• ベストアンサー

ワイヤレスネットワーク接続

お世話になります。  無線LANについてお伺いします。  ワイヤレスネットワーク接続を調べると3件出てきます。  恐らく自分のモノに「ワイヤレスネットワークが保護されていない」旨の表示がされております。プロパティでデータ暗号選択しても、保護されていない状態は変わらないのですが、どのようにしたら良いでしょうか?  また、ネットワーク名を変更することはできますか?  XPでSP2導入済、バッファローのエアーステーションを使用しています。パソコンはアダプタ不要で無線接続可です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>恐らく自分のモノに「ワイヤレスネットワークが保護されていない」旨の表示がされております。 No2の方も書かれていますが、ESSID(SSID)の事だと思います。 BUFFALO無線LANアクセスポイントESSIDの初期値の確認方法は底辺又は側面に書かれているMACアドレスになっているはずです。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF3491 私が使用している物はESSIDは変更出来ます。但し分かりやすい様にする為に個人名が識別出来る名前に変更しない方が良いです。半角英数字・記号で32文字まで設定出来ます。 >プロパティでデータ暗号選択しても、保護されていない状態は変わらないのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 質問者様が使用しているAir Stationの設定画面を開き、暗号化方法と暗号化キーを設定して、無線LANで接続するパソコンでも暗号化方法と暗号化キーを設定しないと出来ません。 質問する時は無線LANアクセスポイントの型番やパソコン名を書かないと分かりません。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ネットワーク名はSSIDのことです。それは変更できないのですね。  >BUFFALO無線LANアクセスポイントESSIDの初期値の確認方法は底辺又は側面に書かれているMACアドレスになっているはずです。  記載されているアドレス(SSID)では、ワイヤレスネットーワークでは受信されません。一番受信し易い番号のものが恐らく自分のSSIDだと思いますが、その番号に自動的に変更になったのか、もしくは自分で変更したのか?分かりません。   >質問する時は無線LANアクセスポイントの型番やパソコン名を書かないと分かりません。 AirStationはWBR-B11です。パソコンはLaVieC LC900/4Dです。  よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは、 無線LANのセキュリティ設定がされていません。 無線ルータの取説を見てください。 ルータに直接LANケーブルで接続して、 設定関係をルータに書き込みます。 この時(E)SS-IDも変更可能です。 セキュリティはWEP64bitで家庭内利用では 十分ですので、16進数10桁を設定して 両方を控えておいて下さい。 これでルータは再起動します。 次にパソコン側の設定で(E)SS-IDと WEPを同じ設定します。 おそらく無線ルータの設定を変更されずに パソコン側だけで暗号化しようとされてませんか? まず有線接続でルータ内の設定をして下さい。 どうしても設定出来ない方のためにバッファローでは 有料訪問設定をおこなってますよ。

参考URL:
http://www.buffalo.jp/bsa/i-settei/i-settei1.html
nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 <ルータに直接LANケーブルで接続して、設定関係をルータに書き込みます。 具体的にどのように繋ぐのか教えていただけると幸いです。 導入当時(当時はADSL)5桁で暗号を入力した記憶がありますが、詳細は覚えていません。 書き忘れましたが、以前はPCが2台あり、子機は使用していましたが、現在はPC1台のみなので、AirstaionとUSEN光(VDSL)モデムと繋いでおります。

• Fuu1962
回答No.4

なんども質問文を読み返しているのですが、わからないところがあります。 1 3つのうち、自分のネットワークはわかっているのですね? 2 パソコンの方で設定できる暗号化は何か、おわかりですか? アクセスポイントは128/64bit WEP対応とありますが。パソコンの方は? 3 ネットワーク(SSID)名は変更できるでしょうけど、意味はありません。 4 暗号化してもネットワークが見えなくなるわけではありませんよ。 5 AOSSは使用できないから、パソコン(クライアント)でもちゃんと設定しないとだめですよ。 6 やっぱりパソコン(接続ソフト)がわからないとだめかな?

noname#101087
noname#101087
回答No.2

「ネットワーク名」というのは、おそらく SSID のことでしょうから、勝手に変更はできないはずです。 まず、3件の中からご自身の SSID を識別して、暗号化を試みてください。

nenene2
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 <SSID のことでしょうから、勝手に変更はできないはずです。 なんですね。

• fdppw
回答No.1

こんにちは。 え~と、情報(現状説明)不足と言うか、これだけでは回答しようが有りません・・・(苦笑) ま~、有線でルーターに接続して、ルーターの設定画面で暗号化などを設定、以後はPCのWin XPのワイヤレスネットワークで、暗号化のキーを入力して接続設定して下さい。 バッファローのAOSSが使用出来るのでしたら、それが1番簡単ですが・・・(笑) この位ですか? では!

nenene2
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。 情報不足ですみません。 自分のネットワークは、データの暗号化をWEPにしても、なぜかすぐに「無効」に変わってしまっています。暗号化のままにしたいのですがどのようにすればいいのでしょう? AirStationはWBR-B11です。 よろしくお願いします。