• ベストアンサー

ADSLのIP電話導入に家族が反対します

質問者は、未成年者で学生です。 IP電話に導入する道具は既にそろっています。 あとは、プロバイダに申し込むだけです。(無料で可能) モデムの設定パスワードは質問者が設定しました。 しかし、家族が反対をしていて、申し込みできないのです。 家族の考え方としては、わからないものには手を出すな と言う、考えなんです。 固定電話より、良いところは家としてはあんまりないようです。 携帯電話へかけるときは0036をつけられてしまい、遠距離電話や国際電話は使わないみたいです。 無料で通話できるって言いたいのですが、無料で通話できる相手がいないのです。 電話一つだけで、固定電話とIPを使うため、そんなにデメリットはないことも説明したのに、 わかってもらえませんでした。 思ったのですけど、ITなどに知識がない人はIP電話などを不安に感じてしまうのでしょうか? 固定電話料金を自分で払っているわけでもないので、 質問者に直接のメリットはありません。

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)
  • IP電話

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者の状況からすると、質問者(の家族)にとってもデメリットがある可能性があるかもしれません。 ・ADSLでのIP電話  NTTビルと相当至近距離にない限りは、まず、思ったよりの品質がでません。  (光ファイバーでしたら、十分な品質になりますが) ・IP電話の最低料金  市外局番の区域内にかける場合、IP電話の通話料より高くなる可能性があります。 ・IP電話のために電力を食う  IP電話アダプタやモデムのために、電力のほうのがわずかながらデメリットがあるかもしれません。 ただし、唯一メリットがあるかもしれません。 ・IP電話業者によっては、固定電話より携帯への通話料が安くなる可能性がある (注:通話先がdocomo、au,tu-ka-,vodafoneによって料金が異なる可能性があるので注意) NTTや各種携帯業者、IP電話業者の料金表をしらみつぶしによく比較して、もし導入したいのであれば、携帯料金が安くなることをアピールする以外ないと思います。

seki1
質問者

お礼

確かに、ノイズは入ると確実に入ると思っています。 (距離とデータ損失の関係上) 0036があるから、安いとは認識してくれないので、悔しいところです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• shincya
回答No.12

私の場合フレッツADSLなので、IP電話と一般電話 をスプリッタの所で分離して使用してます。 家族等近い親戚友人にはIP電話番号を知らせてありますので こちらで発着信してます。教えた人からしか、こちらには着信しませんので、安心して受けられます。 特にこちらは、ナンバーディスプレーが標準装備なので大変助かってます。(非表示は、着信拒否に設定してます)yahooBBの方は、別途料金が必要 一般電話は、色々な勧誘電話が多いので留守番電話機で対応してます。 YAHOObbのように、スプリッタ内蔵の時は分離器(スプリッタ)が 別途必要ですが。 一般電話とIP電話と2台必要になりますが、お勧めです。 特にIP電話の方には、ナンバー表示可能な物。

seki1
質問者

お礼

確かに、電話2台なら分けて使いやすいですね。 発信を完全に分けて使えますね。 回答ありがとうございます。

回答No.11

家庭の電話がIP電話になることで、いろいろ社会的な差別を受ける可能性があります。 たとえば、お父さんが役所の手続きしてIP電話の番号書いたら、「普通の番号書いてください」 といわれ、「ない」というと、前例がないという理由で受け取りを拒否される場合や、銀行やクレジットカードの書類が電話番号の不備で却下される場合などです。 ご家族の社会的信用が落ちる可能性がありますので、一人暮らししてだれにも迷惑をかけないようになるまで、社会的に普及していないものにはとりあえず、手を出さないことをお薦めします。家族が巻き添えになります。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ IP電話差別があるのですね。 つまり、社会的に普及してないのでしょうね。 固定電話を解約させる気は、ないんですけどね。 たぶん、今後はIP電話が主流になるとは思っています。 回答ありがとうございます。

回答No.10

#9です。補足です。 わたしは060で始まる電話番号もってますが、かけるたびに「何なの~」といわれます。質問者さんも、060って何の電話だ?と不審に思うでしょう。それと同じですよ。050や060は社会の認知度がない、その一言につきます。 知らない人から見ると、「変わったヤツだな~」という程度のものです。

seki1
質問者

お礼

確かにナンバーディスプレーを見て050だとなぜか、家族は不思議がる。 090や080みたいに、認知度上げてほしいなぁ~ 回答ありがとうございます。

回答No.9

技術が新しいだけでは、アピールポイントになりません。下の方もいっているように、それなりのデメリットもあります。家族の対応は常識的だと思いますよ。 反対するなら、必要としていない証拠です。 何年もかけて家族に宣伝工作して改宗させるか(10年もたったらIP電話なくなっているかもしれませんよ)、どうしても自分で使いたいなら成年になってから一人暮らしでIP電話にすることです。 自分もIP電話検討しましたが、認知度がないことと、停電のとき心配なので、やめました。いちいち、050でかけるとまだ不審がられて、説明を求められることが多いです。

seki1
質問者

お礼

いらないものを反対するのはあたりまえなことですね。 地上波デジタル対応テレビは、あっさり導入を認めたのですけどね。 回答ありがとうございます。

• fitto
回答No.8

常識のある人ならADSLのIP電話を不安に思います。 メリットは、遠距離電話が安くなる。 これだけです。 デメリットは、 ・市内通話が高くなる ・携帯に電話するとき0036より高くなるプロバイダが多い ・ノイズがのる、通話が途切れる、相手の声が聞こえない などなどトラブルが多い ・FAXなど使えない場合がある ・ダイヤルアップでネットがつながらない場合がある ・ 050なんて使い物にならない 遠距離や国際電話がなければ、IP電話はやめておいた方がいいです。

seki1
質問者

お礼

常識のある人はADSLのIPを不安に思うのですね。 電話として成り立ってない部分があるから、やっぱり反対されちゃうんですよね。 回答ありがとうございます。

• brionies
回答No.7

現在の電話でNTT主体で利用しているなら、 NTT経由で申しこんだサービスがスキップされることが、ある意味デメリットとまではいわないまでも、多くの家庭でトラブルや理解されない原因のようです。 0036NTT東日本とか、外部会社でもNTTコミュニケーションズが料金回収を一括しているサービス、マイラインなどがスキップされてかかるため、家族の中での使う人のコンセンサスを得ておいたほうがいいでしょう。 また信号が変わるので、FAXで不具合が起こる家庭も一部あります。 料金の問題ではなく、その電話の支配権の問題なのです。 親の電話であれば、まずコンセンサスを得ることでしょうね。(交渉とはメリットデメリットのとの説明だけではありません) でなければ、将来自分の回線をもったときにでも入れればいいじゃないですか。 家族が決まった相手と長通話する予定がある場合は、家族自身が積極的にIP電話を導入するでしょう。それは自分の持ち物(回線権利)で長電話し、使うかれらが料金が心配だからです。 しかし彼らがそのような使い方をしていないなら、彼らにもメリットがないのです。 うちには複数回線があり、以前IP電話をいれていましたが、IP電話による通話料の減少よりも、IP電話対応モデムレンタル料のほうが高いので、心理的には毎月約500円以上話料で取られていないなら(それもIP電話で話せる相手とのみで)、IP電話にするほうが導入によるコストアップになっていました。 現在は、プロバイダを変更した際にIP電話は申し込みませんでした。

seki1
質問者

お礼

モデムのほうは、レンタルじゃないのでその点のコストアップはないんですけどね。 やっぱりプロバイダよりNTTを信頼してるようです。 (実績と信頼性のところで) いずれ、名義変更されるのでその時ですね。 20年以上先のことだろう・・・ 回答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

ニュースなどで、電話のレンタル詐欺がよく報道されます。 電話代が安くなるといってセールスが来て、契約すると、確かに電話代は安いのですが、機器のリース料が非常に高く、一般家庭では必要もない。 こういった事例と勘違いして、IP電話も高いと勘違いしている人は多いです。 私も知人に頼まれて説明に行きましたが、説明が下手なのか理解してもらえませんでした。 うちも年寄りがいて、強固に反対しましたが、一家の主の私が納得していれたので、結果的に劇的に長距離電話が安くなりました。 とりあえず「スカイプ」でも勝手に使ってみてはいかがでしょうか。 http://skype.livedoor.com/skypeout/ 実績を積んでからですと、多少は話になると思いますが、ある種の方は理解すること自体を拒否するので、ご家族がこのタイプですと難しいかも知れません。

seki1
質問者

お礼

確かに、詐欺っぽいのが来ましたね。 それで、警戒しちゃうのかな? スカイプのほうは、既に使っています。 スカイプアウトは、クレジットカードがないから使えないんだけどね。 回答ありがとうございます。

• e0_0e_OK
回答No.4

家としてメリットがあまりないのであれば無理して導入することはないのではないですか。 IP電話が今後いつまで続くのか未知数です。ブロードバンドも含めて5年もしたら激変しているのでは。 その時(それまで)に学生のあなたがメンテナンスできるのかも考える必要があります。今のままNTTにしておけばこれらの心配はほぼ100%ありません。

seki1
質問者

お礼

確かに、IP電話の世界は今後どうなるのか、わかりませんね。 回答ありがとうございます。

• t0tnqhn
回答No.3

http://www.ipden.jp/ デメリットもありますが、それを知っておくのも大切です。 一番上のリンクから、本当にIP電話っていいの?をクリックしましょう。 他にもメリットとか、Q&Aとか載っています。

seki1
質問者

お礼

家の場合考えてみると、IP電話恩恵はうけません。 電話使用率が低いから、変えなくてもいいと反対してるのでしょう。 回答ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.2

IP電話のメリットは、通常の電話代が安い。 同じプロバイダ同士の通話は、タダ。 我が家も、ヤフーのIP電話を使っています。 特に不都合は有りません。使い勝手は、普通の電話と変わり無いです。 稀に、IP電話にした為に、電話の通話時にノイズが入る事があるそうです。 これも、導入してみないと解からない事です。 家族が反対するのでしたら、無理に導入しない方が良いです。 通話にノイズが入るとかの場合も有りますので、全くリスクが無い訳ではありません。 家族が電話料金を払ってくれているのですから、現状が良いと思います。

seki1
質問者

お礼

まぁ、確かに通話料を自分は払わないから、いいんですけどね。 回答ありがとうございました。