• ベストアンサー

ArrayList::getメソッドは何で不便に作られている?

ArrayList::getメソッドはObject型を返却しますよね。 そのため、たとえば、  ArrayList list = new ArrayList();  Integer aaa = new Integer();  list.add(aaa);  Integer aaa2 = (Integer)list.get(0); のように、Integerでリストに追加したものを取り出すのに わざわざIntegerでキャストしなければなりません。 なんで、こんな不便な仕様になっているのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

何でも入れられるようにするために、Object型を保持するようになっているため。(J2SE1.4) JavaTM 2 Platform Standard Edition 5.0 からは、 格納するオブジェクトの型を指定してArrayListが作成できるようになっている。 ArrayList<Integer> list = new ArrayList<Integer>(); のようにする。

white-tiger
質問者

お礼

なるほど、事情が分かりました。 やはり5.0では修正されたのですね。 みなさまありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.2

ArrayListに限らずコレクション系のクラス・インターフェースは汎用性を持たせるためにObjectクラスを扱っています。 狭い目で見れば不便ですが広い目で見れば便利です。 また、Java 5.0からはGenerics対応になりキャストを不要にすることも可能になりました。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/guide/language/generics.html
noname#20377
noname#20377
回答No.1

Javaの経験はないけど・・・噂でGenericsとか言うのを聞いたことがある。参考になれば。 http://www.javaworld.jp/technology_and_programming/-/18161.html