• ベストアンサー

感染してしまったようです

ネットとメール程度しかP利用しない初心者です。 どうもウィルスに感染したようです。 (1)起動に時間がかかる。動作中もすぐフリーズしたり重くなったりしてすごく時間がかかる (2)プロバイダから「ウィルスに感染している可能性のあるお客様に警告します」的なメールが来た (3)ネットを使うと、ひどい時は1分に2,30回どこかに勝手にメールを送っている様子。 送信済みボックスには記録は残っていませんが、一日で3桁を越える送信の表示があります。 (1)は2,3週間前から始まり、最初あまり気にしていなかったのでシステムの復元ということだけをして、ちょっと様子がよかったのですが今はひどいです。 (3)について、今ノートンアンチウィルス2002が入っていて、それの「発信電子メール」という表示で現れます。 何度最小化で隠しても何回も出てくるのです。(いっぺんに何通も送っている様子) 挙句の果てに「サーバーで拒否られました」って表示が。ちょっと放置しておくと画面下半分がその表示で埋まるほどです。 他の質問を見て、更新していないウィルスソフトは意味なしということは分かりましたが、 今この状態でウィルス駆除はできるでしょうか? 駆除ソフトで無事駆除できるというのが最高に助かるのですが、何せバックアップの取り方も知らないヘボユーザーなので困っています… リカバリで全消去を覚悟しなければならないでしょうか。 できればデータの保存の仕方も知りたい(なぜか本体より要領の大きいHDDがある)のですが、 結局ウィルスも一緒にコピーしてしまうことになりますか? ちなみにネットのウィルスチェックをしてみたら、いつの間にか画面が消えているということがありました。 チェック中も何度も謎メールの表示があるし、フリーズはするしでろくにチェックできなかったようです…3回失敗してます。 助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

今すぐネットから隔離して最新のウィルス対策ソフトを購入してインストール・フルスキャンを行い、駆除してください。 貴方のPCは迷惑メールを発信している加害者になっています。もしかしたらもっと最悪の状態になっているかもしれません。 直ちにネットから隔離して対策してください。

onikaachan
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 確かにウィルス、迷惑メールを振りまく加害者になっているのでは、と心配なのですが 今のところおかしなメール発信は見える限り全てサーバーでストップがかかっているようなのですが… それでも見えないところですでに送信されてしまっているのでしょうか。

その他の回答 (6)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.7

リカバリで、領域の変更をすれば全部消えるはずです。 やり方は、パソコンメーカーに電話して、聞きながらやるといいですよ。 ノートン2006などを購入(量販店に売っているはず)し、リカバリ。 リカバリ後、ノートンを入れ、マイクロソフトアップデート。 「リカバリで全消去を覚悟しなければならないでしょうか。」 そのほうが確実にウイルス君にバイバイできると思います。 でも、ファイル交換ソフト、やっていないと思いますが。

回答No.6

解決策は、他の回答者さんの意見で良いでしょう。 ただ、2度も同じ失敗をしているとのことですが、これに懲りて今後はこの経験を無駄にしない事を望みます。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

正直に言うと、リカバリした方が絶対によいです。 他の方のアドバイスにあるように新しいウイルス対策ソフトを入れても、 全部のウイルスが駆除できるのかと言えば無理です。 ウイルス対策ソフトは、ウイルスが入るのを防御したり検知して駆除を勧めるのが目的です。 今のような状態では、検知しても他の隠れたウイルスが、別のウイルスを引き込むことを続けるだけの無意味な状態です。 一度完全にフォーマットして、すべて初期化して、最初からやり直ししてください。 その上でウイルス対策やスパイウェア対策しないと、全く意味がないです。 何もわからないようですから、パソコンショップにパソコンを持ち込んですべてやり直しをしてもらってください。 有料ですが、今まで放置してきたツケをここで清算しないと、ますます直らなくなります。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は以前にもウィルスにかかったことがあり、泣く泣く店に持ち込んでリカバリしてもらいました… しかもまた同じ失敗を繰り返してしまって、ほとほとマヌケだなぁと痛恨の極みです。 1回回復するとつい安心してしまって無防備のままほったらかしてしまいました。 ウィルス怖いですね。 やっぱり諦めてリカバリするしかないようです…ね。トホホ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

貴方のPCに入っているノートンアンチウィルス2002は全く役に立ちません。 PCのウィルスワクチンも人間のインフルエンザワクチンも同じで、毎年新しいワクチンを導入しなければ何の予防にもなりません。 で、特別何もしていないPCなら、リカバリーが一番良いでしょう。 その後すぐ最新ウィルス対策ソフトを導入してください。この導入した対策ソフトも毎年更新しないと同じ目に遭います。 私も操作が簡単で確実性のあるウィルスバスター(トレンドマイクロ社の製品)がお勧めです。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ノートンアンチウィルス2002は全く役に立ちません。 言われると思いました☆他の質問を見てギクッとしましたのでw 私の知り合いのライトユーザー(私よりPC知識は豊富)の人は、対策ソフトなんて使ったこともないと言っていて、それでもそうそうウィルスにはかからないなんて言うので、2002の期限切れでもないよりはましなのかなーと勝手に思っていました。 ウィルスバスターは操作が簡単なんですかぁ。それは私にとって嬉しいことです♪ 調べてみます!

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.3

かなり重症ですのでリカバリで全消去しましょう。 >なぜか本体より要領の大きいHDDがある とりあえず必要なファイルを、そのHDDに避難させてからPCをリカバリしましょう。 リカバリが終わったら、すぐに最新ウイルス対策ソフト(初心者にはウイルスバスター2006がオススメ)を入れます。 その後で(必要なファイルを非難させておいた)上記のHDDのウイルス検索を行います。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 かなりの重症ですか!うぅぅ…。 必要なファイルをコピーさせたいのですが、全く恥ずかしいのですがそのコピーの仕方がよく分かっていません。 一個一個全部を手作業でコピーさせるのでしょうか? ウィルス対策ソフトもいろいろあるので、使い方もよく分からないのにどれを使うべきかわけも分からず迷っていました。 教えていただいて助かります。

回答No.2

1.LANケーブルをPC本体から引っこ抜いてください。 2.パターンファイルの最終更新日はいつになっていますか?   基本的にインストールすれば定期的にアップデートしているはずです。   最近であるのならそのまま全HDDをスキャンして駆除・検疫して下さい。 3.パターンファイルの最終更新日が古すぎる場合、ネカフェなどから   ここ(http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/defs.download.html) にアクセスして、パターンファイルだけダウンロード、コピーしてきて   自分のPCに更新。そしてスキャン。   MSBlasterの時みたいにお店に持っていっても対処してくれるかもしれませんね。

onikaachan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、別のPCからソフトを作ってインストールすればいいのですね。全く思いつきませんでした! 前にもウィルスにやられて、店に持ち込みましたが、結局データは全部消去ということになってしまいました…(また同じ失敗を繰り返してしまった…) またそうした方がいいのかなぁ。 私ができることなどたかが知れてるような気もしますが、やれることはやってみたいとは思います。

関連するQ&A

  • ウイルス W32.Buchon.A@mmに感染しました

    パソコン初心者です。 メールを開いている時にウイルスに感染したと表示が出ました。その後同じメールが何回も送られてきて送信人と受取人が自分のアドレスになっています。今は送信は止まりましたが、まだウイルスは駆除できていません。 感染ファイル message.txt  length1414byytesと表示されています。 ソフトはノートンインターネットセキュリティー。OSはXPです。 どなたか詳しい方教えてください。

  • パソコンがウイルス感染

    パソコンがウイルス感染 私のパソコンがウイルス感染しているみたいで、プロバイダーの方からウイルス駆除のお願い メールが何回か届いています。 ウイルスソフト(プロバイダーと一緒に加入!)でスキャンしてチェック及びWindowsのアップデートはしているのですが、全く駆除できません! ウイルスの種類はよく解りませんが・・・。 私のパソコンを踏み台にして、英文メールを大量に流しているようです。 私自身、パソコンに強い方ではないので、困り果てています。 どうしたら、駆除できますか?

  • ウィルスに感染してるかどうか確認したいのですが。

    私はPower Book G4 ユーザーです。 ウィルスメールが大量に届いていたのですが、「Macには感染しない」と聞いたので、放っておいたのです。 が、身に覚えのないエラーメールがきたり、勝手に送信をしているようです。 知人に私のメールを受けとった後から、ウィルスメールが頻繁にくるようになった、と言われ慌てています。 サーバーにメール駆除サービスは申込み、今後の予防はしたのですが、 自分のパソコンの調子も悪く、既に感染してるのではないかと疑っています。 これも聞いた話ですが、Microsoft社製のものに感染するとのこと。 Internet ExplorerもOutlookもOfficeも使用しています。 ウィルス感染の症状にみられる、「メモリ不足の表示」や、「ファイルが開けなくなる」もあり、Wordソフトは立ち上げられなくなりました。 これは感染してるということなのでしょうか? ウィルスによる不調なのか確認し、またその対応策をしりたいのですが、色々なサイトを見てもWindowsに関するチェックしか見当たらりません。 AntiVirusを購入しようかと思ってるのですが、製品説明を読んでも、感染チェックができる、とは書いてないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 毎日スパイウェアやウィルスに感染しているようです

    最近、ウィルスソフトを更新しました。 ウィルスチェックをしたところ、驚くほどたくさんのウィルスやスパイウェアに感染していました。 それからマメにウィルスチェックをしているのですが、毎回必ず新たに感染しています。 やはり、インターネットを利用する事で感染してしまうのでしょうか? とりあえず、今のところ大きな実害はないようですが(とは言うものの しばしばパソコンがフリーズしたり、画面の表示がおかしくなったりします・・・) ネットバンキングやネットショッピングを利用しているため心配です。 感染を防ぐために有効な対策をお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※ちなみによく感染しているスパイウェアやウィルスは以下のものです。 ・スパイウェア *Cookie_DoubleClick *Cookie_ServingSys *Cookie_Revsci等・・・Cookie_から始まるもの ・ウィルス *TROJ_GAMETHIE.DU *TROJ_GAMETHIEF.M *TSPY_ONLINE.DU *TSPY_LINEAGE.BFQ等

  • ウイルスに感染した

    ウイルスに感染してしまいました。 メールを受信すると変なものが添付されてきて、クリックしてしまいました。 私の場合、メールを送信すると、1回しか送信していないのに2回届いて2回目のものに添付がついていきます。 他に ウイルスに感染されたら具体的にどのような症状がでるのでしょうか? また感染してしまったらどのようにすれば良いのでしょうか? ウイルス対策用のソフトでこれが一番というものがありましたら教えて下さい。 まったく無知ですがよろしくお願いします。

  • パソコンがウイルス感染して困っています

    先日よりインターネットを閲覧しようとするとGoogle Chromeは使用できないと表示され、 Internet Explorerから閲覧すれば、添付写真のような「ウイルス感染しているのでソフトをダウンロード」と言う怪しげなポップアップ画面がたくさん表示される見知らぬ画面が現れます。アンチウイルスソフトを購入してウイルス駆除を試みると、沢山の感染が表示されました。もちろん駆除はしましたが、今でもインターネットにつなぐと写真のページが現れます。インターネットオプションでURL設定を変更しても、このページが最初に表示されてしまいます。どう言った対応がいいのか、アドバイスのほどお願いいたします。

  • ウィルス感染?

    最近、Netskyに感染したのでSymantec社から配布されている駆除ソフトで駆除をしたのですが、まだ感染しているみたいです。 駆除ソフトで駆除を実行するとウィルスは見つかりませんでしたというメッセージが出るのですが、メールソフトを立ち上げる度に手持ちのNortonAntiVirusは”コンピューター上でウィルスを検知しました”という警告メッセージがよく出ます。 これはまだ感染しているのでしょうか? 教えて頂けますでしょうか?

  • ワームウィルスに感染しているようなのですが・・

    はじめまして。 3月14日前後に英語で変なメールが6件ほど来たのがきっかけで、ウィルス対策を考えていたところです。 Windowsの更新はまめにしているのですが、PCにウィルスソフトを入れていなかったことに気づいたのです・・。(^_^;) 今はじめてトレンドマイクロ社のオンラインスキャンを試してみたのですが、WORM_ANTINNY.Aというウィルスに感染していることが分かりました。 今あるこのウィルスを駆除するにはどうすればいいでしょうか?オンラインチェックは駆除まではしてくれないんですよね。(画面に駆除可能は“いいえ”と出ています。これは、このウィルス自体が駆除可能でないという意味なのでしょうか・・?) ウィルスソフトをまだ決めかねているのですが、そうも言ってられなくなりました。 でもソフトにはウィルス対策にファイアウォール機能もついていたり、、また調べているとスパイウェアというものも必要なのではないか・・とも思えてきました。 (まだ勉強不足でよく分からないのですが・・) こちらの環境はノートパソコンでWinMe、無線LANで使用しています。ルーターは付けていますが機能として働いているかよく分かりません。 ソフトはあまり重くならないものがいいかと考えています。 調べた結果、あまりここでは見かけないですが、NECやキャノン製品もいいのでは・・と考えています。 とりあえず今なにをすればいいでしょうか? 44個ウィルスが見つかりました!

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • ウイルス感染?良く分りません。カスペルスキーのウイルスソフトです

    ウイルスソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティー というのを使っているのですが、 いきなり「メールアンチウイルス 警告」が小さい画面で出てきて ウイルスを検知したらしく 処理の項目を見てみると 「メールの添付ファイル ウイルスを含み、 駆除できません」 と出てしまいました。 駆除できなくて困っています。 こういう場合は駆除でなく削除でウイルスは消えるのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? 感染しっぱなしでほっておくしかないのでしょうか? どうぞ教えてください。