-PR-
解決
済み

ホームページの中のいらないタグを消してくれるソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75432
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (492/571)

友人にHPのソースがムチャクチャ変と云われてへこんでいます。
『ワード2000でHPを作ろう』という本で作ったサイトなので、基本的になんの問題もないはずですが、HTML形式が多すぎるとか、難しいことをいわれました。なにしろ素人なのでわけがわからないのです。
そういうソフトは、ダウンロードさえすればいいのですか?
ダウンロードしたあとの使い方とかも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

WORDで作ったページは、お使いのパソコンや会社の名前などの余計な情報がに入っています。
これらは、そのHTML文書をWORDで再編集したりするときに使われます。

ですが、このようなホームページとしてインターネット上で公開するとデータ量が多くなって「重い」ページになってしまい、見る人から敬遠されたりしますし、パソコンの名前とかの重要な情報を誰かに見られて悪意ある攻撃の糸口にされたりする可能性もあります。

一度、ご自分の作成されたHTMLをインターネットエクスプローラ(IE)で表示してみて、[表示]-[ソース]と実行してみてください。それがcamuriさんがお作りになったHTML文書です。IEで他のサイトのページを表示させてみて、同様に[表示]-[ソース]を実行しますと、そのページの内容も表示させてみて比べてみると、いかにWORDが無駄な情報を入れているかが良く分かると思います。

ご友人のアドバイスどおりに、ホームページ作成ソフトを変えてみるのもいいかと思いますが、試しに、参考URLから「HTML Filter 2.1 for Office 2000」をダウンロードしてインストールしてみてください。(使い方も同ページに書いてあります。)

これを使うと、WORDでもある程度はすっきりとしたHTMLを出力できるようになると思います。(実はこれでも人によっては「見れたもんじゃない」って言うかもしれませんが(^^;)
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 22:49:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

No.2のかたと同じです。
MSfilterを使っています。
このフィルターを通すと半分ぐらいまで容量が少なくなります。
オプションの設定なども何度か試してみるとよいです。
でも、ワード自身の設定によっては、一度フィルターを通すと、再度ワードで編集しようとすると画像が表示されなかったりします。(原因不明)
何にしろ試してみるのが一番かと。。。
σ(^^)のところのソースも無茶苦茶ですわ、、確かに。。
http://ksb.ne.nu
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-14 14:56:46


  • 回答No.1

ワードはもともとホームページをつくるためのソフトではないせいか、変なHTMLファイルを書き出してくれることで知られています。ワードを使っている以上、これは仕方がないことなので、開き直るのが一番だと思います。
お礼コメント
camuri

お礼率 86% (492/571)

なんだかすごく心強い意見でありがたいです。
・・・ソフト買いました(笑)。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-15 22:53:17