• ベストアンサー

理系大学生のカナダへの留学

今、国立大学一年生です。ひょんなことから留学の話を知り、やる気のある生徒が多いという言葉に強くひかれました。大学の教務課に相談に行ったのですが、自分で調べることから始まると面倒くさそうに言われて終わりでした。カナダの大学で協定を結んでいる大学があり、そこにひかれています。 本屋などで調べても、語学留学関係が多く、理系の留学について詳しく書いてあるものはあまりに少ないです。何かよい資料はありますでしょうか? 留学して、気に入ったのでそのまま編入したというお話も伺います。そんな事は本当に可能なんですか? 参考までに今のTOEICのスコアは600点です。まだ受けた回数が少ないので、もっとあげられると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ari
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.3

大学が協定を結んでいる学校がどこかわからないのですが、皆さん書かれているようにカナダの大学に出願する際はTOEFLのスコアが最低600以上(現在のIBTでは100以上)ないと難しいと思います。 一般的にカナダの大学を受ける場合にはTOEFLのスコア・過去3年間の成績表・学校からの推薦状エッセー等を受験する大学側に提出し書類選考で合否が決まりますが、協定している大学がはたしてどのレベルなのか?またCollegeではないのか?等わからないので・・・・・・・ 理系ではトロントにあるUniversity of Waterlooも有名です。 留学してそのまま編入という事は可能だと思います。 しかし現実に幼少期等を海外で過ごし海外での学校経験があるなら別ですが、日本の学校を卒業し卒業目的の大学留学は大変だとおもいます。 現に高校生からカナダのアカディミックレベルが高い私学に通い、毎日膨大な課題と向き合ってきたお子さんでも大学に入るとまた苦労されているようです。

p_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学は一応、ブリティッシュコロンビア大学を希望しています。 海外での学校経験はありません。両親が海外在住経験があるので、環境にはなじみやすいだろうなぐらいしかありません…… 覚悟を決めて頑張ります。

その他の回答 (3)

  • lily_peke
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.4

TOEFLやTOEICというのはあくまでも基準ですし 文法ができればある程度の点は取れるものです 語学を学ぶのではなく理系の勉強を、というのでしたら 要は授業を理解できる英語力があるかどうかです いくら点数があっても 授業が聞き取れなければどうしようもないですし 入ってからついていけませんよ

p_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、授業を理解するのは、テストのリスニングとは違いますもんね。使われる英語も特殊ですし。 留学した後も考えた勉強を心がけたいと思います。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

あなたのご質問を読んでいくつかの疑問点、誤解が あるようなので私見を言わせてください。 (カナダの大学で協定をーーー) 何故、その大学のホームページをご覧にならないのですか。 (理系の留学ーー) 理系ということに強く拘っていられるようですが、 文系も理系もやり方は同じですよ。あなたのご専門と それに強い大学を調べるだけです。今はWEBでいくらでもご自分でできるでしょう。例えば"university in Canada"で検索すれば、代表的なUBC、MCGILL等 すぐ出てくるでしょう。但し、どこの大学もがあなたの勉強したいコースを提供しているとは限りません。 (留学してそのままーー) よく意味がわかりませんが カナダの高校以降の教育機関には、4年制大学(University)と日本の短大、専門学校に相当する Collegeがあります。Collegeに進む学生は 1)技能を習得して、早く就職したい。 2)大学に進みたいが、高校時代の成績が悪い。 3)大学に進みたいが、経済的な理由で行けない。 という3つに大別できます。 多くのCollegeは大学編入コースを持っていて、上記 2)、3)の学生、及び英語力があまりない日本などの外国からの学生が学んでいます。従ってこのコースで所定の成績を修めれば、大学に編入できます。 又、CollegeはESL(English as a Second Language) Courseを持っており、ここで大学進学に 必要な語学力をつけることも可能です。 (TOEIC---) 全く参考になりません。他の回答者の方も仰っていますが、TOEFLの成績が必要です。これについてはご自分で調べてください。なおカナダでは米国よりも必要な得点は高めに設定されています。尚、Collegeに進む場合には、別のやさしい基準があると思います。

p_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その大学のホームページを見たのですが、語学留学についての記述しかありませんでした。 理系ということにこだわりがあるのではなかったのですが、私の大学の留学の条件として、留学した一年間を含めて4年で卒業というものがあるため、理系方面の単位取得が必要ということがありまして、そちらを意識していました。

noname#48004
noname#48004
回答No.1

>参考までに今のTOEICのスコアは600点です。 ちょっと気になったのですが… 英語圏の留学にはTOEICは全く関係ありません TOEFLのスコアが必要になります TOEFLはTOEICとテストの目的が違いますので大変難しいです。 学部課程に留学されるのでしたら、早急にTOEFLの準備をオススメします。

p_rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 留学の校内選考でTOEICがという話を聞いたことがありましたので、TOEICも必要なものだと勘違いしてました。 TOEFLも準備もできるだけ急いで始めます。

関連するQ&A

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • 理系大学生、いつ留学すべきか?

     こんにちは、私は東京理科大学理学部数理情報科学科1年のものです。  留学したい理由は、TOEICのスコアを伸ばして就職を少しでも有利にしたいことです。しかし、一番の留学の目的は異文化にふれて世界観を変えることです。  2006年の夏、理科大の短期語学研修に参加した後で、1年の長期留学をしたいです。そこで、問題なのが長期留学をいつするかということです。数理情報科学科は大学院進学率が34%で、実際に僕が院にいくかはわかりません。だから、できれば大学生のうちに留学したいです。  これから、大学の留学課にも相談にいきますが、一般の方の意見も聞きたいのでよろしくお願いします。 ちなみに現在、英検2級、TOEIC500点でした。

  • カナダ留学について

    現在大学三年生で来年一年間カナダに休学留学しようと考えています。 目的は英語力の向上で会話やTOEICのスコアアップが目標です。 出発を来年の2月にしたいので時間がないのですが、メールなどで相談ができるオススメの現地無料エージェントを教えていただきたいです! 日本でも勉強できると思いますが、留学前提にお願いします。 資金があまりなくて勉強目的ですが仕事もしたいと考えています。 地域は詳しくは決まっていませんが東の方で日本人が多いトロント以外がよいと思っています。 私が思いついたプランは最初の3ヶ月語学学校に通い、次の6ヶ月ワーホリをして、最後の3ヶ月にTOEICのスコアアップのために学校に通うというものです。 実感にこれは可能ですか?(ビザなどの関係で) また最後の3ヶ月に通う学校でgatewayという学校が厳しくて良いと話を聞いたのですが、検索してみるとあまり出てこないのでよくないんでしょうか?  他に厳しくて良いTOEICのスコアアップを望める学校はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • カナダの大学院へ留学したい!

    こんばんは。 今大学2年で、経済学を専攻しています。この夏にカナダに1ヶ月間短期留学してきました。そこでやはりもっと長期で留学したいと思ったのです。語学習得だけではなく経済学をきわめて、キャリアとしても考えています。 ゼミの先生からはUBCを薦められましたが、ほかにカナダでお勧めの大学・有名大学はどこでしょうか?州は問いません。 ご存知の方、教えてください!(>_<)

  • 理系大学生、留学は2年生??3年生??

    理系大学生の1年生のものです。留学をすることが大学での一つの目標です。 大学の国際交流課で、一年の長期留学制度があることを知りました。 留学をするならば、2年生でするべきですか?3年生でするべきですか?大学の指定したTOEICの基準点は取ってあります。

  • カナダ留学

    1ヶ月ほどカナダの語学学校に留学するのですが、 英語はどのくらい上達しますか? 個人差があるとは思いますが、 カナダでは、積極的に行動しようとは思っています。 ちなみに今はのレベルは、TOEIC500点です。 経験者の方お願いいたします。

  • 理系の留学

    今、高専(工業高等専門学校)の5年です。専攻は化学工学です。 今夏に学部3年次への編入学試験を控えています。(来年度学部3年に編入) 大学進学後はもちろん大学院にも進みたいと思っています。 また、留学をしたい(協定校への交換留学)のですが、 その場合、留学はいつが良いでしょうか?(学部or院) (出来れば院の前期を卒業して就職したいです) また、協定校が多かったり、助成金の多い大学は何処でしょうか? 近畿圏に住んでいますが大学は関東や東北地方も受けるつもりです。 よろしくお願いします。

  • カナダの大学留学について

    私は日本の4年制大学を卒業後、社会人として働いています。今どうしても留学したいのですが、資金と英語力のことで悩んでいます。留学して勉強したいこと、将来の夢、帰国後の進路、などしっかり思い描けているだけに、資金面で諦めるというのがつらいのです。 アメリカやイギリスは、学費がとても高いと聞き、カナダの大学ならそれよりは多少安いと聞きました。しかし、私は就職してからそんなに年数が経っていないため、十分な資金を用意できるとは思えないのです。親から借りることはできそうなのですが、それでも1年300万かかるとか・・・途方にくれてしまいました。1年分借りるので精一杯なので・・・自分でも200万は用意して、親から300万借金できるにしても、500万ですべてまかなおうとするのだと厳しいと言われました。(でもそれは業者に聞いたのでそういったのかもしれませんが・・・) また、カナダの大学へ入るにはネイティブ並みの英語力が必要といわれました。私は英語力に自信がないわけではないのですが、ネイティブ並、となると・・・心配です。TOEIC800点くらいではネイティブ並みとは言えませんよね?実際はどうなのでしょうか。 カナダへの留学経験者の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • アメリカ・カナダに留学して大学にいきたい・・

    アメリカもしくはカナダに留学して、大学に行きたいのですが、英語に自信がありません。 大学に入学して会計学などを習得したいと考えているのですが もうひとつの目標であるUSCPAの参考書を眺めていると、当然ながら専門用語の羅列ですよね。 TOEIC・TOEFLで高得点を取って、大学の授業についていける また実用的に使いこなせるレベルになるまで、現地に留学して勉強したとして 参考としてどのくらいかかるのか教えていただけませんか? また、日本でやれるだけ英語を勉強し、とにかく早く語学留学という形で留学したほうが 大学入学レベルまで習得できる最短パターンだと考えているんですがどう思われますか? アメリカの大学は入学は易しくて、卒業が難しいとよく聞きます。 専門分野に対する知識や熱意には自信があっても、前提に英語がはだかるのでとても不安です。 どんなことでも結構ですので、世間知らずな私にアドバイスください!