• ベストアンサー

予定日まであと2日、子宮口3cm開、遠出って?

keibomの回答

  • keibom
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

私は二人目は産院まで車で30分でした。 産院についてすぐ分娩台にあがり、剃毛も浣腸もする間もなく いきむこと4回目で出ちゃいました。 でる~でる~となってからは45分はもたないかも・・・。 車と運転手を置いていられるのであれば行かれるかもしれないけど タクシーとかじゃTVの仰天ニュースネタになっちゃうかもしれないですよ。 私なら ちょっとだけ出るの待ってて貰えるとママ助かるんだけど~と 話しかけてみますか。

関連するQ&A

  • 子宮口4cm開くってどんなもの?

    現在37週の妊婦です。 30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。 点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。 赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが 昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。 上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったため 今回はものすごく早いと思うから・・・と医師にも言われていて実際20分間隔になったら すぐ病院に来るように言われていました。 今の状態は、頻繁に張りはあるのですが、間隔は不定期で痛みも強くなく陣痛と言った感じではない気がします。 なので昨日の検診でまさか子宮口がそんなに開いているとは思わず、実際どの時点で病院に行ったらいいか 全くわかりません。先生は今週中に生まれるかもね!!と昨日言っていましたが、友達に話すと 子宮口4センチも開いてるのに入院しないなんておかしいと言われました。 みなさんは、赤ちゃんも降りてきていて子宮もやわらかく、子宮口4cm開大、張りも頻繁にある状態で どのくらいの期間で生まれましたか? また、どの時点で病院に電話したらいいのでしょうか? 痛みが着いてから病院へ行ったのでは、上の子のときが早かったので 車で出産!!なんて事態になりそうでとても怖くて・・・。 でも昨日の検診の時に入院とか全く言われなかったのでまだまだなのかなと思うと、大げさに電話するのもためらってしまいます。 皆さんの体験など聞かせてください。

  • 臨月に入ったら毎回内診しますか?

    こんにちは。 39W4Dの初産婦です。 わたしが通っている産院は35週から検診が週1回です。 37週に入ったときに久々に内診をして子宮口がかたいからお産はまだ先でしょうと言われました。 で、次の週も検診にいったのですがその時は内診はありませんでした。 子宮口のかたさ等でお産の開始の目安がわかると思っていたので ちょっと拍子抜けしたのですが 赤ちゃんもまだあまり下がっていないから状況はかわっていないでしょうし、と言われたので納得しました。 そして、今日の午前中検診だったのですが、今日も内診しなかったんです。 今日はさすがにすると思っていたので 「前回もしてないんですけど、しないんですか?」ときいたところ エコーで赤ちゃんや羊水の量に問題はないし、 内診の刺激で破水したりしても困るからしない、とのこと。 今月から週1で検診だけきている新しい先生で、私もはじめて会った先生だったため、あまりしつこくもきけず・・・ このサイトを見ていても、臨月の内診で子宮口が何センチ開いてると言われたとかよく見かけましたし この時期は内診は普通はするものだと思っていたのでなんかすっきりしません。 予定日はしあさってです。土曜日の夜に前駆陣痛らしきものもありました。 身体がちゃんとお産にむけて準備しているか、もしまだ子宮口がかたいようならもっと歩いた方がいいかとか、今日の検診にいけば自分なりに心の準備ができると思っていたのに・・・ 内診の刺激でお産が早まるなんて話もきいたことがあったのでちょっと期待していたのに、がっかりです。 赤ちゃんは推定で3200近くありもう生まれてきて欲しかったんです。 産院の考え方だとは思うのですが みなさんが通っていた産院ではどうでしょうか? 臨月でも内診しなくて問題はないんでしょうか。 愚痴になってしまったのですが、どなたか回答くださると嬉しいです。

  • 予定日まで10日。出血。

    こんばんは。たびたびこちら利用させてもらっている妊婦です!!今日で予定日まで10日となりました。 昨日の検診での内診で子宮の奥?をグイっとされ、結構痛かったのですが、医師からは今日もしかしたら出血するかもしれません。と言われただけでした。これは一般的に聞く刺激してもらえたんでしょうか? 普通の内診でも予定日近いとこんなに痛いんでしょうか? ちなみに赤ちゃんは切迫だったので下がっているけど、子宮口は指一本分からなかなか変化してません。二人目なんですが、一人目と全然違うマタニティーライフなんでわからない事だらけで‥ 昨日、内診後確かに夜にナプキンにつくくらいの微量の茶色の出血がありました。朝も微量でした。今日はお昼に、ドロッとした大量のおりものに茶色の血がまざってました。そのあとに微量のおりものに鮮血がありました。 これはおしるしではなく、内診によるものなのかと気になりまして似たような経験された方いませんか?陣痛につながった方いますか?ぜひ教えてください!

  • 妊娠37週 おしるし?

    昨日、検診へ行きました。 エコーで確認し、内診も受け先生には 「子宮口は指一本分開いてるね~、でも、まだ産まれない! お腹が張っても構わないからドンドン動いて! 今日はこのまま帰っていいですよ~。」と言われ検診は終わりました。 前回の検診時にNSTも行い、内診も受け当時も子宮口指一本分開いてました。 このときは、痛みはないわりに、張りが酷くNSTも5~10分延長し 開きが進行?していたらこのまま入院ね!と言われたことがあります。 前回も内診後、自宅にまっすぐ帰り、ほぼ安静にしていたんですが 極少量の出血をしましたが、1日で治まり、お腹の張りも翌日には かなり落ち着いてました。 そして、今回、昨日内診後、そのまま夜まで出かける用事があり まっすぐ帰宅せず旦那さんと車で移動したり、少しだけ歩き回ってました。 そのせいか、極少量のピンク色な感じの出血が今朝も出ていました。 前回の内診後は翌日、落ち着いたんですが 今回も内診後のために出血してるんでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、ご経験者の方のご意見待ちしております。 ちなみに、前回と同じ様に、内診後のせいかも?と思う軽い痛みなどはありましたが 出血量も酷くはならず、極少量です。お腹の張りは臨月なりの張りです。 胎児も元気に動いてます。逆子でもありませんでした。 分かりづらいかと思いますが、アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 予定日20日(初産です)

    お世話になっております。 初めての出産予定日が20日とせまっており、毎日やきもきしております。 やきもきしても仕方がない事は十分わかっていますし、赤ちゃんは自分で時期を決めて出てきてくれるのだとは思うのですが何だか不安なような早くーと思うような複雑な気分で、今私の身体はどうなっているのか知りたくて知りたくてたまりません。今の状況はこんな感じです。 ●38週5日の検診では、内診されたのですが、その日の夜茶色のおりものが出ました。(多分内診のせい?) ●お腹は時々張るが不規則。 ●臨月に入ってからどちらかというと下痢気味。(ちなみに本日は下痢。出してしまうとすっきり。) ●本日で39週2日目なのに、いまだに仰向けで寝れてしまいます。これって普通? ●赤ちゃんが動くとき、骨盤を広げられているような感じがする。 ●前回検診時には、子宮口も開いてきているし、赤ちゃんも大分下がってきてるよーと先生に言われる。10分間隔で痛くなったら来てねーと言われる。 なんだか、家族が確実に家にいるこのお盆の間に出ようとしてくれーと思ってしまい、本当にやきもきしてしまいます。何もなければ予定日前日の19日に検診なのですが、私の今の状況は確実にお産に向かって進んでいるのでしょうか?

  • 「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」の違い

    たびたびこちらでお世話になります。 現在妊娠21週、二人目の妊娠中です。 13日の検診で「子宮口が1.5cm開いてきてます」と言われ、 ウテメリンを処方され、自宅安静を言われました。 その後、週末に体調が悪かったので、月曜日に再度検診に行ったところ、 別の先生が診てくださり、「子宮口はこの程度なら大丈夫でしょうが、内膜も柔らかくなっているし、子宮頚管が2.7cm程度しかないので、里帰り出産されるならもう帰っておかれたほうがいいですね。」と言われてしまいました。 一応その際に「子宮頚管が短い」と「子宮口が開く」は同じですか?と聞いたんですが、「厳密に言えば違います。」と言われ、説明も受けたんですが、ちょっと説明が難しくてよくわかりませんでした。 第一子の妊娠中、30週ごろから生理痛のような痛みがあり、32週の検診で子宮口1.5cm開大を言われ35週まで入院た経験があるので、今回の妊娠がわかってからは「これは張りかも!?」と気になって仕方なかったんですが、胎動がわかるようになってからは、逆に全く張りが気にならなくなり、現在も張りはわかりません。 里帰り出産をする産院でも、検診を受けていた産院でも、 「今後の妊娠でも早産になりやすい体質でしょう」とはいわれているんですが、 私は子宮頚管無力症なんでしょうか?単に張りやすく張りに気づきにくいだけでしょうか? 子宮頚管無力症の場合、張りは全くないものなんでしょうか? 次に(明日)出産予定の産院に行ったら、即入院の可能性もあるので、 それまでに少しでもわかることがあったらと思っています。 ぜひ教えてください。

  • あと2日で予定日です。体調不良…

    あと2日で出産予定です。 木曜の検診ではまだ赤ちゃんは下がってきてないし、子宮口1センチと言われ、内診で刺激しました。 帰宅後出血+おりものが続いていますが陣痛はまだです。 臨月入ってから体調がものすごく悪く、先生からは胃の圧迫のせいでしょうと言われていましたが、ここ3日ほどまともに家事もできないほど辛い状況です。刺激以来少し赤ちゃんが下がった感じがしているし、胃の圧迫のせいとは思えないのですが… 赤ちゃんにもうすぐ会えると我慢していますが、同じような状況になった方はいらっしゃいますか? こんなことで本来なら休みである病院に駆け込むのも気が引けますが、さすがに病院に行くべきでしょうか? 検索してみても、出産当日まで元気に動いていたという妊婦さんが多いので、経験のある方いらっしゃったらお願いします。

  • 今日が予定日なのですが・・・

    今日(1月8日)が予定日の初産婦です。 昨日のお昼と夜にうっすらと茶褐色のおりものを確認したので 「いよいよか!」と不安と期待で過ごしたのですが、 今日になりおしるしもまったく出ていません。 6日に病院で内診があったのでその刺激だけだったのでしょうか。 6日の時点で子宮口は1CMで、やわらかくもなっており 「経産婦並みの安産になるよ」って言われました。 しかし、私は極度の怖がりで無痛も視野に入れています。 お腹の張りもほとんど今まで感じたことのないような 鈍感な私なのですが、迫りくる出産に怯えています。 おしるしから陣痛までの所要日数や、 普段のお腹の張りが陣痛にも関連してくるのかなど 少しでもわかることがあれば教えていただければ とってもありがたいです。よろしくお願いします。

  • もうすぐ出産ですが、私の産院はおかしいですか?

    現在、妊娠37週の初産婦です。 今更なのですが、通院している産院に疑問が出てきました・・・ まず、臨月の内診。37週の検診は内診があり、まだ子宮口は開いていないとのことでした。 また来週内診しますか?と聞いたら、しばらくは良いでしょう。と言われました。こちらとしてはお産の進み具合が知りたいので毎週内診はして欲しいのですが。 そして、NST。ここでは40週を超えてからようやく始めるようです。他の方のブログなどを見ていると、皆さん臨月から始めてる方が多いと思うんですが・・・ 赤ちゃんが元気なら問題ないとも思うんですが、検診でも心拍数の確認はしません。 中期の頃から、心臓が4つの部屋に分かれているかなど、 身体の問題も全然教えてくれなかったですし、 違う産院に行っていた友達がやってもらってることを 自分がやってもらえないと、とても不安だし不信感が募ります。 分娩代は57万と他より高く、ホテルのようなサービスでとても人気のある産院なんですが、検診内容を見ると乏しい気がするんですが、 こんなものなんでしょうか?

  • 予定日を過ぎました。

    昨日の深夜からお腹が軽く痛くて吐き気がするので陣痛?と思い間隔を測ってたのですがかなり不規則なので前駆陣痛かお腹を壊したのかな~?と思ってました。 昨日までかなりひどい便秘だったのですが、柔らかめお通じがあるんです(笑) 今日の検診で子宮口が2センチ開いてると言われ『今日の夜か明日かな~?もう入院する?』と聞かれましたが家も近いため帰ってきました(子宮口をやわらかくする注射を今日を含め3回打ってます) 旦那や親に報告するとかなりあわてて大騒ぎに(笑) お腹の張りと軽い痛みはあるんですが産院から帰ってきてもなんの兆候もなく、ただの腹痛じゃ??なんて思うように…(相変わらずやわらかいお通じがあります) この生理痛のような軽い痛みはなんなのでしょう? 先生が今日か明日と言うなら出産が近いことは間違いないのでしょうか??

専門家に質問してみよう