• ベストアンサー

理系大学生のカナダへの留学

今、国立大学一年生です。ひょんなことから留学の話を知り、やる気のある生徒が多いという言葉に強くひかれました。大学の教務課に相談に行ったのですが、自分で調べることから始まると面倒くさそうに言われて終わりでした。カナダの大学で協定を結んでいる大学があり、そこにひかれています。 本屋などで調べても、語学留学関係が多く、理系の留学について詳しく書いてあるものはあまりに少ないです。何かよい資料はありますでしょうか? 留学して、気に入ったのでそのまま編入したというお話も伺います。そんな事は本当に可能なんですか? 参考までに今のTOEICのスコアは600点です。まだ受けた回数が少ないので、もっとあげられると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ari
回答No.3

大学が協定を結んでいる学校がどこかわからないのですが、皆さん書かれているようにカナダの大学に出願する際はTOEFLのスコアが最低600以上(現在のIBTでは100以上)ないと難しいと思います。 一般的にカナダの大学を受ける場合にはTOEFLのスコア・過去3年間の成績表・学校からの推薦状エッセー等を受験する大学側に提出し書類選考で合否が決まりますが、協定している大学がはたしてどのレベルなのか?またCollegeではないのか?等わからないので・・・・・・・ 理系ではトロントにあるUniversity of Waterlooも有名です。 留学してそのまま編入という事は可能だと思います。 しかし現実に幼少期等を海外で過ごし海外での学校経験があるなら別ですが、日本の学校を卒業し卒業目的の大学留学は大変だとおもいます。 現に高校生からカナダのアカディミックレベルが高い私学に通い、毎日膨大な課題と向き合ってきたお子さんでも大学に入るとまた苦労されているようです。

p_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学は一応、ブリティッシュコロンビア大学を希望しています。 海外での学校経験はありません。両親が海外在住経験があるので、環境にはなじみやすいだろうなぐらいしかありません…… 覚悟を決めて頑張ります。

その他の回答 (3)

• lily_peke
回答No.4

TOEFLやTOEICというのはあくまでも基準ですし 文法ができればある程度の点は取れるものです 語学を学ぶのではなく理系の勉強を、というのでしたら 要は授業を理解できる英語力があるかどうかです いくら点数があっても 授業が聞き取れなければどうしようもないですし 入ってからついていけませんよ

p_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、授業を理解するのは、テストのリスニングとは違いますもんね。使われる英語も特殊ですし。 留学した後も考えた勉強を心がけたいと思います。

• shunnak1
回答No.2

あなたのご質問を読んでいくつかの疑問点、誤解が あるようなので私見を言わせてください。 (カナダの大学で協定をーーー) 何故、その大学のホームページをご覧にならないのですか。 (理系の留学ーー) 理系ということに強く拘っていられるようですが、 文系も理系もやり方は同じですよ。あなたのご専門と それに強い大学を調べるだけです。今はWEBでいくらでもご自分でできるでしょう。例えば"university in Canada"で検索すれば、代表的なUBC、MCGILL等 すぐ出てくるでしょう。但し、どこの大学もがあなたの勉強したいコースを提供しているとは限りません。 (留学してそのままーー) よく意味がわかりませんが カナダの高校以降の教育機関には、4年制大学(University)と日本の短大、専門学校に相当する Collegeがあります。Collegeに進む学生は 1)技能を習得して、早く就職したい。 2)大学に進みたいが、高校時代の成績が悪い。 3)大学に進みたいが、経済的な理由で行けない。 という3つに大別できます。 多くのCollegeは大学編入コースを持っていて、上記 2)、3)の学生、及び英語力があまりない日本などの外国からの学生が学んでいます。従ってこのコースで所定の成績を修めれば、大学に編入できます。 又、CollegeはESL(English as a Second Language) Courseを持っており、ここで大学進学に 必要な語学力をつけることも可能です。 (TOEIC---) 全く参考になりません。他の回答者の方も仰っていますが、TOEFLの成績が必要です。これについてはご自分で調べてください。なおカナダでは米国よりも必要な得点は高めに設定されています。尚、Collegeに進む場合には、別のやさしい基準があると思います。

p_rose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その大学のホームページを見たのですが、語学留学についての記述しかありませんでした。 理系ということにこだわりがあるのではなかったのですが、私の大学の留学の条件として、留学した一年間を含めて4年で卒業というものがあるため、理系方面の単位取得が必要ということがありまして、そちらを意識していました。

noname#48004
noname#48004
回答No.1

>参考までに今のTOEICのスコアは600点です。 ちょっと気になったのですが… 英語圏の留学にはTOEICは全く関係ありません TOEFLのスコアが必要になります TOEFLはTOEICとテストの目的が違いますので大変難しいです。 学部課程に留学されるのでしたら、早急にTOEFLの準備をオススメします。

p_rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 留学の校内選考でTOEICがという話を聞いたことがありましたので、TOEICも必要なものだと勘違いしてました。 TOEFLも準備もできるだけ急いで始めます。