• ベストアンサー

お札を貼る方角

お札を頭より高い位置で南向きあるいは東向きにして立てかけるということは、南向きの場合は、北側の壁にお札を貼るということですか?どうか教えてください。ものすごく悩んでいます。。。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73501
noname#73501
回答No.2

それで大丈夫です。 お札を南向きにする場合は北側に、東向きなら西側に、立てかけるか貼るかします。 お札は、特別な貼り方の指示がされて無い限りは、お札の表の面が太陽の上昇している方角(東か南)に向かうように貼ります。ですから、お札の裏面は北か西です。 うちは東向きにしているので、西側の壁に立てかけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

その考えでいいですよ。 神棚は南または東向きです。 神棚があると思ってお供えすればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お札を貼る方角

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 このたびお聞きしたいことは、タイトル通りですが、 お札を貼る方角(位置)を知りたいのですが・・・ どちら側に貼るとか、方角・方位って決まっているのでしょうか? ”東向きに貼る”と聞いたことがあったような気がするのですが、 東向きとは・・・東側に貼ることなのか、お札の表面が東を向くように・・・つまり西側に貼る事なのか、解らないのです。 これ自体が正しいのかどうなのかも解りません・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 厄除けのお札を置く場所について教えてください

    厄除けのお札を置く場所について調べていたら、いくつか疑問が生じたので教えてください。 まず、南か東向きに置くとのことですが、自宅が南東向きなため、南向きになるように壁に沿って置くと南東の向きになってしまうのですが、それでもよいのですか? また、お札はその下をくぐる様な所には置いてはいけないそうですが、自室の入り口付近の壁棚に置こうと思っているので、そこは壁なのでその下をくぐり抜けることはありませんが、入り口付近なのでお札をたててあるその壁棚の下を年中行ったり来たり歩くこと(お札の真下を歩くこと)になっても問題ありませんか?

  • 御札。東or南向きに置くというのは、表書きが東、南?それとも背中が東、南?

    神社で頂いた、厄除けの御札の置き場所について教えてください。 神棚がないので、家具の上の高い場所に置こうと思っています。 方角は、東向きか南向きに置くようにと、神社から頂いた説明書に書かれていました。 この東向き、南向きというのは、御札の表書き(名前が書いてある方)が東、南を向くようにという意味でしょうか? それとも、御札の背中が東、南向きという意味でしょうか? 私は、御札の背中が東、南を向くように、つまり東の壁か南の壁に立てかけ、表書きは西、北を向くように置くと解釈したのですが、正しいでしょうか?

  • おふだの祀り方

    お札が二種類あります。 毎年高野山で頂く、家内安全(夫の名前)の木のお札と、今年本厄の私の名前の厄除けの紙のお札(同じ高野山で節分に頂きました)家内安全のお守りは、寝室の天井近くの高さにコンクリートの壁に両面テープ張ってあります。気持ち東向きです。(今年から布団の足元になっています) 厄除けのお札は、居間の壁に両面テープで南西向けに貼ってあります。 社宅なので、ベランダが真南向きではなく東南向きな上に・・人が下を通らない場所がいいと聞いて。。限られた場所で方角がきちんと取れない状況です。 去年の前厄から、本当に私にだけ不幸ごとが起こっているので・・おふだの祀り方で人生左右されるかと不安です。 なにかご助言があればお願いします。

  • お札を目立たないように貼りたいのですが

     こんにちは。先日奈良の長谷寺で特別拝観をやっていたのでみてきました。そのときに拝観記念として観音さまのお札をいただいたのでお札をどこかに置こうかと置こうかと思いまが、それを目立たないように置くにはどうしたらよいか迷っています。  罰当たりと思われるかもしれませんが、アパートの1階に住んでいるため、お札を壁の高い位置に貼ると目の前の駐車場から見えてしまうことが心配です。(構造上高い位置に貼らなければプライバシーはなんとか保たれています)普通の人にお札を見られるのは別にいいと思いますが、新興宗教やカルトの信者に見つけられると家にやってくるのではないかと思いそれが心配です。(ちなみに駐車場はアパートの住人専用ですが、誰でも立ち入ることができます。部屋は2DKで2部屋が南側、駐車場はその部屋の南側にあります。北側はキッチンと洗面所とトイレがあるため出来れば南側の部屋に貼りたいと思います)  封筒にお札を入れるなど直接見られないように貼っても良いものなのか、高い位置に貼らなくても良いものなのか、その他良い考えがあれば教えてください。カーテン閉めっぱなしの生活は考えられないのでよろしくお願いします。

  • 厄除け火箸と御札

    今年から厄年にあたるため 厄除けの祈祷をお願いして、厄除けの火箸を買ってきました 寝室の高いところで東か南向きに祀るとあったのですが 御札、火箸を東か南に祀るのではなく 正面が東か南に向くように祀る、でいいのですよね? 御札と火箸は隣に並べて祀ってもいいのですか? 大抵の場合、東に飾るや西に飾るといった感じの書き方なのに 今回の場合東向きといった書き方だったので 念のためにと思って質問させてもらいました

  • 厄除け御札の貼る場所

    今年満32歳で本厄になるので、厄払いをしてきました。自分の名前の入っている厄除け札をいただいたのですが、貼る場所に悩んでいます。自室の南向きだと、御札に足を向けて寝る形になります。東向きだと、細い柱に貼る形になり御札の方が柱より幅があり不安定になってしまいます。自室以外に貼るのも考えましたが、やはり難しいです。私の直感ではありますが自室の南向きがなんだか良い気がします。ですが、お札に足を向けて寝る形になってしまいますので気がかりです。またアパートの1階に住んでるので、天井に天と書いた紙を貼った方がいいのでしょうか。

  • 厄除けの御札の置き方について

    本日、川崎大師で厄払いをしていただきました。 その後、厄除けの御札(木)を受け取りました。 その御札の置き方について分からない点があるので お知恵を拝借できればと思います。 まず自分で調べてみた結果、 ・御札は目線よりも高い所で、尚且つ南向き又は東向きに置く。 ・御札の下を人が出入りする場所には置かない。 ・御札の後ろに極端な空間が無いようにする。 ・厄払いを受けた者の自室に置く。 ・御札の下に白い紙や布を敷く。 ・明るいところに置く。 ということに気をつける必要があるという事が分かりました。 前置きが長くなりましたが、今回の質問の本題となります。 御札を南向きに置こうと思っているのですが、 その置き場所が目線よりも高い押入れの引戸のレールに立てかけようと考えています。 ▲◎ ◇■ ▲=押入れの引戸 ◎=御札を立てかける予定の押入れの引戸 ◇=廊下に出る引戸 ■=押入れの引戸 (▲&◎は目線よりも上です) 立てかけようと思っている下(■)は押入れとなっているので 人の出入りは行えません。 しかし、その押入れの手前にパソコンデスクがあり 家にいるときはほとんどその下で過ごしています。 そこで出入りは出来ないのですが、御札の手前下に私自身がいるのは大丈夫なのかが疑問に感じています。 それと廊下に出るために引戸をスライドさせると 御札の下に引戸が移動するのですが、これも大丈夫なのか気になっております。 さらに、押入れの引戸に御札を立てかけるつもりですが、 引戸を壁という認識で問題ないかも気になります。 分かりにくい説明になってしまいましたが、 もしご存知の方がいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お札の張る位置

    こんにちは。 職場でお祓いをしてもらい、お札を二枚頂きました。 一つは、木製で職場の名前が書いているもの。 もうひとつは白い紙製で「天照・・・」と書いているもの。 たしか南向きに壁に張ると聞いたのですが、 二つ並べて張ってもよろしいのでしょうか? 張る場所が決定していないため、 現在は高い棚に二つ並べておいています。 教えていただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • お札の飾り方

    毎年,氏神様でお札をいただき,鬼門と裏鬼門に貼っていました。 教えてgooを読んでいると,鬼門と裏鬼門に貼るのは魔除けのお札で, 氏神様のお札は,東又は南向きに貼るべきとありました。 今年,いただいたお札は「天照皇大神宮」ですが,東又は南向きに貼ってよいでしょうか。 また,破魔矢は鬼門に向けて飾ればよいのですね。

専門家に質問してみよう