• ベストアンサー

また新たな質問が・・・

先日は適切なアドバイスありがとうございました。 さっそく、その参考URLに行ってみました。 途中まではなんとなくですがわかりました。 こんどは「圧縮もドラッグ&ドロップ操作で可能」って言葉で つまずいてしまいました。 どなたかこの操作方法おしえてください。 私は超初心者なのでわかりやすくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ThunderV2
回答No.4

みなさんから、適切な回答が出ているので、ちょっとした事ですが、こんなのも あります。「アスキーの右クリック用語辞典」です。 意味が分からない単語などをドラッグ(範囲指定)して右クリックし、デジタル 用語辞典を選択すると、アスキーのデジタル用語辞典に登録されていれば、説明 が表示されます。良かったら利用してみてくださいね。 使用する場合は、ダウンロード&インストールは必要です。 ちなみに、「ドラッグ&ドロップ」は、こんな風に説明されてます。 マウスの操作法で、マウスボタンを押したままマウスを移動させることを 「ドラッグ」、そしてドラッグの移動先でマウスボタンを離す操作を「ドロップ」 という。ドラッグとドロップを連続的に行う操作が「ドラッグ&ドロップ」。 画像データを任意のアプリケーションのアイコンにドラッグ&ドロップさせること で、関連づけられていないソフトで開くことができる。

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/serv/article/2000/11/06/619376-000.html

その他の回答 (4)

• Spur
回答No.5

みなさんが言っているように、「先日は適切なアドバイスありがとうございました。 さっそく、その参考URLに行ってみました。 」と言われても、先日の質問も回答もわからないのでなんとも分かりません。 先日のことではなく、今回何が困っているのかだけを明確に書いた方が良いですよ。 「ドラッグ&ドロップで圧縮する」とはどういう操作をするのかというご質問と理解して回答します。 圧縮ツールがインストールしてあり、そのショートカットアイコンが画面上に存在する場合の話です。 エクスプローラなどで、圧縮したいファイルの名前を表示しておいて、それをマウスで左クリックしたまま、圧縮ツールのショートカットアイコンの上で指を離せば、そのファイルを圧縮するという意味です。 多くの圧縮ツールはそのようになっています。 しかし、エクスプローラなどを開くときに全画面表示にしているとできません。 圧縮ツールのショートカットアイコンも同時に見えるようにエクスプローラの画面を適当に小さくしてください。 でも、質問のカテゴリがなぜ「HTML」なんだろう? 質問の意図が違うのかな?それをどうやってHTMLで書くかというご質問でしょうか?

回答No.3

ドラッグ:対象物を左クリック           ↓      左(場合によっては右)クリックしたままマウスを動かす ドロップ:ドラッグしたものを右ボタンを離す この一連の流れをドラッグ&ドロップといいます。 Lhacaの場合で言うと、圧縮されたファイルをドラッグし Lhacaのアイコンの上でドロップする事により解凍されます。 逆の作業をすると圧縮するということになります。

• k_eba
回答No.2

先の質問、回答が分からないのでこの質問のみ回答します。 +Lhaca 2000年時代の圧縮・解凍ツール ドロップ操作により、ファイルの圧縮・解凍が可能 DLL不要 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html のようなプログラムはアイコンをディスクトップ上に作成しておき エクスプローラで圧縮(解凍)したいファイルを ドラッグ&ドロップ操作 するとなります。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
回答No.1

こんにちわ、最初D&Dとか言われた日には少し混乱しました、私も。 ファイルを左ボタンで選択し、ボタンを押したまま別フォルダに移動し(ドラッグ)、離す(ドロップ)という作業です。