• 締切済み

ソニー製TV(5年前購入)修理後1週間で再度故障

ソニー製TV[WEGA]5年前に購入したものが故障し、音声、画像が出なくなりました。去年の9月で保障期間が終わっていたので、出張修理をお願いし、12500円ほどかかりました。修理後1週間で再度同じ症状で故障。修理明細書にはフライバックトランス、トランジスタ交換とあります。 電化製品の寿命を考えた時、TVってそんなに早く壊れてしまうものなの?と言う疑問がうかびます。ソニー製に限っての事なのか、一般的なことなのか・・また、こんなに早く再発するなら12500円もかけて修理したくなかった、という気持ちもあり、どんな対応をしてもらうべきか悩んでいます。怒りと迷いで常識的な判断が出来そうにないので、皆様のご意見をお聞かせ願います。7月2日中(修理後1週間以内)には連絡しておきたいので、厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#18869
回答No.7

言い忘れましたが、90年頃に買ったソニー製のテレビは2002年まで使えました

回答No.6

以前、○○ーの某工場で某製品を作っておりました 結論から言うとそのとき以来○○ー製品は買おうと思わなくなりました 製造するときマニュアルがあるのですがマニュアルを遵守してる作業員は私のいる部署では半分以下でした はっきり言ってその人たちが企業イメージをダメにしてます

panda1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「自分の会社のものを買う気がしない、食べる気がしない」など、良く耳にしますが、きっと外部の人間が知ったら驚くような事がたくさん行われているんでしょうね。信頼できる事、人間なんてどうやって見分けたらいいんでしょう?

• tomatine
回答No.5

No.4です。 あまり良い結果にならなかったようで、残念です。。。 SONYはなぜかすぐに返金で済ませようとする気がします。 私も2度経験があります。 何度も修理するぐらいなら切ってしまえ!ってことでしょうかね? あまり気分のいい対応じゃないですね。家電製品を買うというのは、少なからず気に入ったその商品と一緒に暮らそうという気持ちはありますからね。 消費者センターにご相談されると、消費者センターからメーカーに連絡が行くようです。 一度だけではただの連絡に過ぎませんが、同じような故障が続いたり、生命に関わる事故に発展するような可能性がある場合は、指導が入ります。 1件の故障報告では小さな力でしかありませんが、ご納得できない場合はご相談されると良いかと思います。 実際、メーカーも消費者センター経由の報告の方が重要視する傾向はあるようです。 以上ご参考になれば。。。

panda1980
質問者

お礼

早速ご返答いただき、本当にありがとうございます。サービスセンターに何度も電話し、その度に返金を断られ、修理に来た社員はあっさり返金に応じるという対応の仕方も不信感を抱きました。しかも「今日は返金+修理と聞いてきましたが、返金のみという事でかえらさせていただきます。」と捨て台詞を吐かれ、ソニーはもう買うことは無いな、と確信しました。 消費者センターの対応を読ませていただきました。連絡するかどうかじっくり検討したいと思います。 初めから買い換えてしまえば、こんなイヤな目に逢わずに済んだのに、という気持ちと他では出来ない経験をさせてもらった、という気持ちがあります。この経験を次に生かして行きたいと思います。 本当に、色々とありがとうございました

• tomatine
回答No.4

例えば、Aという部品とBと言う部品があったとして、 Aと言う部品の調子が悪くなったのが原因でBの部品が壊れることがあります。 Bの部品を交換すれば、新しいBなのでしばらくの間は動きますが、やはり調子の悪いAのせいでまた壊れることになります。 修理をするときは真の原因がどこにあるのか、究明することが大事ですが、やはり気が付かないこともあるのが現実です。 具体的には、、フライバックトランスはそんなに寿命の短いものではないですよ。 きっと昇圧回路の方のトランジスタ周辺の不良が原因でしょうね。 もしそうだとすればフライバックトランスの部品代はメーカーで負担しても良いぐらいだと思います。 結論としては、間違いなく再修理(もちろん無料)が可能です。 まずは上記のような事はあり得ることですので、寛大に接してあげてください。 それでもし修理を断られたり、また同じ部品の交換だけで済まそうとした場合は消費者センターに相談されるなど、しかるべき行動をとられることをお薦めします。 また、修理は家電量販店ではなく、メーカーのサービスセンターにご連絡される方が良いと思います。 結果として下請けの修理業者が来ることはありますが、メーカーに記録が残りますので、後々のトラブルの際には対応が異なります。

panda1980
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。回答ありがとうございました。じっくり拝見させていただきました。申し遅れましたが、前回、今回ともメーカーのサービスセンターの方にお願いしています。今日修理予定日だったため、tomatineさんの回答にあった事を伝え、用心のため録音して望みました。が、悪い結果になってしまいました。こんな短期間で再度故障するのはおかしくないか?「前回の修理がうまく行かなかった」この時点で実際げんなりしました。他の原因は考えられないのか?「カチカチ音がするので、原因は前回と同じ」結局同じ部品の交換だけで済まそうするので、同じ所を何度直されても困る、と言うと返金には応じるという返答だったので、返金してもらいました。直るならブラウン管が壊れるまで使い切りたいと思っていたんですが、メーカーの修理がこの状態だと、どこに頼めばいいのか・・ >消費者センターに相談されるなど、しかるべき行動をとられることをお薦めします。 とありますが、相談すると具体的にどんなことが望めるんでしょうか? 今まで、別のメーカーの修理に出した時は、こんな不満は出なかっただけに、今回は本当に悔しいです。

• m-oma
回答No.3

こんにちは。 実際テレビにしろ、パソコンにしろあたりはずれはあると思います。 逆に修理して一週間以内で早めに再発したことを喜ぶ?べきかもしれません。某家電メーカーの修理受付をしていましたが、故障後の三ヶ月以上の最修理については有償でした。 私はテレビではありませんでしたが、パソコンで当りがわるく、購入すぐに初期故障、購入後同一部分の修理三回(同一部分でも時期があくと有償)、別部位でも修理。逆に長持ちする人は長持ちしているようです。 運としてとらえるしかないと思います。 あと家電製品の場合は必ず購入時に販売店等の延長保証には加入しておくべきだと思いました。

panda1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >逆に修理して一週間以内で早めに再発したことを喜ぶ?べきかもしれません。某家電メーカーの修理受付をしていましたが、故障後の三ヶ月以上の最修理については有償でした。 その筋の人なら、重りつけて沈めるぞ!!って言う感じですね。3ヶ月以上ですから・・とか、そうゆう事務的な処理のされ方って、気分悪いです。アドバイスを拝見して、本当にいい勉強になりました。私も延長保障はこれから絶対つけよう!って思いました。

• sam96
回答No.2

何処に修理を依頼されたかが判らないので一概には言えませんが、大抵の場合は 修理後に3ヶ月間は同じ症状が再発した時には保証をしていたと思います。 電器製品は使い方次第で寿命が大きく左右してしまいますので、使用頻度が 多ければ使用開始から短期間でも故障が起こる事もありますし、何とも言えない ところであると思います。また、決してソニーを擁護する訳ではありませんが、 ソニーだから故障が多いとは限りません。よくソニータイマーとか言われて いますが、我が家はソニーよりも他社の製品の方が故障頻度が多いです。

panda1980
質問者

お礼

早速回答を頂き、感謝しております。 修理は、ソニーのお客様センターにお願いしました。 使用頻度も決して多くないですし、ほこりも入らないように色々工夫してきたつもりなんですが、壊れるものは壊れるんですね・・。回答を拝見して納得しました。ありがとうございます。

• jikankou
回答No.1

同じくソニー製のテレビで、私は7年持ちましたがとうとうダメでした。これはあくまでも噂ですが5~7年もてばいいほうと聞いたので 私は修理にはだしませんでした。しかし修理に出して1週間でそれ では憤るのも最もな話です。  修理がどこから来たのか存じませんが、まず冷静に話しをされて修理されて12500円も払い1週間で壊れるのは納得ができないのでと言う旨を 話しましょう。そうすれば何らかの対応はしてくれるかと思います。  

panda1980
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただいて本当に嬉しいです。ありがとうございます。  7年で見切りをつけた、5年から7年持てばいいほう、というのはショックでした。保障期間が過ぎた頃に壊れるようになっているんですね。何のための保障なんだか分らないですね。購入した電気店は倒産してしまったため、修理はソニーのお客様センターに問い合わせて着ていただきました。黙々と作業して、当たり前のように、「では12500円です」と明細を出されて・・・本当にいい経験が出来ました。これから、電化製品を選ぶときの教訓にします。