• ベストアンサー

どのソフトでHPを作っているかがわかる方法

s_hukamiの回答

• ベストアンサー
  • s_hukami
回答No.3

慣れた人であれば、<META name="GENERATOR"~>だけでなく、それ以外でもおおよそ判別できると思います。 例えばHTMLにJavaScriptが使用されていて、「function MM_」などが含まれている場合は、Dreamweaverだとわかります。 スクリプトを全て手書きにしている、テンプレートなどの機能を使用しない(あるいは後で手作業で修正する)など行い、ソフトを判別する手がかりがなければ、判りませんが、ビルダーやDreamweaverなどのJavaScriptコードはとても特徴があるので、必ずしもそうだとはかぎりませんが、META情報がなくてもそれで判別することも可能です。 ちなみに私はGoliveを使用したことがないため、GoliveのJavaScriptコードがどんなものか知りませんので、Goliveで作ったかどうかを見分ける自信はありません。 つまり判別できるかどうかは、知識の有無や慣れなどもあると思います。

vittele
質問者

お礼

JavaScriptのコードにそれぞれクセがあるのですね。今後はいろんなホームページのソースを見てみたいと思います。たくさんのソースのなかから見るポイントがわかるようになるには、ソースの勉強が必要だと感じました。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました!