• ベストアンサー

実用英語検定3級2次

高1女子です。7月9日に3級2次試験をうけます。過去のQandAを調べたら、自由会話とパッセージの黙読、音読、英問英答、が行われるとあったのですが、この試験内容について、もう少し具体的にどんなことをやるのか教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onair
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

すいません。正確には33点中19点で合格でした。 さらに補足をすると、笑顔がとっても重要みたいです。

kokutetsu
質問者

お礼

重ね重ね、ていねいにありがとうございます。1次はすれすれ合格だったので、心配ですが、何とか受かりたいです。

その他の回答 (3)

  • onair
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

僕は去年3級二次を受けて受かりました。 まず入室する時は「May I come in please?」と言わないと印象悪くなります。 で、入ったら確か簡単な質問(中1レベルぐらい)をされ、その後カードを渡されて文を朗読させられて、それについての質問(5問)などをされます。 終わったらカードを返してお礼を言ってさようなら~っていう感じです。 あ、ちなみにこれは暗いと落ちます(笑)明るくしてて下さいね。 確か30点満点で19点ぐらい取れば受かれます。 では、頑張って下さい

kokutetsu
質問者

お礼

ハイ、がんばります。

  • onair
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

僕は去年3級二次を受けて受かりました。 まず入室する時は「May I come in please?」と言わないと印象悪くなります。 で、入ったら確か簡単な質問(中1レベルぐらい)をされ、その後カードを渡されて文を朗読されて、それについての質問(5問)などをされます。 終わったらカードを返してお礼を言ってさようなら~っていう感じです。 あ、ちなみにこれは暗いと落ちます(笑)明るくしてて下さいね。 確か30点満点で19点ぐらい取れば受かれます。 では、頑張って下さい

kokutetsu
質問者

お礼

明るさとあいさつが大事とはしりませんでした。A good smile will help you in hard time. 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.1

かなり昔に受験しましたが、内容はそんなに変わっていないと思います。 「自由会話」 英語で挨拶「こんにちは、はじめまして」で、「今日は雨だね~」とか「何でここまで来たの?(交通手段)」とか、「試験の準備はいいかな?」「はじめますね」っていう感じでした。(もちろん英語で会話します) ただ、試験官によって、いろいろ質問する人もいるみたいです。 「黙読」 質問文を渡され、黙読。 「英問英答」 黙読した文章に関係する質問をされます。(英語で) 答えを英語で。(質問文を見ながら答えられます) 5問くらいされたかな・・・・? 高一で3級でしたら、落ち着いていれば大丈夫だと思いますよ! 質問文が早かったら「more slowly please」 聞き返したかったら「pardon?」で、乗り切りました。 なにぶん、古い情報ですので、確認してくださいね。 例文は過去問題等で調べて、学校の英語の先生に練習相手になってもらうとベストだと思います。 がんばってくださいね!

kokutetsu
質問者

お礼

Thank you for your kind answer. It will help me much to pass the step test. 早速のごかいとうありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 英検準2級 二次試験

    初めまして。先日、英検準2級を受験いたしまして、 無事に一次試験を合格することができました! 今週の日曜日に二次試験があるのですが、 質問があります。 初めに、問題カードに書かれているパッセージを黙読してから、 音読がありますよね? 学校の先生と過去の問題や、予想問題を使って 二次試験の練習をしていますが、 どうしても、パッセージの単語の中に学校で習っていない (読み方やアクセントが分からない)単語があります。 この単語何て読むんだろう? アクセントも分からないし・・・・ と思うと、そこの単語だけ声が小さくなってしまいます。 その他の所は大きな声でハキハキと読むことを心がけていますが、 どうしてもわからない単語のところになると ゴニョゴニョと話してしまいます。 みなさんなら、 もし分からない単語があった場合どうしますか? 発音が間違っているかも・・・・と思っても大きな声で 読みますか? 困っています。 回答お願いします。

  • 英語習得のための音読

    英会話習得を目指して音読をやってみようと考えています。そこで質問なんですが、音読のときは、文の内容を考えながら読まなくてはいけないのでしょうか。ただ音読するだけでは効果はありませんか?分かる方よろしくお願いしますo(_ _*)o

  • 文字が読みづらい

    はじめまして 現17の女子です。 早速ですが、題名にもあるように 私は文字を読むことが苦手です。 中学のころから症状はあったのですが 16歳(高1)のときに著しく読みづらく なってしまいました。 通院している精神科の先生にも 伝えたのですが、私には説明がなく (親には話しているのかも) 訓練するしかない、と言われました。 具体的な訓練内容は教えられませんでした。 なので、私なりに考えて この1年間読書量をかなり増やして 訓練しました。 ですが、まだまだサクサク文字が読める とまではいかず 日によっては全く内容が頭に入らない という時もあります。 大学受験も再来年に控えており 少々焦ってます。 音読をすれば普通に頭に入ってきます。 ですが、模試や入試の時に音読はできません。 なので、このような状態の時に 黙読が少しでも速く出来るようになる ための訓練方法を知っている方が いましたら、教えて頂きたいです。 訓練方法の他にアドバイスなども 頂けたらとても嬉しいです!

  • 音読から黙読

    私はセンター試験の英語の勉強をしていて、はじめは黙読で問題(問3以降の長文)を解いていたのですが、正答率が2~3割程度しかありませんでした。しかしここ2ヶ月程前から音読を始めたところ、はじめは直訳する癖が抜けなかったのですが、一週間位で慣れていき、過去問や予備校の模擬問題集などでは9割以上を確実に得点できるようになりました。(合わせて問3以降を27回分やりました)。しかし、本番は黙読しか許されず、2ヶ月ぶりに黙読で解いてみたところ、詠むのに時間がかかり、尚且つ正答率が5割程度まで落ちてしまいました。(3回の平均)本番まで50日位しかなくかなり焦っているのですが、自分なりに原因を考えたところ、黙読だとどうしても文章そのものを振り返って訳す癖が出てしまう事に気付きました。そしてそれが、読解スピードを下げ、頭を混乱させる原因なのではないかと思いました。そこで残り50日しかないのですが、ここからは音読を辞め、黙読で音読同様、前から訳す訓練をしたほうがいいのですかね?(本番は音読するわけにもいけませんし、小声でも周りの方に迷惑がかかりますし・・・・)どなたかよろしくお願いします。

  • 英語の勉強法について

    英語初心者の27歳です。一年後に英会話教室に行こうと思っているのですがその準備期間として毎日音読(中学3年位の内容)を一時間位していこうと思っているのですが効率的にはどうなのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 音読での暗記について

    どうもはじめまして。 現在、大学生で英語の勉強をするため、 1,2ヶ月くらい前から英会話・ぜったい・音読で音読をしています。 簡単な文なら大丈夫なんですが、長い文や難しい文になると文章を 分かろうとして何回も音読します。 (もちろん黙読ならちゃんと構造や意味がとれています) 結果としては理解できるんですが、その前に文を暗記しているよう な気がします。別に意識して暗記してるわけじゃないんですが、 なんか暗記したから文を理解できてるような気がします。 このやり方は英語力を上げるのに間違いなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音読にお薦めの本(教材)を教えてください

    英語 英会話の勉強で音読がとても良いと いろいろな本で読みました。 中学生レベルが良い。 日本語訳で内容を理解し、そして、暗唱できるくらい、何度も何度も音読する。 興味ある内容がよい。 CDがあるものが良い。 などなど。 しかし、具体的にどのような本が良いか 書店に行っても沢山あり、わかりません。 出来れば、内容(CD)が楽しいものがいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 英文の内容について英語で要約をスピーチするこつについて

     今度とある試験で、英文の内容について英語で要約をスピーチする形式のもの受けます。試験では、まず15行ぐらい書かれた英文のカードが渡されます。それを1分間で黙読し、その後に音読します。それからさらにそのカードを見ずにその英文の内容についての要約をスピーチしなさいと言う指示があります。(もちろんメモは取れません)。私は音読に気を取られ、音読中になかなか内容の把握まで気をつかうことができず、要約のスピーチの段階となると沈黙してしまうという最悪の状態です。どのような練習すれば、英文の内容について何も見ずに英語で要約をスピーチするこつがみにつきますか。また、英語で文の要約を述べる際に、どんな英語表現を使えば、相手に要点を聞きやすくすることができますか。要約のスピーチの練習法と要約をスピーチする際の決まり文句になるような英語表現の以上2点について、みなさまからのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

  • 慶應の英語が読めるようになるためには

    浪人です。 慶應の経済学部を受験するつもりなのですが、今はとりあえず徹底的に英語を強化したいのですが、どれくらいやらないとある程度問題が解けるようになるかわかりません。 8月の終わりまでに、 ・ディスコースマーカー英文読解 ・ビジュアル英文解釈I II(復習)を1文につき10回音読を 5周 ・速読英単語上級(復習)を1文につき10回音読を 5周 ・z会の英文法語法のトレーニング戦略編 5周 ・解体英熟語9周 ・z会の自由英作文のトレーニング ・長文問題集を2冊ほど をやることに決めたのですが、8月が終わったときに慶應の英語が読めるようになっているかどうかが心配です。 もし何か足りないようでしたら、教えてもらえるとうれしいです。

  • 英会話ができる人に質問です

    英会話が出来る方に質問です ・留学せずに英語が聞き取ることが出来はなせる ・英会話学校に通わなかった ・だけれども英語は話せるし、聞くことも出来る 以上の条件に当てはまる方に質問です どのような勉強方法をなさいましたか? もしよろしければ詳しく細かく教えてください。 たとえば音読は内容を理解した上でやったとか逆に内容はわからなくとも音読したなど・・・ 今まで自分が行った勉強方法について事細かに教えてください なお経験者のみでお願いします。