OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

また新たな質問が・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.224726
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/10)

先日は適切なアドバイスありがとうございました。
さっそく、その参考URLに行ってみました。
途中まではなんとなくですがわかりました。
こんどは「圧縮もドラッグ&ドロップ操作で可能」って言葉で
つまずいてしまいました。
どなたかこの操作方法おしえてください。
私は超初心者なのでわかりやすくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (119/205)

みなさんから、適切な回答が出ているので、ちょっとした事ですが、こんなのも
あります。「アスキーの右クリック用語辞典」です。
意味が分からない単語などをドラッグ(範囲指定)して右クリックし、デジタル
用語辞典を選択すると、アスキーのデジタル用語辞典に登録されていれば、説明
が表示されます。良かったら利用してみてくださいね。
使用する場合は、ダウンロード&インストールは必要です。

ちなみに、「ドラッグ&ドロップ」は、こんな風に説明されてます。

マウスの操作法で、マウスボタンを押したままマウスを移動させることを
「ドラッグ」、そしてドラッグの移動先でマウスボタンを離す操作を「ドロップ」
という。ドラッグとドロップを連続的に行う操作が「ドラッグ&ドロップ」。
画像データを任意のアプリケーションのアイコンにドラッグ&ドロップさせること
で、関連づけられていないソフトで開くことができる。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

こんにちわ、最初D&Dとか言われた日には少し混乱しました、私も。 ファイルを左ボタンで選択し、ボタンを押したまま別フォルダに移動し(ドラッグ)、離す(ドロップ)という作業です。
こんにちわ、最初D&Dとか言われた日には少し混乱しました、私も。

ファイルを左ボタンで選択し、ボタンを押したまま別フォルダに移動し(ドラッグ)、離す(ドロップ)という作業です。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

先の質問、回答が分からないのでこの質問のみ回答します。

+Lhaca
2000年時代の圧縮・解凍ツール ドロップ操作により、ファイルの圧縮・解凍が可能 DLL不要

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

のようなプログラムはアイコンをディスクトップ上に作成しておき
エクスプローラで圧縮(解凍)したいファイルを
ドラッグ&ドロップ操作
するとなります。
参考になれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (50/100)

ドラッグ:対象物を左クリック           ↓      左(場合によっては右)クリックしたままマウスを動かす ドロップ:ドラッグしたものを右ボタンを離す この一連の流れをドラッグ&ドロップといいます。 Lhacaの場合で言うと、圧縮されたファイルをドラッグし Lhacaのアイコンの上でドロップする事により解凍されます。 逆の作業をすると圧縮するということになります。
ドラッグ:対象物を左クリック
          ↓
     左(場合によっては右)クリックしたままマウスを動かす

ドロップ:ドラッグしたものを右ボタンを離す

この一連の流れをドラッグ&ドロップといいます。

Lhacaの場合で言うと、圧縮されたファイルをドラッグし
Lhacaのアイコンの上でドロップする事により解凍されます。
逆の作業をすると圧縮するということになります。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

みなさんが言っているように、「先日は適切なアドバイスありがとうございました。 さっそく、その参考URLに行ってみました。 」と言われても、先日の質問も回答もわからないのでなんとも分かりません。
先日のことではなく、今回何が困っているのかだけを明確に書いた方が良いですよ。

「ドラッグ&ドロップで圧縮する」とはどういう操作をするのかというご質問と理解して回答します。

圧縮ツールがインストールしてあり、そのショートカットアイコンが画面上に存在する場合の話です。
エクスプローラなどで、圧縮したいファイルの名前を表示しておいて、それをマウスで左クリックしたまま、圧縮ツールのショートカットアイコンの上で指を離せば、そのファイルを圧縮するという意味です。
多くの圧縮ツールはそのようになっています。
しかし、エクスプローラなどを開くときに全画面表示にしているとできません。
圧縮ツールのショートカットアイコンも同時に見えるようにエクスプローラの画面を適当に小さくしてください。

でも、質問のカテゴリがなぜ「HTML」なんだろう?
質問の意図が違うのかな?それをどうやってHTMLで書くかというご質問でしょうか?