• ベストアンサー

ドライアイスで演出したい!!

今度、部活で『夢から醒めた夢』を公演することになったのですが、その劇中の演出でドライアイスの煙で演出をしたいんです。 なるべくコストがかからない方法があったら教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ring3_77
回答No.3

『どうしたら煙がでるか?』という質問ですか? その質問には答える事出来ます。 まず、用意するものですが、ポリバケツ・針金・アルミか鉄のカゴ又はザル 直径5センチ~10センチぐらい穴が開いてるチュウブ又はそれに準じるもの・水の中に 入れる事のできる電熱器・・・それとドライアイスです。 作り方 (1)まず、ポリバケツの直径5~10センチ位の穴を開けます。 (2)その穴に5センチ~10センチのチュウブ又はそれに準じるものを付けます。 (3)ポリバケツのフタの方には針金を用いてカゴを少し長めに付けておきます。 (4)ポリバケツの方には水を半分ぐらいまで入れて水の中でも使える電熱器で温めておきます。 (5)ポリバケツのフタに設置してあるカゴにドライアイスを適度に割って入れます。 (6)温めたお湯にドライアイスの入ったザルを入れ上下に激しくバタバタ フタを動かします。そうするとスモークが出てきます。 上のやり方で作った装置を上手袖と下手袖に一台ずつ置いておいて置けば人ではいりますが出来ると思います。 ドライアイスの分量ですが、これは舞台の広さ・演出によって変わってきますので テストするしかないと思います。 ドライアイスは特殊なものなので値段は張ると思いますが、電話帳などで調べて 安いところをさがすしかないようです。 ここで一つご注意をドライアイスは二酸化酸素の塊なので舞台上で例えば 伏せるなどの行為の時に使用すると大変危険ですので注意が必要です。 さらに氷と一緒で溶けるのが早いので使う直前までクーラーボックスなどで保管しておいた方がよいです。 『夢から醒めた夢』は私も大好きな作品なのでいい舞台が出来るように頑張ってください。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 過去の経験なんですけど 学校の生徒さん牛乳屋さんの子がいて たまたま安く(無料だったかもしれません)ドライアイスを分けてもらったことがあります 先生に相談してみてはどうでしょうか? 1回使が多いわけではないと思いますので 以外にもらえるかもしれません

• zorro
回答No.1

安いところを探しているのでしょうか?1キロ単位で販売しています。参考に

参考URL:
http://www.ice-shop.com/doray.htm