• ベストアンサー

ロンドンでの暮らし

daridaridaの回答

回答No.3

ロンドンに友人が居住しているので、頻繁にロンドンに赴いておりますが、 ロンドンの物価は日本での感覚では考えられないほど高いのに 毎回驚きます。 質問者さんのご希望のエリア、ルームシェアをしても日本円で約10万円は かかるかと思いますよ。 学生や日系企業の駐在員の中にもこういったことが理由で多少不便と 思われる郊外に居住する人間が多いと聞きます。 どんなに危険と言われる地区でも、月に日本円換算で6~7万円の家賃は よくある話、ということで本当に暮らしずらい街だと感じました。 特に、地下鉄の路線が近いような場所は高いですよ。 まずはロンドンで不動産巡りを行ってください。 どのような物価なのかよく分かると思います。 ちなみに、ロンドンでは地価は下がることなく上がる一方。 現在住居を所持している人間は修理・改造を安く行い 売却する、というのがもっぱらの動きだそうです。 UKのテレビ番組はリフォーム番組が軒並み視聴率が高く 番組数も異常に多い、というのが現状です。

haruami
質問者

お礼

そうなんですよね!初めてインターネットで不動産へあたり始めてから我が目を疑う値段で唖然としました。 しかし留学経験があり十分ルームシェアはしたので、多少の金銭的負担は覚悟の上で一人暮らしをする予定です。 女一人で乗り込むので、やはり治安や暮らし易さは気になります。 引き続き不動産情報収集をして見ます。どうも有難う御座いました。