OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

僕の家はADSLできるのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224967
  • 閲覧数67
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 62% (59/94)

僕の家は未だにまだ黒電話です

ADSLにしたいのですが・・・

親がどうしても黒電話はかえないと言うのです(+_+)

こんな家でもできるのでしょうか?何かを変えればいいだけなんでしょうか

今はちなみに分岐を一つもうけてそこをジャックにかえてPCに


つないでいます

わかる方おしえてください

おねがいします
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

電話機と回線の利用契約も確認したほうがいいと思います。毎月の電話料金の明細を見るとわかります。どちらもレンタルで利用しているなら買取が必要になると思います。NTTに契約も工事もすべておまかせという場合は相談してみましょう。月々の経費を押さえたい場合は、情報をしっかりと集めて理解してから行動してください。あせらずに目的を達成してください。
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

ありがとうございます
なんかあせらずにってのにドキッとしました
少し焦りがでてきてた時だったのです
ちなみに電話はもうすでに買取しております
投稿日時 - 2002-02-26 22:05:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (11/41)

多少支払いは高くなりますが、タイプ2を申し込んでADSL専用回線を引かれては如何ですか?
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

回答ありがとうございました

しかし!安いヤフーBBと考えてますのでそれはちょっと(-_-;)
投稿日時 - 2002-02-26 22:02:40


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

モジュラージャックがあるのなら設備面では問題ありません。

後はプロバイダーのサービス対象地域に入っているかどうかです。

(ジャックを取りつける工事は専門の方でないと出来ないと法律で決まっていますのでこの点は注意です)
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

回答ありがとうございます

専門の方でないと出来ないんですかーしたらどうなるのでしょう?
投稿日時 - 2002-02-26 22:01:44
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

mmoppさん、だいじょうぶですよ 私の家も黒電話です。 今にNTTからお宝だと言って高く買い上げてくれると思っているくらい古いです。 黒電話の2線をつなげてモジュラージャックに切り替える物が ホームセンターに売っています。 それで切り替えればいいと思います。 ADSLは快適に作動してます。
mmoppさん、だいじょうぶですよ
私の家も黒電話です。
今にNTTからお宝だと言って高く買い上げてくれると思っているくらい古いです。

黒電話の2線をつなげてモジュラージャックに切り替える物が
ホームセンターに売っています。
それで切り替えればいいと思います。
ADSLは快適に作動してます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

黒電話ですので、
通常は壁から直接配線が伸びて電話についているタイプだと察します。
工事は電話機というより
壁側にモジュラージャックがさせるコンセントを用意することではないでしょうか?

これらの工事にはパーツが各地のホームセンタで用意されていますが
無資格の人が工事をすることは法律で禁じられています。
個人で工事して万が一失敗した場合、NTTでは責任を負ってもらえません。
修理に多額の請求が来たとしても、その請求を拒むことはできません。

というわけで、こういう工事についてはNTTにやってもらいましょう。
116番に電話をして、状況を細かく説明すれば段取りしてもらえます。

・・・ただ、このお金を払うのは・・・ご両親でしょうね(苦笑)
工事後は黒電話がつかえませんので、電話機の新調も考えると
ちょっと両親には相談しにくいかもしれません。
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

回答ありがとうございます
しかしどんな資格がいるんですかねー
友達にいるかもしれないので参考までに聞かせてください
投稿日時 - 2002-02-26 22:05:28
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 21% (191/885)

ADSLはトーン回線でも黒電話(パルス回線)でもOKの筈ですよ。
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

ありがとうございます(>_<)うれしいお答え!
投稿日時 - 2002-02-26 22:06:05
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為mmoppさんのお住まいの地域でどこの高速常時接続が利用できるか下記HPでお確かめ下さい。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●僕の家は未だにまだ黒電話です。ADSLにしたいのですが・・・
親がどうしても黒電話はかえないと言うのです(+_+)
こんな家でもできるのでしょうか?何かを変えればいいだけなんでしょうか?今はちなみに分岐を一つもうけてそこをジャックにかえてPCにつないでいます。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

電話加入権さえあればADSLは「タイプ1(電話機と共有)」契約ができます。下記過去ログでお奨めのADSL情報やADSL導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
5回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

ありがとうございます
わかりやすい回答!
しかし気になるのは、五回目の質問ってどうやってわかるのですか?
まだ浅いものでよくわかりません
投稿日時 - 2002-02-26 22:06:57
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

NO1のkatuー12です。
責任分解点は保安器までだと思っていましたので
失礼しました。

私は一応電気のプロですので黒電話に
モジュラージャックを付けてしまいました。
違法ならやらないほうが良いですね

DASLに切り替えても黒電話は使っていますけど?
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

二回も回答ありがとうございます
よいですねーうらやましい
ADSLできるなんてー
でもできるってわかったのでとてもうれしいです
投稿日時 - 2002-02-26 22:06:51
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

なーんの問題もなく、ADSLできますよ。

黒電話を変えたくないのであれば、黒電話をモジュラーで繋ぐ工事を依頼してください。
変換機を付けてくれますよ。
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

ありがとうございますちょっと考えます

今失業中でお金が無いんですよねー(-_-;)
投稿日時 - 2002-02-26 22:07:12
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 23% (57/239)

こんにちは
まず 最初に 親を説得しない事には 何も始まりませんよ。
“親がどうしても黒電話はかえないと言うのです”ここが 大変気になります。
私の 親も自分の事には 湯水のごとく金を使っても ラジオ一つ 買ってくれませんでした(あくまで過去形)。私のうちと 同じような 環境で無ければ 幸いですが いずれにしても そういう事に無理解な親は ADSL だの何だの言っても 益々“いらん”と言うだけです。理解のある 親戚の叔父さんとかいませんか?いれば そういう方に 説得してもらうのも手です。そもそも 子供の言うことを はなから 聞いてはいませんので・・・。
がんばって 説得して下さい。!!
お礼コメント
mmopp

お礼率 62% (59/94)

回答ありがとうございます
いやー家は本当に頑固なんでそれは無理無理
です(>_<)
昔から僕は他人より新しい物をもったり
人に言われたからよくなったなんてないのです
今はまだ家でやしなってもらっているような
ものなので文句も言えませんが・・・・
どうにか自分で頑張ります
投稿日時 - 2002-02-26 21:59:34