• ベストアンサー

感染してしまったようです

ネットとメール程度しかP利用しない初心者です。 どうもウィルスに感染したようです。 (1)起動に時間がかかる。動作中もすぐフリーズしたり重くなったりしてすごく時間がかかる (2)プロバイダから「ウィルスに感染している可能性のあるお客様に警告します」的なメールが来た (3)ネットを使うと、ひどい時は1分に2,30回どこかに勝手にメールを送っている様子。 送信済みボックスには記録は残っていませんが、一日で3桁を越える送信の表示があります。 (1)は2,3週間前から始まり、最初あまり気にしていなかったのでシステムの復元ということだけをして、ちょっと様子がよかったのですが今はひどいです。 (3)について、今ノートンアンチウィルス2002が入っていて、それの「発信電子メール」という表示で現れます。 何度最小化で隠しても何回も出てくるのです。(いっぺんに何通も送っている様子) 挙句の果てに「サーバーで拒否られました」って表示が。ちょっと放置しておくと画面下半分がその表示で埋まるほどです。 他の質問を見て、更新していないウィルスソフトは意味なしということは分かりましたが、 今この状態でウィルス駆除はできるでしょうか? 駆除ソフトで無事駆除できるというのが最高に助かるのですが、何せバックアップの取り方も知らないヘボユーザーなので困っています… リカバリで全消去を覚悟しなければならないでしょうか。 できればデータの保存の仕方も知りたい(なぜか本体より要領の大きいHDDがある)のですが、 結局ウィルスも一緒にコピーしてしまうことになりますか? ちなみにネットのウィルスチェックをしてみたら、いつの間にか画面が消えているということがありました。 チェック中も何度も謎メールの表示があるし、フリーズはするしでろくにチェックできなかったようです…3回失敗してます。 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.1

今すぐネットから隔離して最新のウィルス対策ソフトを購入してインストール・フルスキャンを行い、駆除してください。 貴方のPCは迷惑メールを発信している加害者になっています。もしかしたらもっと最悪の状態になっているかもしれません。 直ちにネットから隔離して対策してください。

onikaachan
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 確かにウィルス、迷惑メールを振りまく加害者になっているのでは、と心配なのですが 今のところおかしなメール発信は見える限り全てサーバーでストップがかかっているようなのですが… それでも見えないところですでに送信されてしまっているのでしょうか。

その他の回答 (6)

• FMVNB50GJ
回答No.7

リカバリで、領域の変更をすれば全部消えるはずです。 やり方は、パソコンメーカーに電話して、聞きながらやるといいですよ。 ノートン2006などを購入(量販店に売っているはず)し、リカバリ。 リカバリ後、ノートンを入れ、マイクロソフトアップデート。 「リカバリで全消去を覚悟しなければならないでしょうか。」 そのほうが確実にウイルス君にバイバイできると思います。 でも、ファイル交換ソフト、やっていないと思いますが。

回答No.6

解決策は、他の回答者さんの意見で良いでしょう。 ただ、2度も同じ失敗をしているとのことですが、これに懲りて今後はこの経験を無駄にしない事を望みます。

• yoshi-thk
回答No.5

正直に言うと、リカバリした方が絶対によいです。 他の方のアドバイスにあるように新しいウイルス対策ソフトを入れても、 全部のウイルスが駆除できるのかと言えば無理です。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスが入るのを防御したり検知して駆除を勧めるのが目的です。 今のような状態では、検知しても他の隠れたウイルスが、別のウイルスを引き込むことを続けるだけの無意味な状態です。 一度完全にフォーマットして、すべて初期化して、最初からやり直ししてください。 その上でウイルス対策やスパイウェア対策しないと、全く意味がないです。 何もわからないようですから、パソコンショップにパソコンを持ち込んですべてやり直しをしてもらってください。 有料ですが、今まで放置してきたツケをここで清算しないと、ますます直らなくなります。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は以前にもウィルスにかかったことがあり、泣く泣く店に持ち込んでリカバリしてもらいました… しかもまた同じ失敗を繰り返してしまって、ほとほとマヌケだなぁと痛恨の極みです。 1回回復するとつい安心してしまって無防備のままほったらかしてしまいました。 ウィルス怖いですね。 やっぱり諦めてリカバリするしかないようです…ね。トホホ。

• santana-3
回答No.4

貴方のPCに入っているノートンアンチウィルス2002は全く役に立ちません。 PCのウィルスワクチンも人間のインフルエンザワクチンも同じで、毎年新しいワクチンを導入しなければ何の予防にもなりません。 で、特別何もしていないPCなら、リカバリーが一番良いでしょう。 その後すぐ最新ウィルス対策ソフトを導入してください。この導入した対策ソフトも毎年更新しないと同じ目に遭います。 私も操作が簡単で確実性のあるウィルスバスター(トレンドマイクロ社の製品)がお勧めです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ノートンアンチウィルス2002は全く役に立ちません。 言われると思いました☆他の質問を見てギクッとしましたのでw 私の知り合いのライトユーザー(私よりPC知識は豊富)の人は、対策ソフトなんて使ったこともないと言っていて、それでもそうそうウィルスにはかからないなんて言うので、2002の期限切れでもないよりはましなのかなーと勝手に思っていました。 ウィルスバスターは操作が簡単なんですかぁ。それは私にとって嬉しいことです♪ 調べてみます!

• kantan119
回答No.3

かなり重症ですのでリカバリで全消去しましょう。 >なぜか本体より要領の大きいHDDがある とりあえず必要なファイルを、そのHDDに避難させてからPCをリカバリしましょう。 リカバリが終わったら、すぐに最新ウイルス対策ソフト(初心者にはウイルスバスター2006がオススメ)を入れます。 その後で(必要なファイルを非難させておいた)上記のHDDのウイルス検索を行います。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなりの重症ですか!うぅぅ…。 必要なファイルをコピーさせたいのですが、全く恥ずかしいのですがそのコピーの仕方がよく分かっていません。 一個一個全部を手作業でコピーさせるのでしょうか? ウィルス対策ソフトもいろいろあるので、使い方もよく分からないのにどれを使うべきかわけも分からず迷っていました。 教えていただいて助かります。

回答No.2

1.LANケーブルをPC本体から引っこ抜いてください。 2.パターンファイルの最終更新日はいつになっていますか?   基本的にインストールすれば定期的にアップデートしているはずです。   最近であるのならそのまま全HDDをスキャンして駆除・検疫して下さい。 3.パターンファイルの最終更新日が古すぎる場合、ネカフェなどから   ここ(http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html) にアクセスして、パターンファイルだけダウンロード、コピーしてきて   自分のPCに更新。そしてスキャン。   MSBlasterの時みたいにお店に持っていっても対処してくれるかもしれませんね。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、別のPCからソフトを作ってインストールすればいいのですね。全く思いつきませんでした! 前にもウィルスにやられて、店に持ち込みましたが、結局データは全部消去ということになってしまいました…(また同じ失敗を繰り返してしまった…) またそうした方がいいのかなぁ。 私ができることなどたかが知れてるような気もしますが、やれることはやってみたいとは思います。