• 締切済み

理系大学生、留学は2年生??3年生??

理系大学生の1年生のものです。留学をすることが大学での一つの目標です。 大学の国際交流課で、一年の長期留学制度があることを知りました。 留学をするならば、2年生でするべきですか?3年生でするべきですか?大学の指定したTOEICの基準点は取ってあります。

みんなの回答

• tnk_tk
回答No.2

ご自分の大学で相談するのが一番ですよ(経験者がいるわけですから)。 私の大学では、学校の制度を利用していく派遣(認定)留学制度は3年次か4年次のみ可と決まっています(ただし留学試験を受けるのは前年度になります)。 というのは、単位認定は一般教養科目は認められず専門科目だけになるので、「一般教養過程は終了していること」というのが留学試験受験の条件だからです。 また、留学に指定するのはTOEICではなくTOEFLのはずです。 たとえ学内の応募条件がTOEICだったとしても、留学先の大学からはTOEFLの点が要求されます。(一般的に応募条件はTOEFL-CBT213点以上です) 大学によっては理系なら173点くらいでいいのかもしれませんが。 各大学によってシステムが違うので大学で確認してください。

globe009
質問者

お礼

そうですね、大学で詳しく相談してみます。

• zorro
回答No.1

個人のスタイルによりますが教養課程の単位を所得しないと2年から3年に進級することができず専門課程にすすめません。進級後3年で留学すべきです。

globe009
質問者

お礼

ありがとうございます。