参考にしようと思います。 有り難うございました。

• web_cats
回答No.4

超初心者の場合、もっとも大切なのはサポート体制です。 ソフトの種類や機能は、何がしたいか絞り込めば機種はおのずと決まります。 サポートを考えると富士通やNECを選択するのが賢明です。 量販店のプライベートブランドのPCは超初心者にはちょっと厳しいかも。 付属ソフトや取り説がメーカー系に比較して弱いです。 ただ、金額を重点におくならDELLという選択肢もあります。 しかしDELLを選択するとサポートが中国になるので要注意です。 TVチューナは当然、地デジ対応を選択してください。 ここも注意ですが地デジで録画の取りっぱなしをすると 録画モードによってはHDDを圧迫します。 HDDは250GBが最低ラインです。

Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 サポートも富士通かNECなのですね。 DELLが中国に繋がるというのは聞いたことがあるのですが、本当なのですね。びっくりです。TVチューナーについてはあまり考えていなかったので、地デジ対応も考えて父と相談しようと思います。 有り難うございました。

回答No.3

超初心者ということで言える事は、メーカーは富士通もしくはNECが良いです。 サポートがしっかりしています。 富士通はプレインストールソフト(最初からソフトが入っている)が国内トップの多さだったと思います。 今はどうかわかりませんが、富士通は100ソフト、NECは80ソフトぐらいだったかな? でも、正直こんなにもソフトがあっても使っても10~20ソフトほどでほとんどが使わないので意味がないです。 使用用途のネット・メール程度なら今店頭で売っているPCなら問題なく動きます。 ココで注意したいのが、一体型は買うな!と個人的には言いたいです。 それは、一体型は拡張性は皆無、省スペースだが壊れて修理に出したらキーボードとマウスしか家にない…。 今のPCがデスクかノートかわかりませんが、一体型ではないデスクPCを買ったら、もしモニターが壊れたとしても今の?モニターが使えます。 TVチューナーは…2万ぐらいしかかわらないということは…アナログのみの対応じゃ~ないかな? デジタル放送が見れない可能性があります。 文章がめちゃくちゃでスミマセン。

Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 文章よくわかりましたよ。富士通かNECですね。 それから、一体型のデメリットを父に伝えようと思います。 TVはおしゃる通りアナログのみでした。 そこらへんも併せて考えたいと思います。 有り難うございました。

• hishman
回答No.1

私も最初は、富士通のノートPCを買って使っていたのですが、 メーカー製のPCは、最初から色々なソフトが入っていて便利なところもあるのですが、使わないソフトの方が多いです。 私も最近、デスクトップPCを買ったのですが、 PCショップの手作りのものです。 CPU2.8 160GB メモリー512MBで、OSはWindowsxpホームポジション 入りです。 価格は、¥60000ぐらいです。 これで、メールやインターネットはすぐできますし。 最初から、ソフトは自分で後から入れるつもりでしたし、 今は結構フリーソフトと言って、無料のインターネットからダウンロードして使えるものも多くあります。 これから先の使い方を説明して、PCショップも入ってみてはどうですか。 価格はこちらのほうが安いです。 それとテレビチューナーは、デジタル対応のものですよ。 DELLなら、アナログチューナー付で、17インチ液晶共で、10万いないで十分あります。 PCショップのURLを入れときますので、参考にして下さい。  

参考URL:
pc.1192.tv/twotop/
Hey_Jude
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 PCショップ製というのも考えたのですが、本当に超初心者なので、もう少しPCを使いこなせてからにしたいと思います。でも私個人のPCを買う時の参考になりました。(今回は紐付きなので・・)ありがとうございました。