待っても連絡がない・・・私の就職活動の最新状況と対応について

このQ&Aのポイント
  • 52才無職男性が就職活動中。仕事がなくなり設計事務所を廃業し、ハローワークに足を運んでいるが年齢的な理由から難しい状況が続いている。3社から連絡をもらったが、長期間連絡がないため不採用なのか不明。面接もしていないため不安に感じている。
  • ハローワークの対応にも不満を抱いており、電話や連絡がないことを伝えると他の仕事を探すように言われる。ハローワークを通さずに連絡をとることはできるのか疑問を抱いている。
  • 就職活動中の方にとって、連絡がない状況は不安を感じるもの。適切なタイミングでの連絡を待つことが大切であり、ハローワークの対応にも注意が必要。自らも積極的に行動し、他の求人の情報も集めることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつまで待つの・・・

私、52才無職の男性です。 一ヶ月前に不況で仕事が無くなり設計事務所を廃業しました。 それからハローワークに何度も足を運んでいますがやっぱり年齢的にも難しく なかなか仕事がありません。それでも何とか3社(不動産業・設計業)見つけ ハローワークの方から電話を入れてもらいました。 そうすると1社は「担当のものが不在なので後日自宅に電話を入れる」とのこと 残りの2社は「履歴書を郵送するよう言われ後日面接日の連絡を入れる」でした でもこの3社とも全くの連絡も無く今日にいたります。 長くなりましたがここで質問です。こういった場合いつまで待てばいいのですか 連絡が無い=不採用?ってことですか・・でも面接もしてないし・・ 履歴書を見てダメならダメで電話一本くれても良いのに何だかバカにされてるみ たいです。 あとハローワークの人たちの対応にもむかつきますね 私・・・・「電話一本もありませんが」と言うと ハロー・・「仕方ないですね・・他、探してください」だって まあ、お役所って所はこんなもんなんですね 愚痴っぽくなり申し訳ありませんがこれからの参考に電話連絡はどれぐらい待つ ものかあとハローワークを通さないで連絡を入れてもいいものなのか よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

通常、1週間~10日連絡がないようでしたら、採用の可能性はないと思われます。 2週間ぐらい待ったのでしたら、諦めたほうがいいと思います。(それ以降に連絡してくる会社もあると思いますが、目安として・・・) 私の会社はハローワークに求人を出していますが、求職者から連絡が入ればある程度の話しを聞き、面接するかを決めています。 初めはハローワークから電話が入りますが、それ以降は直接話しをしています。 採用・不採用は、直接本人に伝えています。(ハローワークにも、採用・不採用をハガキにて知らせます) はっきりしたいのでしたら、直接会社に連絡しても、差し支えないと思います。 正直に言いますと、ハローワークの対応には、雇う側もため息が漏れます。 先日面接の申し込みがあり、採用を決めた人がいるのですが(主人が経営していますので主人が決定しました)、取引会社に出向してもらうため取引会社との面接も終え、出社日時が決まったので連絡すると、携帯がつながりませんでした。(私は少し偏見になるかも知れませんが、30代後半のその男性が携帯しか電話を持っていないことに少し不安があったのですが) 電報まで打ち連絡を待ったのですが、その後連絡はありませんでした。 ハローワークに苦情を言うと、「そうですか」の一言で終わりでした。 取引会社には平謝りで、とても気分の悪い思いをしました。 ハローワークはあくまで人と企業をつなぐだけの存在で、あまり期待しないほうが良いと思います。

haruru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり無理なんですね何だかショックです面接もしてもらえなくてただ毎日 電話の前で待っているだけなんて・・実は履歴書を送った所にはそれとなく 聞いてみましたが「担当者が不在の為にまた電話する」だそうです。 もうハローワークに頼るのはやめときます。

その他の回答 (6)

• mixi
回答No.7

こんにちわ。 「受け身でなく、動く!!」ということが必要ですよ。 このまま電話の前で待っていても残念ながら8割以上は「不採用」という連絡になると思います。 人が余っている(一部では足りていないようですが)、買い手市場のこの時期「能力が高い・会社に有益」と思われる人間からアポを取っていき、欠員(辞退者)が出ればその補欠という風に上から採用を決めていきます。若くて高学歴で実績があって・・・。採用する人が決定して初めて「今回は残念ながら・・・」と連絡してくるんですもの、これに付き合っているほど悠長に構えていいとは思いませんよ。(当り前って言えば当り前なんですけどね) 補欠を確保しておくことも会社にとっては重要なことなのだろうけど、その分「保証(給料)」されているわけでもないんだし、「今選考中ですのでいついつまでお待ちいただけますでしょうか」の連絡も無い会社に義理立てする必要もないかと思います。大手企業で連絡をよこさない(求人募集には「履歴書郵送:後日連絡」って書いてあったって)のは良くあることです。 そういった意味ではハローワークの「他、探してください」も納得がいくんですよね。 このまま待ちつづけて、「haruru55さんのような人」を求めている会社と出会えるチャンスを潰してしまう(求人を締め切ってしまうなど)のなら、もっと色々な会社にドンドン問合せや応募をした方がいいです。時間がもったいない!って私は思います。 ↓の方も書かれていますが、「リクナビキャリア」など求人サイトで探す、応募する、人材紹介会社・派遣会社にとにかく応募する、地元企業のホームページを見て回る(自社のホームページにしか求人を出していない会社もある)など、方法はいっぱいあるはずです。 郵送で応募、若しくは電話連絡が取れて面接にこぎ付けた時は、履歴書だけでなく自営業でやってこられたなら普通の企業勤めではできない受注もされているはずですので、それをアピールするために「職務経験書(エントリーシートとも言うらしいですが)」を作成して、自分の仕事の把握度(世の中には自分で把握できていない仕事に身を置く技術者もいます)や成功度を強くアピールしていくべきだと思います(会社は「何をどのようにどうやってどう対処した」を見ます)。 ぜひ、がんばってください。

• lod
回答No.6

地方の零細企業主です。 業種は違いますが、電子回路設計などの技術者を10年以上継続して募集していますが、純粋にハローワークの紹介で採用した技術者は一人もいません。 コネやら、引き抜きで決めてから、形だけハローワークを通して居るだけで、全然期待していません。  haruru55 さんはどの当たりにお住いか判りませんが、大きな都市の近郊でしたら、「○○ナビキャリア」などのインターネット求職情報を調べてみたらいかがでしょうか。 地方にお住いの場合は対象事業所自体が全くないか少なくて難しいかも知れませんが、離れた会社と契約して在宅で仕事をする方法もあると思います。  よく言われる事ですが、「自分の能力を冷静に棚卸ししてみて、適切な売り込み先を絞って、就職活動をする。」様にしてみたらいかがでしょうか。 昔に比べると、設計のお仕事は考えようによっては、距離に関係なく出来易い環境になってきていると思いますが ・・・・  全体にご質問の回答になっていないようですが、ハローワークを通さないで連絡が来たら、私だったら(その積極性に対し)多少募集条件と違っていてもお会いしようかなと考えます。  但しその後の面接に、履歴書だけ持ってきたらやはり即不採用です。 エントリーシート(新卒の方は学校の指導などがあるようで提出戴きますが、中途採用の方は意外とそう言った努力をしない方が多いです。)は最低限で、過去の実績の上手なアピールをして戴けるとなおさら良いでしょう。 また、以前の仕事のアピールをする場合は、「仕事に対する秘守義務」に配慮しないと反対に余り良い結果にならないと思います。  この時期お仕事を探す事は大変ですが、ハローワークは「気休め」位に考えてご自身の力で探してみて下さい。  最後に、「どんな仕事でも」と言う条件ならハローワーク経由でも仕事は見つかるのでは無いでしょうか。 

• kitties
回答No.5

はじめまして 電話連絡待ちのケースにおいては、その日を含め2日程度と考えられます。 (POINT!!)電話がかかってこなかった場合には、「先日ハローワークの紹介で、 面接を希望した○○と申しますが、採用後担当の△△様いらっしゃいますで しょうか?」の電話で自分から控えめの催促をしなくてはいけません。 郵送の場合には、郵送した日を含め7日程度と考えられます。 (POINT!!)郵送する際には、カバーレター(送付状)を必ず同封することです。 ※同封していたらゴメンナサイ。 そして、1週間程度経過しても話が無い場合には、「先日ハローワークの紹介で、 面接希望のために履歴書をお送りさせていただきました○○と申しますが、 今日までに連絡が無かったので、郵便が無事に届いているかどうかの確認を と思いましてお電話させていただきました。採用後担当の△△様はいらっしゃい ますでしょうか?」の電話をして相手が、面接の日程を決めているかどうか 控えめに確認する電話を入れないと行けません。 あなたも頑張っていらっしゃることは十分わかっているつもりで、相談を拝見し、 私も記入したところですが、一方的に職安の職員に当たってはいけない と思いました。 あなたが催促の電話を入れるなどして、「ダメそうだから辞退する」とか、 「連絡くれないからこの会社はしっかりしていなさそうなので辞退する」とか、 今回の応募に関して自分から行動を起こして、職業安定所に自分の考え(結論) を持っていったわけではなく、何もせず職安に戻って相談するということが まず、おかしいのではないかと思っています。 職業安定所は、あくまでも、あなたと企業の面接のきっかけを持たせるだけの 機関であって、郵送とか後から連絡とか言われても、そこから先は、自分で 応募した企業に対して、誠意を持って積極的に「面接にお会いいただく」ための 行動をとらなくてはいけないのです。 「連絡が無いから辞退する。」ただそれだけでいいです。その自分の考えが 今回の企業に対する答えでまとまれば、すぐにでも条件にかないそうな 企業を紹介してもらえるでしょう。焦ることは無いでしょうが、あなたは 経験と知識が豊富なわけですから、それを生かせる企業を自分の力でもぎ取る ために最善の求職活動をおこなわれて、そして、また不明なことがあれば ご相談されてみてはいかがでしょうか。 (最後に)ここまで長々と書きましたが、あなたが私の書いたことをすべて されていたなら、大変失礼したことになりますので、そうであればゴメンナサイ。 しかし、あなたが「誠意を持って積極的な姿勢」を今後も持ち続けられれば 必ず理解してくださる企業(社長)は見つかると思います。 頑張って下さい。

haruru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は何もしなくて職安の責任にはしていません 職安を通じての斡旋なので自分で連絡を取ってもいいのかを相談に行きましたので 何もしないで・・と言われても・・事情を話し嫌々ながらも 職安の方も連絡を入れてくれたけど「不在」と言われるし後日自分でも連絡は 入れたけどこれまた「来客中で私にはわからない」の一点張りです。 郵送の場合もある程度待ってそれとなく聞きましたが「不在」で「担当じゃない」 です。これ以上誠意を持って積極的に何をしたらいいんですか?1週間程度連絡が ないならダメと思った方がいいなんておかしいとおもいます。

回答No.4

求人側からすると、昨今の求人広告規制の本家本元に対して、外見上窓口を幅広く表示する他なく、これに対して紹介の電話が入ったとしても、電話口でも男女や年齢などを理由に断ることができないという事情がこのような形になって表れている理由のひとつと思います。  企業の立場に立っていただければ解ると思いますが、やたらに面接をしても双方に時間のロスが出るし、かといって電話口で2~3質問したところでムゲに断るわけにもいかず、そうなると履歴書の郵送・メール・FAXの順で書類検討の有意性がでてきます。  本題はその先の対応なのですが、様々な企業が厳しい環境の中でひしめき合っているような状況で、全ての企業が望ましい対応をとれないのも現実です。1週間待って連絡がなければ、求職者の方から「どうでしょうか?」と柔らかく問い合わせをしてみる必要があるでしょうし、適切にこれを行えば積極性のアピールにもなり得ると思いますが、いかがでしょう。  今日、企業の求めるべき人材は、主体性があり様々な観点からものを見られる、経営者感覚の持ち主だと思います。そして、相手を知るとご自身の就職戦略も見えてくるかも知れません。何にしてもマイナスになる経験というものはないと思います。粘り強い戦略展開による成功を祈念しています。

haruru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんが言うようにやっぱり1週間程度で連絡がなかったら連絡をとってもいい とのことですよね私も電話でそれとなく聞いたんですけど「担当の者が不在や」 「接客中」などの答えしか返ってこないのであまり相手方を急がすようなことを してもだめなのかとも色々考えこちらの方に書かせていただきました。

• poor_Quark
回答No.3

私は40代初めですが、立場としては同じです。ハローワークは所詮お役所ですので、求職者一人一人の立場に立ってくれるわけではありません。少なくともそのような印象を持ってしまう経験は私も十分にあります。どんどん相手と連絡を取って、ダメならダメで次々に先手を打っていかないと、就職先は見つからないと思います。  それから、就職先を探すだけではなく起業化も考えてみられてはどうでしょうか。昨今のリストラばやりで有能な人材が探せばいるはずです。努力とアイディアと市場さえあれば人一人、家族と生きていくための食いぶちが得られると思いたいのです。不景気とはいえ、日本は世界有数の経済の先進国のはず、まじめに働いてさえいれば、まず食うには困らない、実際はむずかしいかもしれませんが、そんな国であって欲しいと願うばかりです。    ちなみに私は求職はしばらくあきらめています。また1ヶ月ほどしてハローワークにいくつもりです。お互いにがんばりましょう。

haruru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり就職はなかなか難しいですね本当に今回のことで思い知りました。 30年間、自営業で自由気ままに働いてきたので少し甘えもあったと思います 今月で就職できるなんて思っていたけど全然ですね自営だったので失業保険も ないのでちょっと焦っています。 もうハローワークには頼らないで見つけようと思います。 poor Quarkさんお互いにがんばりましょう

• sinzimata
回答No.2

まず、ハローワークに頼ってはいけません。90パーセント以上の会社が募集もしていないのに、ハローワークにたのまれて載せているのです。(もちろん全部ではありませんが。) そして、ない袖は触れないのです。つまり、ハローワークの人は仕事であるからやっているだけで、一人一人親身になれないのです。 それと、電話は長くて1週間くらいでしょうかね。私も10社以上の会社から連絡をいれるといわれて、連絡がありませんでした。 求人探しは、求人雑誌、新聞、民間の職業斡旋所のほうが私はよいと、思われます。 それと、図書館や本屋さんなどで、転職に関する本を少し読んでいなければ読んでください。いずれにしても、すごく、厳しいと思われますが、頑張ってください。必ず良い日がおとずれると思います。

haruru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最初にハローワークはすごく信頼できるものだと思い込んでいました。 そんなことは無いんですね今回のことでよくわかりました。 私自身30年間、自営で自由気ままに仕事をしていたので少し甘く見てい たのかもしれませんがどうしても納得がいかないんですよね1週間連絡が なかったらダメだなんて・・ ハローワーク1本に絞っていたので求人雑誌や新聞など見ていきたいと 思います。