OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お雛様や五月人形は毎年飾らなければいけないですか?

  • 困ってます
  • 質問No.224866
  • 閲覧数217
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

マンションで子供達が大きくなり、部屋数が無く飾る所がありません。毎年飾らないと良くないのでしょうか?ちなみに子供は四人です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

出してあげられれば最高ですね。よく昔の人は言います。 出してあげないと、暗闇の中で、お雛さんが泣いて、その年よくないことが起こるって。やっぱり人形にも作った人の気持ちが込められているものですから、 何でもそうですが、粗末にすると本当にいいこと無いですよ。 出せるものなら出してあげてください。 ...続きを読む
出してあげられれば最高ですね。よく昔の人は言います。
出してあげないと、暗闇の中で、お雛さんが泣いて、その年よくないことが起こるって。やっぱり人形にも作った人の気持ちが込められているものですから、
何でもそうですが、粗末にすると本当にいいこと無いですよ。
出せるものなら出してあげてください。
お礼コメント
noname#3220

回答ありがとうございます。出す時期はいつでもいいのでしょうか?節句までにと思いますがなかなか・・・・・。粗末にしてるつもりはありませんが、ちょっと大仕事です。
投稿日時 - 2002-02-28 17:39:36

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

本当は年に一度、虫干ししてあげたほうが良いとは思いますが、スペースがないのでしたら仕方がないと思います。 お雛さまとお内裏さまだけでも、低めのたんすの上などのスペースに、飾ってみられてはいかがでしょうか? ...続きを読む
本当は年に一度、虫干ししてあげたほうが良いとは思いますが、スペースがないのでしたら仕方がないと思います。

お雛さまとお内裏さまだけでも、低めのたんすの上などのスペースに、飾ってみられてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#3220

回答ありがとうございます。五月人形は五段飾りですが、お雛様は三人官女までのケースなのですが、主人が多忙で出すのもしまうのも私が全部しなくてはならないので大変なんです。(おまけにケースがおもいし、ガラスが割れそうで恐い)箪笥の上は埋まっています。普段は仕事でただでさえ片付かないありさまです。愚痴になってしまいましたね、なんとか頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-28 17:48:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ