• 締切済み

理系大学生、留学は2年生??3年生??

理系大学生の1年生のものです。留学をすることが大学での一つの目標です。 大学の国際交流課で、一年の長期留学制度があることを知りました。 留学をするならば、2年生でするべきですか?3年生でするべきですか?大学の指定したTOEICの基準点は取ってあります。

みんなの回答

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

ご自分の大学で相談するのが一番ですよ(経験者がいるわけですから)。 私の大学では、学校の制度を利用していく派遣(認定)留学制度は3年次か4年次のみ可と決まっています(ただし留学試験を受けるのは前年度になります)。 というのは、単位認定は一般教養科目は認められず専門科目だけになるので、「一般教養過程は終了していること」というのが留学試験受験の条件だからです。 また、留学に指定するのはTOEICではなくTOEFLのはずです。 たとえ学内の応募条件がTOEICだったとしても、留学先の大学からはTOEFLの点が要求されます。(一般的に応募条件はTOEFL-CBT213点以上です) 大学によっては理系なら173点くらいでいいのかもしれませんが。 各大学によってシステムが違うので大学で確認してください。

globe009
質問者

お礼

そうですね、大学で詳しく相談してみます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

個人のスタイルによりますが教養課程の単位を所得しないと2年から3年に進級することができず専門課程にすすめません。進級後3年で留学すべきです。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 理系大学生、いつ留学すべきか?

     こんにちは、私は東京理科大学理学部数理情報科学科1年のものです。  留学したい理由は、TOEICのスコアを伸ばして就職を少しでも有利にしたいことです。しかし、一番の留学の目的は異文化にふれて世界観を変えることです。  2006年の夏、理科大の短期語学研修に参加した後で、1年の長期留学をしたいです。そこで、問題なのが長期留学をいつするかということです。数理情報科学科は大学院進学率が34%で、実際に僕が院にいくかはわかりません。だから、できれば大学生のうちに留学したいです。  これから、大学の留学課にも相談にいきますが、一般の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 ちなみに現在、英検2級、TOEIC500点でした。

  • 理系大学生のカナダへの留学

    今、国立大学一年生です。ひょんなことから留学の話を知り、やる気のある生徒が多いという言葉に強くひかれました。大学の教務課に相談に行ったのですが、自分で調べることから始まると面倒くさそうに言われて終わりでした。カナダの大学で協定を結んでいる大学があり、そこにひかれています。 本屋などで調べても、語学留学関係が多く、理系の留学について詳しく書いてあるものはあまりに少ないです。何かよい資料はありますでしょうか? 留学して、気に入ったのでそのまま編入したというお話も伺います。そんな事は本当に可能なんですか? 参考までに今のTOEICのスコアは600点です。まだ受けた回数が少ないので、もっとあげられると思います。

  • 理系だけど留学

    ってのはありなんですか? どうもこんにちは。 初めて質問させて頂きます。 高校3年生の受験生です。 まだ公募での滑り止めの大学しか合格していませんが、 とても気になったので質問させて頂きます。 私が目指している大学の学部は理系なんですが、 総合大学だけあって留学制度もある程度充実しているようです。 ※1年間留学してもきちんと4年で卒業できるやつです 前々から英語をもっと伸ばしたいと思っていたので、 こういう外国の文化や英語に直接触れられる機会があるのならば、 ぜひ志願してみたいと思っています。(もちろん合格してたらですが・・・) で、質問ですが 理系の学部で留学して無事単位を取って、 かつ英語が出国前より上達して帰国された方がいましたら、 当時の苦労や、注意点、オススメしないよ~、など 何でもよいので、意見・回答よろしくお願いします。 あっ、私の目指している大学は産近甲龍です。

  • 長期(1年以上)海外留学制度がある大学はたくさんありますが、語学留学を

    長期(1年以上)海外留学制度がある大学はたくさんありますが、語学留学を安価(※)で行かせてくれる大学を探しています。子供は北九州市立大学(国際関係学科)を第一希望にしていますがこのような制度があるかはHP上では分かりません。 (※)学校が授業料・旅費・一部生活費を支援してもらえる(当然優良者に対して) 実際にその制度を使われている方、ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

  • 留学制度が整っている大学院について

    留学制度が整っている大学院(国際開発と国際政治系で)教えてください。留学制度が整っている条件は留学生に経済的援助と留学する大学院がある程度有名であること。

  • 留学制度 大学

    今まで漠然と「留学できたらなあ」ぐらいに思っていたのですが、ある大学を見ていたらちょうど自分の目標と合うところがあって行きたいなと思い始めました。 (留学制度は整っています) 4週間〜6週間は語学留学というか、まあすぐに帰ってくるでしょうからあまり効果はないと思いますが… 3年生、4年生では1年間の制度ということは当然日本では生活しないから色々スマホの契約とかも変えないといけないのでしょうか? 留学制度がどうのこうのよりも実生活で変えないといけないことが多いですよね?

  • 同じ理系での大学院留学

    現在社会人をしています。学歴は大学卒です。 現在アメリカで留学を考えています。 最終的な目標はコンピュータサイエンスで大学院修士まで卒業することです。 元々の学部は、生命理工学部で分子生物学や生化学などをやっていました。教養課程で数学や物理などはやっています。 もともと興味があり、アルバイトで4年間ずっとプログラマーをやっていました。また就職もSEとして就職しました。職歴はまだ1年半です。 留学の目的は、大学時代には自分でしか勉強しなかったコンピュータについて、きちんと学び直したいというのと、英語やアメリカ文化が好きであるからです。いきなり最先端のことをやりたいと言うよりは、基本からきちんと学びたいと思っています。そう言った意味でも大学院でよいのかなやんでいますし、そもそも行けるのかどうかも分かりません。 こういった経緯で、アメリカ大学院で留学を考える場合、直接大学院のほうがいいのでしょうか?それとも学部に編入してから行った方がいいのでしょうか? 英語はすでに、そこそこのレベルになっています。TOEFLは分かりませんが、TOEICは860ほどなので、希望は持てると思います。 アメリカで日本の大学が評価されるのかどうかは分かりませんが、東工大なので、少なくとも日本では悪い評価はされません。 また、アメリカの評価の高い大学、スタンフォードやカリフォルニアバークー、ワイシントンなどの大学は、かなり難しいと思います。そういったとき、大学に編入してよい成績を残してからこういった大学院に行くのと、多少評価は下がる大学院でも直接行けるのなら行った方がいいのか、アドバイスがいただけるとうれしいです。 留学期間は短い方がいいですが、最大で4年だと思っています。まだアメリカの大学院で何ができるのか、分からない状態ですので、どのように考えていったらよいのかだけでもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 大学での留学について

    こんにちは。現在高校2年生の女です。 私は中学生の頃から、大学に入ったらアメリカに留学したいと思っていて、現在は高校と英会話スクールで英語を頑張って勉強しています。 以前までは早稲田や上智の国際教養学部を受験して、その大学のシステムを利用して1年ほど留学しようかと思っていましたが、最近では4年制の大学に留学するのもいいかな、と思い始めています。海外で勉強するというのが昔からの夢だったので、たった1年だけでは自分自身きっと満足できないだろうと思ったからです。ただ、日本の大学にも通ってみたいという気持ちがあるので、今悩んでいるところです・・・。 どちらにしても、留学先は昔からあこがれているカリフォルニアにしたいと思っています。 英語が得意なこともあって、先生からUCLAという選択肢を薦められ、現在カリフォルニアにある大学をいろいろと調べているところです。 ちなみに私の現在の英語力は TOEIC 710点(高校1年時)、TOEFL(CBT)180点です。 昨年1ヶ月ほどNZにホームステイしましたがそれ以外の海外経験はありません。どちらのテストも、十分に勉強せずに受けてしまったためあまりいい結果ではないのはわかっていますが、次はもっといい点が取れるように頑張っています(笑)。 そこで質問なのですが、日本の大学に行って1年間留学するのと、4年間海外の大学で勉強するのとでは、どちらが良いのでしょうか(就職などの面で)?ちなみに、大学に入ったら国際関係学やドイツ語などを習いたいと思っています。 また、カリフォルニアにある大学でしたらどこが一番良いといわれているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたらこちらも回答いただけると嬉しいです。

  • 留学生受け入れの多い大学

    APU(立命館アジア太平洋大学)を受験しようと思っている友達がいるのですが、滑り止めの大学で迷っているので、ここに質問を投稿しました。 海外の文化について学べ、外国人の生徒が多い大学に行きたいらしいのです。 国際交流がさかんだったり、留学生受け入れの多い私立大学を教えてください。 地域は問いません。 また、拓殖大、国士舘大、東京国際大、国際基督教大の国際交流や留学生受け入れについて詳しく教えてください。

  • 大学院(理系)留学について

    海外の理系大学院留学についてご質問いたします。 現在日本の某有名私立大学4年生(工学部系)なんですが、 海外に留学したのちの就職としては一般にどのような状況なのかおしえていただきたいとおもいます。(経験者、もしくは身近に経験者がいらっしゃるような方)いま、日本の大学院に進もうか、それともアメリカに行こうか迷ってます。英語の得点などは十分合格するものはあるんですが、やはりその後の就職をかんがえるとどうなるか不安です。ご経験のある方など、どんなことでもいいですので、よろしくおねがいします。