• ベストアンサー

家電製品のメーカー保障について

海外製の家電製品なのですが、メーカー保障がついていません。 メーカー保障は法律で定められていないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

法律ではないと思いますよ。 売る側と買う側の契約の1つでしか無いと思います。

gootaro64
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 保障は売る側のサービスということですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

購入したのは家電量販店でしょうか? 家電量販店なら購入した家電量販店に相談されることをオススメします。 (購入したときのレシートを持って!!)

gootaro64
質問者

お礼

お礼の方大変遅くなってしまいすみませんでした。 購入したのが家電量販店ではないので、微妙なところです。 メーカー保障はメーカー側のサービスということで納得しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家電の保障期間内の修理。

    家電の保障期間内の修理。 メーカーのサービスセンターの方に、購入店に持っていけば無償修理だが、他店に持っていけば有償修理になる、と言われたのですが、引っ越した場合、家電の保障期間は0なるのでしょうか?

  • メーカー保障について

    先日、ホームセンターで家電を購入しましたが、その際レシートだけで保証書への記入をされませんでしたので店に戻って保証書への書き込みをしてもらいました。 そこで思ったのですが、レシートだけでメーカーの保障を受けれるのでしょうか。メーカーのサービスセンターに購入店を通さずレシートだけで受けてもらえるのでしょうか。保証書に記入した商品を返品するのは遠慮したいところなので実際どうなのでしょう。

  • 家電製品

    家電製品の保障期間が10年くらいある店はどこでしょうか。

  • 家電メーカー

    家電メーカー こんばんは あなたが買わない家電メーカーはどこですか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • メーカー保障って何??

    初歩的な質問なのですが、どうかよろしくお願いします。 只今ホンダのバイクの購入を検討中なのですが、「メーカー保障」が付いているかいないかの物があります。 ・「メーカー保障2年付」というのは、登録後2年間は格安で整備してくれるという意味なのでしょうか? ・また、どの店舗で買っても「メーカー保障付」ならば、おかしいなと思った時に「ホンダドリーム」というメーカー系列の店舗に持っていけば、買った店舗を問わず整備・修理を受け付けてくれる…という保障なのですか? 根本的な「メーカー保障」の意味が色々調べてみたのですがよくわかりません。どなたか教えていただけると幸いです。

  • 保障内容の良い家電量販店

    最近メーカー保障期限が切れてから調子が悪い製品(14型液晶TVや炊飯器やHDDレコーダー)が多いため、無料保障内容の良い家電量販店を探しています。 ケーズデンキは3、5年無料保障で良いかなぁと思うんですが他にお勧めのサービスをしている量販店情報があれば今後に生かしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

  • デザイン家電メーカーといえば、どこがありますか?

    アンケートというか、質問に近いです。 いわゆる、『デザイン家電メーカー』といえば、どこのメーカーがあるのでしょうか? ついでに、お勧め家電も教えてください。 ※日本国内で購入できることが条件です(通販OK、国産・海外ブランド問わず)。   デザイン家電メーカーの考え方は、回答者さんの考え方・受け止め方でいいです。 ちなみに私が今現在把握しているメーカーは、 (1)アマダナ→アマダナ携帯を持っています (2)デロンギ→ドリップ式コーヒーメーカーを持っています (3)ビタントニオ→ワッフルメーカーを持っています (4)±0 (5)エレクトロラッセル 以上です。

  • メーカー保障について?

    今回オークションでキャノン一眼レフカメラの購入を考えておりますが、メーカー保障が残っている物があるので購入を考えておりますが持ち主が変わってもメーカー保障は継続するものでしょうか?どなたか情報よろしくお願いします。

  • 大手家電量販店の保障について

     質問のタイトル通り、大手家電量販店の保障についてアドバイスを下さい。  液晶テレビの購入を考えております。  商品名はTOSHIBA REGZA 32C7000の機種を購入をしたいのです。  kakaku.comで最安値を調べ、量販店のポイントサービスなど、比較をして値段の差を検索してみたのですが、大よそネットと量販店の購入では、ネットの方が5000円程度安いのです。  ただ、送料はかかりまして、また量販店の5年保障という点がネットでは別途料金になったり、なかったりします。  今まで家電製品は、我が家の場合ほとんど壊れ、3年保障などで助かったこともあり、テレビは我が家では壊れたことはありません。  昔と違い、今の無料修理は、家電製品の場合無料修理は難しいのではないかというイメージがあります。  というのも、携帯が壊れてもメーカー保障の1年未満で壊れても、大抵のメーカーが無料では修理をしてくれなくて、それがへんなマイナスイメージにつながっています。  昔のテレビと違い、液晶テレビはバックライトで、そういう自然消耗部品は無料保障の対象外みたいで、入る意味があるのかと、頭で考えているのですが、わかりません。  そこで、皆さんのアドバイスを聞いてそれからでも購入をしてみたいと思います。  ようは、5年保障、入るほうが正解なのでしょうか?  大手量販店・・・YAMADA JOSHIN KS電気さんです

  • 家電製品事故、メーカー以外でどこに相談する?

    とある家電製品を使用した ことにより、身体に 重症と言える損傷を受けました。 最終的に裁判も視野に いれております。 しかし、本当にその製品が 原因であるかについての 因果関係を明確化 するには分析、検証が必要と なるでしょうが経済的に その費用が出せません。 どこにお願いしたら よいでしょうか? この製品メーカーは日本支社も ある、非常に日本では 流行っているメーカーですが 海外メーカーで、政情的に 信頼がおけない国で、 直接製品のことをメーカーに 訴えても 都合のいいようにされて しまうと思います。