• ベストアンサー

デジカメ購入についてアドバイスをお願いします。

オリンパスのCAMEDIA C-760 ウルトラズーム?というものを持っているのですが、あまり使っていません。大きくてがさばるのでもっとコンパクトな物を探しています。 希望は お値段は安ければ安いほどいいです^^;(3,4万以内)     操作が簡単なもの     コンパクトサイズ。      小さくて細い?メモリーカードのやつがいいです。 です。 用途は普通に旅行に行った時に写すだけとか、人や風景、などで、動画は特に求めていません。プリントするときに簡単なものがいいです。 手振れ防止がついているものがいいそうですね。 ニコンのクールピクス、が気になっているのですが、他におすすめの機種やメーカーがありましたら教えてください。 あまり詳しくないので初心者対応でアドバイスお願いします^^*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.4

操作が簡単なもの →概して操作が難しいものはない。 →クセがあるので店頭で操作してみるといい。 メモリーカード →どれも小さい。 →一般的で安価なのはSDメモリーカード。 (以下に挙げている機種はすべてこれ) 旅行時に撮影 →広角レンズがあると広い範囲が写るので便利 →現状では以下の2機種は広角レンズ Panasonic LUMIX FX01 http://panasonic.jp/dc/fx01/ RICOH Caplio R4(FX01よりやや厚い) http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r4/ 手ぶれ補正 →ついているに越したことはないが、  効果を発揮するのは光の量が足りないとき(室内など) →ちなみに上記2機種はどちらも手ぶれ補正あり。 ニコンのCOOLPIX →デザイン優先ならS5,S6とかいいかも(手ぶれ補正なし)。 →ただし電源スイッチを押しにくい。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/s5/index.htm その他 →カシオは電池の持ちが非常によい。  Z600は扱いやすくバランスがよい(ただし手ぶれ補正はない)。 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/ →キヤノンは色が安定していてきれいに写る。  ただしIXYは電池の持ちが悪い。  PowerShotのAシリーズならば安価で性能が高い。ただしコンパクト性はやや劣る。  A540かA700なら性能も十分(700の方が望遠レンズで、液晶がやや細かい)。  手ぶれ補正はないが、グリップが持ちやすい。ひそかにおすすめ。 http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a540530/index.html http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a700/index.html →Pentaxはメニューがわかりやすく扱いやすい。  Optio M10あたり安価でいいでしょう(手ぶれ補正なし)。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-m10/

kuribou11
質問者

お礼

とっても詳しくて細やかなURLまで頂き、わかりやすいご回答を頂きありがとうございました。助かりました。 それぞれいいところがあり迷ってしまいますね^^; でもだんだん希望のものが狭まってきました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 オリンパスのCAMEDIA C-760UZ  光学10倍ズームを搭載しながら中々コンパクトと思いますけど・・・。  毎日持ち歩くならなるべく小型のもの・・・と思いますが、たまに旅行に持っていくぐらいなら・・・。    これなんか如何でしょう、最近のお気に入り。  松下電器産業 LUMIX DMC-LS2  大体希望に沿っていると思います。  実売2万円前後の格安、手ブレ補正機能付。 >小さくて細い?メモリーカードのやつがいいです。  細い・・? となるとメモリースティックになり、現在採用しているのはソニーだけですので、ソニーのデジカメになります。 ただ実質標準になっているSDカードと比べると割高になります。

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/ls2/
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.5

ニコンのクールピクスS5/S6でしょうか? S5/S6は手ぶれ補正の付いてないカメラの中でも手ぶれの非常にしやすいカメラなのでお勧めしません。 (シャッタースピードが他のカメラに比べて遅いので手ぶれしやすいです) S5ぐらいのサイズが希望ならソニーのT30の方がいいと思います。 手ぶれ補正機能が付いてますし、高感度撮影にもある程度対応しているので感度を上げれば夜景の手持ち撮影も可能です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T30/index.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/10/news012.html

kuribou11
質問者

お礼

クールピクスはやめようかな?^^;と思ってきました。 キャノンか富士か・・松下LUMIXか。。と 絞られてきたのでその仲で決めようと思います。 夜景モードがついているといいですね^^ ご回答ありがとうございました!

noname#19298
noname#19298
回答No.3

性能はどこも似たり寄ったり。 結局は自分の好み。 候補があるならそれが良いと思います。 自分的には携帯で充分(3.2Mと4Mのが1台筒あるから)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/categorylist/89.html
kuribou11
質問者

お礼

URLも貼っていただき、参考になりました。 富士のFine Pix かキャノンのIXYもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

リコー製品は、いかがでしょうか? キャプリオR4  28-130mm キャプリオR30 28-200mm SDカード、手ブレ補正付き

kuribou11
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました^^

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.1

キャノン『IXYデジタル』おススメ! ↓ http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/lineup.html コンパクト&シンプルボディ! 手ぶれも気になりません。ぜひぜひ!

kuribou11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このカメラはよく聞きますね^^

関連するQ&A

  • デジカメ購入にあたり、アドバイスをお願いします。

    現在、オリンパスのμ mini DIGITAL Sを使用しています。3年程使用し、そろそろ買い替えを考えています。 デジカメは、主に風景や夜景の撮影に使用しますので、絞り込んだ条件としては『コンパクトデジカメで難しいとされる 夜景の撮影が比較的、綺麗に行え、ズームも光学5倍は欲しい』といったところです。 そこで、以下の3機種に絞り込んだのですが、あと1歩が踏み出せません。 どなたか、それぞれの機種のアドバイスを頂けませんでしょうか? (1)オリンパス μ1020 光学7.0倍ズームの魅力に引かれ、また、ダブル手振れ補正に引かれています。 (2)富士フイルム FINEPIX F100fd 見たまま美しく撮れる『ワイドダイナミックレンジ』に引かれています。 (3)RICOH R8 こちらもμ同様、光学7.1倍ズームに引かれています。 上記3機種を使った際の感じで、夜景や風景が綺麗に撮れるカメラを教えていただけませんでしょうか? また、他にもオススメ機種がありましたらアドバイスをお願いします。

  • CAMEDIA C-750 Ultra Zoomについて

    オリンパスのCAMEDIA C-750 Ultra Zoomを買おうと思っていたのですが東芝で似たようなの(?)が近々発売されると聞きました。 2つの違いを教えていただけないでしょうか? ちなみに私がよく撮る写真は主に風景(特に海)が多いです。

  • デジカメの買い替え

     現在、コンパクトの ファインピクス F810 を使っています。  普段の使用は、ズームがしょぼい位で、特に不満はありませんが、  結婚式場なんかの撮影では、離れていると まるで役立たずです・・・  ですので、買い替えを考えています。  本当は、ニコン D7000くらい欲しいのですが、高いので、  クールピクス P500 を買おうと思っています。  P500は結婚式場なんかでも 役に立つでしょうか?  P500でなくても ニコンのコンパクト一眼(なんちゃって一眼)をお持ちのかた  長所、短所を教えて下さい。   宜しくお願い致します。

  • デジカメの買い替え

    今度、デジカメを買い替えようと思っています。 今、現在使っているのは「オリンパス CAMEDIA C-2020 ZOOM」です。 あまり使わないので、性能的には何の問題もないのですが、大きい(重い)ので旅行や持ち運ぶのに不便です。 今度はコンパクトなものをと思っています。 屋外で10~50mくらい先の人物をズームを使って撮ることが多いです。 動画はほとんど使いません。 条件としては、 1)ズームを使っても綺麗に撮れる。 2)小さくて、軽い。 3)価格は3万円以下。 4)今使っているものと同等、もしくはそれ以上の性能。 です。 自分でヨド●シなどで調べたところ、 ●ニコン COOLPIX2200 ●富士 FinePix A310 ●オリンパス X-250 あたりが価格も手ごろで条件にあっているのかな?と思うのですが、なにぶん、詳しくないので皆様のアドバイスをいただけたら、と思っています。 上記の機種だったら、どれが1番おすすめか、買わないほうが良いもの、上記以外の機種でもおすすめなもの、など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメかミラーレス悩んでいます

    新しくカメラを買い換えようと思っています。 撮影用途ですが、主に旅行で人物や風景を撮る事が目的です。 また、夜の夜景+人物(静止画像)が撮れれば十分です。 望遠とか色々あるようですが、今までデジカメのズームしか使ったことがありません。 予算は3~4万円くらいで。 中古は困りますが、古い型でも良いと思っています。 せっかく買い換えるのならミラーレスのほうがいいかなとは持っているのですが どこのメーカーがいいのかなども悩んでいます。 やっぱりニコンか、でもパナソニックにもキャノンにも惹かれるし。 最初はコンパクトで気軽に撮影できるほうがいいかとも思っていましたが、もし予算以内で 良い性能の物があれば、コンパクトにこだわるのは勿体無いとも思えてきました。 何かおすすめはありますか。また皆さんはどのメーカーをおすすめしますか。 私は今までニコンを使ったことがないし、昔からずっとカメラを作っているメーカーのようなので 憧れています。

  • デジカメ購入についてアドバイスお願いします!

    こんばんは。購入を検討しておりまして予算と致しましては 15000円以内です。(上限20000円まで) 使用目的は主に、室内での洋服の撮影、景色(夜景も!)や 人物像です。小さい物(アクセサリー等)も撮ります。 ド素人ですので機械まかせに簡単&綺麗に撮影 できる機種が希望です。 価格.comで色々と調べたところ「オリンパスu-9000」が かなりお安くなってきてますので気になっているのですが いかがでしょうか?他にニコンのクールピクスS620(又はS640) も候補の1つです。見た目の拘りは余りありませんがゴツイ感じの タイプはさけたいです。 予算範囲内でオススメの機種がありましたらアドバイス 宜しくお願い致します!

  • 初心者でも扱える望遠がきくデジカメ、教えてください。

    いつもお世話になっています。 ずっと、フジのファインピクスF410を愛用していたのですが、撮影時、ズームが足りないことに不便さを感じており、望遠のきくデジカメを買い増そうと思っています。 しかし、何を買ったらいいものか、さっぱり見当がつかず困っています。 オートフォーカス,手ブレ補正など、コンパクトデジカメ並みに簡単に操作できて、光学ズーム10倍以上。 4万円以内で買えるデジカメってあるでしょうか? 自分なりに調べてみて、いいかな・・・と思っているのは、パナのLUMIX-FZ18です。 何せカメラの知識が殆どないので、お手ごろ価格で、ズームがきいて、手ブレ補正がついていて・・・というだけの理由ですが(汗) 「それなら、これのほうがいいよ!」というものがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 300万画素以上のデジカメのおすすめは

    300万画素以上のデジタルカメラの購入を検討中です。ちなみにオリンパス3040、ファインピクス各種、ニコン880や990が候補にあがっているんですが、迷ってしまいました。主に人物や風景を撮るつもりです。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • デジカメを・・・買いたいのですが・・・

    今デジカメを買いたいと思っているのですがどれがいいのか全然分からなくて困っています。(;-;) 私の欲しい機能は・・・ 1、手振れを防止できる。 2、暗いところでもしっかり撮影できる。 3、ズームが効き遠いところでも撮影できる。 4、綺麗。 5、コンパクト。 です。 何かイイ商品はありませんか?? 教えてください★お値段なども教えていただけたら光栄です(^-^)