• 締切済み

同じ理系での大学院留学

現在社会人をしています。学歴は大学卒です。 現在アメリカで留学を考えています。 最終的な目標はコンピュータサイエンスで大学院修士まで卒業することです。 元々の学部は、生命理工学部で分子生物学や生化学などをやっていました。教養課程で数学や物理などはやっています。 もともと興味があり、アルバイトで4年間ずっとプログラマーをやっていました。また就職もSEとして就職しました。職歴はまだ1年半です。 留学の目的は、大学時代には自分でしか勉強しなかったコンピュータについて、きちんと学び直したいというのと、英語やアメリカ文化が好きであるからです。いきなり最先端のことをやりたいと言うよりは、基本からきちんと学びたいと思っています。そう言った意味でも大学院でよいのかなやんでいますし、そもそも行けるのかどうかも分かりません。 こういった経緯で、アメリカ大学院で留学を考える場合、直接大学院のほうがいいのでしょうか?それとも学部に編入してから行った方がいいのでしょうか? 英語はすでに、そこそこのレベルになっています。TOEFLは分かりませんが、TOEICは860ほどなので、希望は持てると思います。 アメリカで日本の大学が評価されるのかどうかは分かりませんが、東工大なので、少なくとも日本では悪い評価はされません。 また、アメリカの評価の高い大学、スタンフォードやカリフォルニアバークー、ワイシントンなどの大学は、かなり難しいと思います。そういったとき、大学に編入してよい成績を残してからこういった大学院に行くのと、多少評価は下がる大学院でも直接行けるのなら行った方がいいのか、アドバイスがいただけるとうれしいです。 留学期間は短い方がいいですが、最大で4年だと思っています。まだアメリカの大学院で何ができるのか、分からない状態ですので、どのように考えていったらよいのかだけでもアドバイスいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• bender
回答No.4

個人的な感想ですが、いまから学部に入学するのは、時間的にはもちろん、経済的にも、効率的ではないと思います。正直、僕は質問された方があげられたようなアメリカの非常にメジャーな大学については知らないのですが、少なくともそれ以外の学校であれば、院に進学するような学部生は(ましてメジャーな大学院に進学する学生であれば)、4年生にもなれば、(その大学に院がある場合)院生と同じ専門クラスをとっているように思います。 アメリカで学部生として留学するのであれば、おそらく、一学期に履修しなくてはならない最低単位数(クラス数)が多くなるうえに、その分、専門とは関係のないクラスを取らなければならなくなります。さらに、学部生は、院生よりもTAなどのサポート受ける機会が少ないので、まして私立大学に行くのであれば、かなりの授業料と生活費を自分で払わなくてはなりません。 質問された方はユニークな経歴があるのですから、僕としては、例えばバイオインフォーマティクスのような、質問者の学部での専門とコンピュータサイエンスの両方にかかわるプログラムを考えられてはいかがかと思います。それに、いずれの学部に進学したところで(仮に生物学であっても)、担当の指導教官と相談して毎学期少しずつコンピュータサイエンスのクラスを履修すればよいのではないでしょうか。コンピュータサイエンスの成績も良いし、どうしても学位が欲しくなった、というのであれば、修士取得後、あるいは転校でも転部でもして、コンピュータサイエンスの学位を取得すればよいと思います。 質問された方はせっかく日本のメジャーな大学を出ておられるのですから、思い切って、大学のときの指導教官、大学で親しかった先生、研究室の先輩、 あるいはそれらの人が紹介してくれる人、例えば情報学科の先生など、その中の信頼できる人でアメリカの大学院の内情に詳しい人(例えば、博士課程まで進学した、あるいはアメリカの大学で教えている、いた人など)を探し出して進路相談することがとても有効で、また大事なことだと思います。 というのも、進学する際には、それらの人に reference letter を書いてもらうことになることと、それらの人を通して、アメリカの大学の様子がわかったり、さらに応募先の大学の先生とコンタクトをとることができるかもしれないからです。(その場合、「できるだけ早く日本に帰ってきて、ネットワークエンジニアになるつもり」であることは言わなくてもいいように思います。実際、進学後にはそう考えていないかもしれないし。)

playmono
質問者

お礼

確かに今更学部というのは時間的にどうかと思ってはいます。できれば一年ぐらいは、英語や生活の慣れも含めて、学部レベルの受業を取ってから、院に行って、合計3年っていうのが理想ですね。 バイオインフォマティクスは考えたのですが、やはりどうしても目的が生物になってしまうので・・・。より実践的なソフトウェア、ネットワーク技術などを学びたいので、生物関連に時間を使うのは、やはり不満が残ると思います。 大学の時の教官ですか。そうですね、それも考えてみます。情報系の先生なら、実際にどんな感じなのか分かるかもしれないですし。 回答ありがとうございした。

• wachacha2
回答No.3

No1で回答したものです。 学部課程の授業を大学院で取るというのは、自主的に履修する事です(もちろん修士の成績には考慮されません)。 大学院の研究室の環境、雰囲気などは正直調べる事は出来ないと思います。しかし、日系、もしくは日本で就職する場合、大学の名声は非常に重要だと思われます。優良企業や、他業種(例、コンサルタントなど)に応募する場合は特にこの傾向が強いと思います。冗談抜きで、この様な企業ではエントリーで足きりされます。勉強や経験を重ねるうちに考え方が変わる事はよくある事なので将来の選択肢を狭めぬ為にも有名大学応募を強くお勧めします。 アメリカでアメリカの企業に就職の場合は解りません。又、博士課程進学をお考えでしたら多少の違いはあると思いますが、ネームバリューがマイナスになる事はないでしょう。履修内容など相手は知りえませんので。ちなみに、英国は選択肢にはないのでしょうか?

playmono
質問者

お礼

できれば、学部の受業を1年取ってから行けるといいなと思っているのですが。Non-Degree Studentなんていうのも見つけたのですが、まだ詳しく調べて無く、どのくらい有効な物なのか分からないです。しかも留学生は難しいとどこかで見ました。 やっぱり大学の名前は就職では効いてくるんですね。その辺も考えないといけないですね。 英国は最初は考えていなかったのですが、最近少し気になり出しました。アメリカに比べて、研究色が強いのと、文化的にアメリカを経験したいというのがあり、敬遠していました。 ただ英国の大学で、分野が違う人のための準備コースがあって、それに1年、マスターで1年という風にあったので、それは大きな魅力です。そちらも含めて考えようと思っています。

回答No.2

No.1の方と反対の意見になってしまうのですが、職務経験があるといっても、いきなり大学院からコンピューターサイエンスの勉強を始めるのは少々難しい気がします。 それに、まずいきなり大学院に合格するかという心配をする必要があると思います。 というのは、幾ら職務経験があっても、学部3,4年レベルのコンピューターサイエンスの授業を取ったことがなければ、まず入学審査もしてもらえないような状況に多くの大学院でなりえると思います。 ですので、playmonoさんがまずしなければいけないことは、進学を希望しているいくつかの大学院に問い合わせて、出願前にどういった学部レベルのコンピュータサイエンス関係の授業を終えている必要があるか、そして大学院に入学した後にその学部レベルの科目を履修できるか聞くことだと思います。そして、大学院側から学部レベルの科目をその学校で履修できるという回答が返ってきたら直接大学院に入学したらいいと思いますし、まず出願前にその科目を履修することが必須だという回答が返ってきたら4年制大学に一時的に編入して履修するのがいいのではないかと思います。 とにかく、このあたりのルールは学校によって違うので出願予定校にぜひ確認してみてください。うまく行くといいですね。

playmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この、大学によってかなり異なる、という辺りが日本人には、分かりづらいところですね。調べていると、場合によっては融通が利いたりするみたいですし。 とある大学に問い合わせたところ、CSの学位は必要ないところもあるから、CSの学位を取らずに必要な受業だけあらかじめとって、基準を満たして、それからapplyすることもできる、という回答ももらいました。 やはり、これも行きたい大学院次第ということなんですね。 大学院選びというのも、今の段階でははっきりと見極めることができません。この先生のこの研究というものはないですので。(将来的にはネットワークエンジニアになりたいと思っているのでその関係が良いとは思っていますが。) 結局今は、やはりいい大学、有名大学と、そうでもない大学や、USNewsのランキング程度の情報で見ています。これがどれくらい意味のあることなのか疑問ではあります。 どのようにその辺りの差は考えたらよいのでしょうか?就職を考えるならやはり有名大学の方がよい、とか、自分のやる気次第である程度の大学院なら問題ないとか、ありますでしょうか。 (日本と同じようなら、正直そんなに有名大学じゃなくてもよいかと思っています。難しさの割に合わない気がします。どちらかというと、環境とか、研究室の雰囲気とかそっちの方が重要だと思っています。)

• wachacha2
回答No.1

こんにちは、英国留学経験者ですが投稿させていただきます。 私は大学院に直接入学を推薦します。 まず、学部では教養など無駄な科目をとらなければならない(編入も可能みたいですが)、授業のレベルが低い、入学倍率が高い等の理由からです。学部の授業に使う専門書などは自己学習で履修可能です。又、大学院に入りながら学部の授業を聴講もしくは履修することは可能だと思います。 特に、日本の理系で求められるスキルは高く、又あなたの職務履歴や興味から判断し、特に簡単に感じられるとおもいます。日本の教養課程での数学のスキルを持っている学生は大学院にも少ないと思います。 あまり意味があるとは思えませんが、多少評価は下がる大学院を卒業した後、ご希望の大学院を卒業する事も可能ではないでしょうか? 東工大は十分有名だとおもいますよ。 留学が良い経験になると良いですね。

playmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少なくとも学部1,2年のレベルはやってもしょうがないような感じでしょうか。 学部過程程度の授業を大学院で取ってやっていくことができれば、その方がいいのかもしれないですね。