• 締切済み

かぶせ物を再度治療する方法

銀歯をかぶせた歯と歯の間の歯を抜いたので、ブリッジで治療すると言われたのですが、、、かぶせ物って簡単にはずせるんでしょうか? それとも銀の部分を取らずに削ってその上からブリッジのかぶせ物を付けるんですか? だれか教えてください。

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

(1)冠に切れ目を入れ、出来た隙間を広げて、土台から剥して外す方法。 (2)そのまま、或いは(1)の方法で二つか三つに切断し、それに爪を引っ掛けて衝撃力で外す方法。 (自動車の凹みを治す装置をご存知だと想像つきやすいのですが…) (3)冠の噛む面に穴か刻みを開け、冠を爪で固定して、 ちょうどワインのコルク抜きの感じで引き抜く方法(ワインとは逆で、外側が抜けるんですが) などがあります。 詳しい事は判りませんが、多用されているのは(1)か(2)だと思います。 簡単かどうか…大方の歯医者にとっては簡単だと思います。  冠をそのままにして、削ってしまう事は先ずありません。

回答No.1

被っている銀歯を外すには色々な方法があります。 慣性を利用して叩き外すような専用の道具(逆金 槌?)が有り、それを利用することで簡単に外せることも有ります。 しかし、大抵の場合はしっかりとくっついていますので、冠に細い切削工具で切れ目を入れ、そこを押し広げるようにして接着剤をはがして取り外します。 全部を削り取って除去するようなことは、余りありません。 新しくブリッジ用に冠を被せ直す場合は、一旦完全に取り外し、しっかりとした処置をしてから治療を進めて行きます。